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お客様は神様ですか?

今、サラリーマンで営業してます。 よく、「お客様は神様」「お客様に給料もらってる」とかいいますが、みなさんは心からそう思いますか? 上司とかは客の悪口や自社製品の悪口を平気でいってます。もちろん仕事は真面目にしてます。 事務所に帰ってきてブチブチ言ってます。 みなさんもお客様を大切に心から思って仕事してますか? 自社製品はライバルメーカーに比べて素晴らしいですか?

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

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  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.9

元営業マンです 「神様」までは行きませんが・・・お客様は よきアドバイサーです 「クレーム」は それを治したら改良版として売れると受け止めれば良いことですし、 時には「ヒント」もくれます(こうしてくれたら、良いのになー)と 一番現場に居るのですから 商品企画などに提案書を出してみるのも良いと思いますよ 私は 末端の営業マンでしたが 商品企画会議にまで参加でき、実際に商品化までこぎつけた経験があります。 自社商品はライバルより素晴らしくするのが仕事の1つと思いませんか?(と、言うか思ってください) ライバル商品を研究して  「なぜ売れる、どこが理由で売れる、ターゲットは、セールストークは」など 自分の取引先などでリサーチをしておりますか? きちんと数字でライバルと自社の把握をしておりますか? ユーザーから 買わない理由をすべて挙げてもらい その理由を1つ1つクリアーしたら買って貰えるのですから。 がんばってください。 上司を追い抜けばよいのですから。

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  • catones
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回答No.10

みなさんのおっしゃるとおりですね

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.8

  こんばんは。  お客によりけりですね。  基本的にはお客様は大切な方ですが、過度な要求や相手の弱みを握り突いて来るような輩はお客とはいいません。  自社製品のものが良ければ喜んでお客にも勧めることができるでしょう。  もし、品質が悪ければ、関連部署に文句を言うばかりでなく、どうしてそうなったのか、車内の組織が悪いのか、風土か、意識が低いのか、情報不足なのか、技術が低いのかを営業職でも品質管理部門でも一緒に考えて改善策を考えて、供に良くして誇りを持って売れる物にしていくような熱意が必要だと思います。  自社の悪口を言っているような者は天に向かってつばを吐くような者で次元が低いです。  それが課長や部長でしたら、大したことはないと思い、真似しないことです。  できる社員とは自分の仕事だけでなく、他部署や同僚とも『のりしろのある仕事をする』ことです。  つまり、自分の仕事だけでなく、他の仕事にも積極的にはみ出して行くということです。

  • hiro0164
  • ベストアンサー率18% (38/205)
回答No.7

とあるドラマで、「お客様は神様ではない。王様だ」というような台詞がありました。 お客様は王様だから、大切にしべきだし、尽くすべきだというものです。でも、悪い王様が首を刎ねられたように、悪いお客様は排除されるべきだというような意味合いです。 私は、その通りだと思います。 他のお客様のことを考えると、王様(神様)と思うことが出来ない人もいるし、場合によってはそういう人とは関係を絶たないといけない場合もあると思います。お客様根性で接してくるようなお客様も困ります。 人と人のふれあいを大切にするようなお客様であれば、王様(神様)と呼びたいです。

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.6

こんばんは。 え~と、元セールスです・・・(笑) >「お客様は神様」「お客様に給料もらってる」とかいいますが、みなさんは心からそう思いますか? 一応立て前はそうだと思っていました、確かにお客様がいないと、仕事になりませんので・・・(苦笑) しかし、日本には八百万の神様いますので、もちろん福の神もいますし、中には貧乏神もいます・・・(笑) >みなさんもお客様を大切に心から思って仕事してますか? そう有りたいと思って仕事をしていました、でないと営業なんて仕事になりません・・・(笑) >自社製品はライバルメーカーに比べて素晴らしいですか? そう思わないと、モノは売れません(建前上)・・・(爆) では!

