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何をしたらいいでしょうか?

お尋ねします。今日PCのExpressでメールを受信すると、その中に次のような内容のメールが入っていました。「このメールに添付されているメッセージは、送信できませんでした。宛先のメールサーバにより拒否されました。下記メールアドレス宛にメールを送信することができませんでした。<***@***.so-net.ne.jp>」というものですが、勿論私は送信した記憶もなく、とても驚きました。同時に、メールデリバリーシステムから、「Dear user of (私のメールアカウント),We have received reports that your account has been used to send a large amount of spam messages during this week. Obviously, your computer had been compromised and now runs a trojan proxy server.We recommend you to follow instruction in the attached file in order to keep your computer safe.」というメッセージが入っていました。こちらは辞書を片手に解読すると、「ものすごい数のメッセージが今週あなたのPCから出ているけど、明らかにトロイのなんたらというサーバーを通じてのもので、コンピュータを安全に保つためには云々」というように思えます。今私のPCはコンピュータウィルスに感染しているのでしょうか? もしそうなら、私は何をすればいいのでしょうか? 初めてのケースで何も分かりません。お詳しい方、ぜひこのアホに進むべき道を教えてやって下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

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  • Qwerty-36
  • ベストアンサー率25% (58/226)
回答No.4

まず、自分のPCが本当にそうなっているか、確認して下さい。これ、嘘の可能性もあります。大体ねぇ、そういうメッセージが、貴方宛に英語で来るなんて、オカシイと思いませんか? >ねぇ?他の回答者さん? まず、自分が契約しているISP(OCNなの?それともYahooかな?あ、ソネットね)のサポートセンターに「私が、SPAM送信者だというComplaintが直接届いたのですが、本当でしょうか?」と問い合わせて下さい。 基本的には笑い話で済む可能性が大だと思います。 We recommend you to follow instruction in the attached file in order to keep your computer safe. なお、これは、絶対に実行しない様に。このメールの添付ファイルが、「ウィルス対策ソフトもどき」に見せかけた「ウィルスそのもの」です。 (あぁ、日本語が判りにくくてゴメン。ともかく、ニセモノだから、実行しちゃダメってこと。)

madoushi
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、おっしゃる可能性があると思います。第一わたしの契約プロバイダはso-netではないのです。ただ助かるのは、先述したメールには添付ファイルが付いていなかったことです。それにしても、おっしゃることが本当なら、悪いことをしつこくする奴がいるんですね。驚きました。

その他の回答 (4)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.5

No3ですけれど、マカフィーを使っているのであれば、可能性としては、マカフィーが検知しないウイルスに感染しているか、 あなたのアドレスを騙ってウイルスメールを送っている人物がいると言うことです。 というのは、メールアドレスはいくらでも偽装できるので、 送信者の欄にあなたのアドレスを書き込みして ウイルスメールが不特定の相手に送られているという可能性はあります。 また、ウイルスがあなたのメールアドレスを知っている人物のパソコンに入り込んでいて、 そこからあなたのメールアドレスで、ウイルスメールを送っているというケースもあり得るのです。 おそらく、ウイルスメールを受信したサーバが、自動でウイルスメールの送信者になっているあなたに、 警告メールを送っている可能性はあります。 とりあえずは、あなたのパソコンがウイルス感染していないことを確認して、 ウイルスに感染してないことを確認したら、そのメールに関しては無視するしかないでしょう。 マカフィーですが、更新期限切れではないでしょうね。 更新期限切れだと、入っていても無意味です。新しいウイルスには何も対抗できません。

madoushi
質問者

お礼

何度もありがとうございます。確かに多くの可能性が存在するようですね。マカフィーのサイトからスティンガーをダウンロードしてチェックもしましたが異常なしでした。勿論マカフィーのウィルススキャンを走らせても異常なしでした。今回は無視することにします。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.3

今すぐにすることは、最初にパソコンを「隔離」してください。 「隔離」というのは、パソコンをインターネットが出来ない状態にすることです。 そして、すぐにメールやデータ類を別の媒体に移動してください。 その後、ハードディスクのクリーンフォーマットをして、OSとウイルス対策ソフトを入れ直してください。 それから、改めて、インターネットに接続して、いろいろな登録をやり直しして、 必要なソフトを入れ直しして、アップデートを実行してください。 一番最後に、メールなどを元に戻してください。 なお、ウイルス対策ソフトは、すぐにでも購入してください。 後から買えばよいと言う甘い考えでは、同じようにウイルス感染することは目に見えてます。 今すぐやるべき事は、パソコンをインターネット出来ない状態にして、ウイルス拡散を防止することと ウイルスを完全に駆除することです。

madoushi
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。ただ、私はマカフィーのインターネットセキュリティースウィートを入れてあるので、なんだか狐につままれたような気がしています。それと、目に見えるPCの誤作動がないのも不思議です。

  • frod
  • ベストアンサー率25% (64/250)
回答No.2

最近マイクロソフトより公開されましたオンラインスキャンサイトはいかがでしょうか? http://safety.live.com/site/ja-JP/default.htm これでダメなら、PANDAのオンラインスキャンをオススメします。 http://exam07.pspinc.com/activescan/index.html できるだけ早期にウイルス対策ソフトをお求め下さい。 秋口には今年の新製品が出ると思いますのでその時でもよいかと。

madoushi
質問者

お礼

ありがとうございます。お勧め頂いたサイトはすべて覗いて見ます。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

トロイの木馬ですね。どこかで踏んでしまったようでご愁傷様です。 最前の方法はリカバリです。 とにかく使っていない時はLANから切断。 オンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=22&pkj=JHFGWOBWYSHSFVIGMKI スパイウェア対策 http://www.higaitaisaku.com/adaware.html http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html 無料のアンチウイルスツール http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html#avg_6 http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html#avg_7 最終的には信頼が置ける有料のセキュリティソフトを導入しましょう。

madoushi
質問者

お礼

ありがとうございます。ご紹介頂いたサイトはすべて当たってみます。

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