• ベストアンサー

旅行業界の実態

miya0316の回答

• ベストアンサー
  • miya0316
回答No.1

元旅行会社社員です。勤務する店によります。 また、同じ旅行会社でも大手から中小まで色々ありますから それによっても違うと思います。 (私は大手に勤務してました) 本社勤務はしたことないので知りませんが、 私は過去4店舗での勤務を経験しています。 毎日残業の店舗もあれば、毎日することがなくヒマだった店もありました。 自分で仕事のペースが作れるので、頑張れば定時で帰れる店もありました。 有給も、4店舗中1店舗を除いては比較的取り易かったです。 旅行に行きたいから休みたいという理由が通りましたから。 個人で旅行に行くのも勉強のうちだと思ってもらえてたし 他の方も旅行好きが多いので、長期の休みは取ってましたしね。 私は入社1年目で、入社から半年ぐらいの時期に1週間の有給をもらったこともあります。 ただし、これは私が女性で正社員ではなかったからかもしれません。 男性社員はしょっちゅう残業してました。 ただ、私が勤めてた会社は5分単位でも残業はつけるように言われていたので サービス残業はなかったです。 ただ、これも話によると「店舗による」そうです。 働きにくいかどうかは私にはわかりません。 私は旅行業界しか知りませんし、他の業界で働く友達よりは 自由に有給も取れていましたし。 ただ、仕事の割りに給料が安いとはよく社員同士で話題になりました。