回答No.5

お客様は神様ですが、売り手側は奴隷というわけではないと思います。労働や商品の対価にお金を払ってもらっていますので、あまり卑屈になる必要もないと思います。 現実的にはお金を払ってもらっている人の言うことを聞かざるを得ませんが、お金を払ってもらっている人と商品や労働を提供している人が対等になりたいと思って仕事をしています。 最近は訴訟問題などで立場が逆転しているケースもありますが、医者と患者はほとんどの場合、金を払う側と払ってもらう側の立場が逆転している典型的な例だと思います。患者にしてみれば、医療を受けられなければ困るので、お金を払っているにも係わらず、医者に逆らえない状態です。 私もできれば、そのようになりたいと願っています。

  • muya77
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.4

客は取引相手です。 もちろんその取引に誠意を持って対応する事は大切ですが、神様として崇めたり、言いなりになる必要は何処にもありません。私は「食い扶持を与えてくださる」とまで考えることはありません。 「お客様は神様です」と初めに言ったのは三波春夫で、芸能の世界から見た「お客様」と、一般人から見た「お客」には少しズレがあると思っています。

回答No.3

ぶっちゃけ、「神様」と言いたくないお客様が一部にいることは確かです。むしろ「悪魔」とも言いたくなるようなクレーム常習犯なお客様。 でも、まれに「神様」と呼んでも差し支えない上客がいることも確かです。 「神様」「悪魔」以外を「人間」とすると… 神様:人間:悪魔=1:8:1 くらいでしょうか(^^; 私自身、接客業のため、「神様」のような客でありたいと思っていますよ。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

