• ベストアンサー
  • 困ってます

国籍

• 質問No.2368874
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 31% (40/127)

彼女の国籍が北朝鮮です。日本育ちで日本語しか離せなく1/4です。
就職や国家試験の事で彼女がとも不利しています。帰化についての
良いサイトあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

「司法書士 帰化」で検索すれば各地の専門家のサイトがたくさん出てきますよ。帰化申請を専門にする司法書士もたくさんいます。

本人に帰化の意思があるのなら、今の時代はそれほど難しい手続きや長い時間がかかるようなことはありません。
以前は家族全員が一緒に帰化を申請することが条件づけられていましたが、今は各個人個人で出来るので、家族の同意さえあれば思ったより簡単ですよ。

ただあなたがもし彼女と将来結婚の計画があるのなら、帰化するのはそれまで待った方が賢明だとは思うのですが、就職や国家試験があるのですからなるべく急いだほうがいいでしょうね。

彼女や彼女の家庭が何の問題もないのなら(例えば犯罪歴とか)、通常半年ほど見れば大丈夫だと思います。

何はともあれ、まずは電話からでも相談を始めてみてはどうでしょうか。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。