• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

変なメールがきました。大丈夫でしょうか

英文で解らないので大丈夫でしょうか? 件名security center Advisoryです。 PayPal is committed to maintaining a safe environment for its community of customers. To protect the security of your account, PayPal employs some of the most advanced security systems in the world and our anti-fraud teams regularly screen the PayPal system for unusual activity. We are contacting you to remind you that on 23 May 2005 our Account Review Team identified some unusual activity in your account. In accordance with PayPal's User Agreement and to ensure that your account has not been compromised, access to your account was limited. Your account access will remain limited until this issue has been resolved. To secure your account and quickly restore full access, we may require some additional information from you for the following reason: We have been notified that a card associated with your account has been reported as lost or stolen, or that there were additional problems with your card. This process is mandatory, and if not completed within the nearest time your account or credit card may be subject for temporary suspension. To securely confirm your PayPal information please click on the link bellow: https://www.paypal.com/cgi-bin/webscr?cmd=_login-run 文章が長いので半分だけですが、1週間前に映画の入場券をネットでカードで買ったのですが大丈夫ですか? 1週間前に映画館の入場券をネットからカードで購入したのですが関係あるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数193
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ワンクリック詐欺と同じと思います。 文面的には、「セキュリティアップデートの為、ユーザIDとパスワードを入力してください」といってパスワードを不正取得するメールに見えます。過去にも、同じ内容のメールが出回った経緯があります。 paypalというサイトは実在しますが、恐らく名を騙った詐欺メールの可能性が非常に高いので、無視したほうが良いです。つーか、返信すると際限なくメール来る可能性があります。 先日カードで購入をしたとの事ですが、映画の入場券ですから国内のサイトですよね?だとしたら、海外のpaypalを利用するはずがありません。ご心配なら、カード会社に問い合わせてみれば如何でしょうか? 仮にそのメールが本物だとして、放置しておいて何らかの不都合が発生するとしたら、メールアドレスはすぐに詐称する事ができますから、事前にメール以外の連絡手段(郵便など)で本人確認をするはずです。対応はそれからでも遅くないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございました。変なメールは無視します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050311/157348/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もう一つ解りにくいのですが、無視していてもいいのですか?

質問者からの補足

意味がもう一つ解りにくいのですが、無視をしていればよいのですね。

  • 回答No.1

スパム(フィッシング詐欺メール)の一種だと思います。 アクセスしない方がよろしいかと。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0307/14/epi01.html http://www.symantec.co.jp/region/jp/enterprise/articles/20041116.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1週間前に映画館の入場券をネットからカードで購入したのですが関係は無いとのことですね。

質問者からの補足

1週間前に映画館の入場券をネットからカードで購入したのですが関係は無いとのことですね。