そういう風に思い込まないと、営業職はやっていられないと思います。

noname#19536
noname#19536
回答No.1

お客様は王様ですね。 間違っていても正しいと思ってる。(はだかの王様) 結局、お金を出すのはお客様ですから。 それで自分の会社が生き長らえているのだから・・・

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  • なにを話したら客に喜ばれるかわかりません

    ホステスをやってます 天気の話や芸能ニュース、国内のニュースをはなしてもだからなに?それがどうした つまらないといわれます 趣味や休日の話をきいても とくになにもしてないという回答です ぶっちゃけニュースをかいつまんではなしても自分がニュースの内容を熟知していないので話をふられても対応できません 意味がわからないので答えようがありません ニュースの内容、単語の意味ひとつひとつ 調べて勉強してたら膨大過ぎてきりがないし それが客にハマる話じゃなかった場合いみがないし 今日も明日も明後日もホステスの仕事があって毎日が話をする、聞く本番です ひとつひとつ勉強してる暇なんてありません 知識もなんにもないので話を広げることも 返しもできません みんなそんなに勉強はしてないみたいですが 客が喜ぶ要点だけひろって 知識をつけ会話をひろげられる 勉強の仕方を教えてください いますぐにでもできる方法を 実践で使える方法を教えてください 毎日客と話をする本番なので 即使える話術、知識をおしえてください お店ではたらいてから結構たちますが 店が合わないから客層もあわないくて 同伴1度もできてません ママや女の子が率先して必ず私の悪口を客に言いふらしているので客も面白がって一斉に私の悪口をいい、暴言をいうんです 全員敵です なにも悪いことはしてないのに 客からもママからも女の子からも毎日悪口をいわれ嫌がらせをうけています 普通客の前で悪口などいわないものですが この店はママが率先して悪口を客の前で大声でいうのでわたしはいつもイメージが悪くなり客が寄り付かないし、大恥かいて辛いです 怖くて萎縮して会話に集中できません 毎日地獄です もう辛いです この店で見返してやりたいし 売上をあげてわたしがみんなを食わしてやってるくらいになりたいです 昔からホステスをやっていますが 自己流できたからなのか どうやっても話を広げたり、 盛り上げたりして客を喜ばせることができず 客が私を嫌いなこともあって すぐ帰ってしまうんです 私のついた席の客はみんな帰ってしまいます つまらないからです 面白くないからです 話し方教室は高くてお金がはらえないし ホステスむきの会話術は勉強できないとおもいます Skypeでいろんな人と会話するのがいいでしょうか ただ話すだけじゃまた自己流になって意味ないですよね 月2万くらいで 月30回以上会話の仕方を修正し会話を広げ 盛り上げられるような指導をSkypeかラインでしてくれるサイトはありませんか 会話下手すぎるし コミュニケーション能力も不足しています 客を楽しませる会話をしたいです 客の話してる内容がよくわからないし 聞き取れないし 意味がわからないから 返答できません 診断してもらったら難聴でもないし心因性の難聴でもありませんでした ただ単に客の会話に興味がもてないし 集中して聞けないし だからなにいってるかもわからないんです きこえても知識がないからちんぷんかんぷんです 外国語をきいているようです 同伴を毎日して 自分の給料分以上の売上をいい加減あげないと居場所がありません 同伴できないイコール使えないやつですから 店の細々した仕事もできません ママが几帳面すぎるというか神経質すぎて 大雑把な私には辛いです ママはなにかにつけて 私の悪口をいいます 使えないできないやつというのはおろか 嘘や事実を曲げて客に話します イメージダウンです こんなママや女の子のなにがよくて客は喜んでいるんだろうと不思議です ママがこんなだから 客も悪口がすきな人ばかりなんです でもわたしが話上手なら ママにも女の子にも負けません 問題は私の口下手にあるんです いますぐ話上手になるやり方をおしえてください 物凄くうまくなくても 普通に会話できてちょっと話を膨らませて 盛り上げられるだけでいいんです 他の女の子はそれを意図も容易くできるんです みんな20代前半と若い女の子が多いのに 客を盛り上げられます 楽しませることができます べつにとりたてセミナーにいってるとか 勉強しているとかではないようです ニュースはテレビでみるくらいなようです もともと子供のころから話上手、コミュニケーション上手で大人数で話していたから 自然と大人になっても盛り上げることができるんだとおもいます 私は子供のころ友達ですら会話が続きませんでした でも友達はうんうんと同調してくれたり 話上手だったりする人がおおく 話下手とわかったのはホステスになってからです ホステスになるまでは話下手と認識できずにいました いま子供のころを振り返ってみると 確かに私は話下手だったとおもいます 20代前半にホステスになり 会話がうまくいかないなと思うことがあり 年を重ねるごとにわたしは会話下手だし コミュニケーションをとるのも下手ということがいやというほどわかってきました ホステスの仕事をしなければ いまでも話に困ることはないというか 会話下手でも誰も責めないし 真面目にやってれば仕事で評価されてきました 話す、聞く仕事って難しいです 客を飽きさせずに楽しんで喜んでもらって 好感をもってもらいたい どんなに必死にやっても同伴して売上をあげなければ いらないやつです 頑張ってもママと女の子が毎日私を潰しにかかります 毎日同伴したいです 悪口をいくらいわれても 私が話上手なら面白いことがいえるなら 私の勝ちなんです 徹底的に会話下手をなおしたいです 緊張はべつにしないんです 人見知りをするわけでもなく ただ会話の基礎も応用もできてません 早く話上手にならないと 地獄から抜け出られません 即効話上手になる方法教えてください 実践できるサイト教えてください 話す練習を毎日したいです ホステスのみんなどうしてますか 私の周りに勉強してる人なんていないですよ 時間がかからず客がよろこぶ内容だけ拾って広げられればいいんです 教えてください 時間はないんです 会話の仕方の本たくさん読みましたが あまりやくにたたないし 頭がわるいので 本の内容を理解できませんでした 難しい本ではありませんがいまいちです なんでみんなこんなに面白い話を広げられて話せるのか不思議です 私はニュースをよんでも意味がわかりません そのひとつのニュースを理解するため勉強してると1日かかります だからたくさんの情報をインプットして すぐ引き出しから引き出して知識として話せるようにしたいんです だれもニュースひとつひとつなんて勉強してませんよ 一生かかってもニュースなんて勉強しきれません だから盛り上がる要点だけ重要事項だけさらっと覚える方法をしりたいんです これだけキャバ嬢やホステスがたくさんいる世の中なのに ホステス向けの会話指導教室が安価でたくさんないのはなぜなんですか あるのはホステスのブログを高価なお金を払って読むものしかなくて 毎日話して実践できる講座がありません なぜなんですか 会話能力は本でよんでも絶対上達しません どんどん指導してもらい話さないと そういう講座ないですか メンタル強くしたいです こうしている間にもママや女の子は いろんな客に私の悪口を言いふらしています 店が営業中だろうが 終わって他の店で食事しにいっているときだろうが どこでも私の悪口をいっているのです 疲れました 早く同伴したい もう辛い だれも味方がいない 話上手になれないと 現状は変えられません 地獄を早く終わりにしたい 話上手になる方法教えてください そういう講座、サイトをいますぐ教えてください めちゃくちゃ辛いです

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