• ベストアンサー

相手が保険を使いたくないと言う場合の事故対応について

妹の事故ですが、相手が「保険を使いたくない。」と言ってきたそうです。どうしたらいいのか、教えてください! 状況: 妹は、信号が変わる寸前ぐらいの状態だが行けるだろうと思い直進したが、前の車が思ったより進まずに交差点の中で赤になってしまった。 そこへ、左側から信号が青になって直進してきた車に左側面全面をぶつけられた。 妹は、信号が変わる寸前だったので自分が悪いと思い「私が悪いです。すみません。」と謝ってしまった。 そこの交差点は普通の交差点ではなく、少し変則になっている交差点らしい。 お互いに、すぐに「救急車を呼びましょうか?」と言い合ったが、その場ではお互いに大丈夫ということで救急車は呼ばなかった。 警察は、物損で処理し、「後は、本人同士で話し合ってください。」と言って、どっちが悪いとか過失割合については一切言わなかった。 相手の方も、「後は、保険屋に任せましょう。」と言い解散した。 が、警察の現場検証を終え解散した後でやはりどうにも肩、背中、頭痛、手の振るえとしびれが止まないので、「病院へ行きたい」と相手の方に伝え、相手の保険会社の電話番号も聞き、相手の方にも「調子悪いようなら病院へ行ってください。」と伝えた。 しかし、相手の方は「保険を使いたくないので…。」と言ってきた。 しかし、調子悪かったので病院へかかり、治療費は自分で支払った。 このような状況ですが、人身扱いで無い+相手が保険を使いたくないと言っている場合、現に支払った治療費やこれからの治療費は、自分持ちになるのでしょうか? 相手の車の修理費や、自分の車の修理費、自分の治療費は全て妹のかけている保険で賄わなければいけないのでしょうか? どうか、ご教授ください!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • latour64
回答No.4

まず、事故そのものを人身扱いに切りかえてください。 警察にいえばすむことです。相手の言い分は関係ありま せん。実際に病院にいっているのに、人身にしておかない と後からややこしくなります。 相手が保険を使いたくない理由がわかりませんが、保険料 のアップなどを気にしているだけなら、人身なれば保険対 応してくると思います。 また、100:0の事故ではありませんので、妹様の保険 会社に連絡して、相手との示談交渉をまかせればいいと思 います。保険会社同士の話になるか、妹様の保険会社と相 手本人の話になるかは相手次第です。 相手の車の修理代や治療費はお互いの保険から出ますが、 妹様の車の修理代については保険の内容次第です。

puunban
質問者

お礼

latour64さん、早速の御回答ありがとうございます! >相手の言い分は関係ありません。 実は、この部分が引っかかってたんです! 明日にでも、警察に行くように夜話をします。 後のことは、保険屋に任せようと思います。 お忙しい中御回答くださり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• akina_line
回答No.3

こんにちは。  「相手が保険を使いたくない」というのは保険で支払いたくないだけであって、ご自分のお金で支払うのだと思います。ですから、まず妹さんの保険会社に連絡し、お互いの修理費用、治療費用を算定してもらい、過失割合を判断してもらい、保険会社と相手との間でそれらが妥当かどうか交渉してもらった後、妹さんが負担する分は妹さんの保険で、相手が負担する分は自費で(保険を使わないので)払うことになると思います。また、お互いに支払う金額については、一部相殺することになるかもしれません。 では。

puunban
質問者

お礼

akina_lineさん、早速の御回答ありがとうございます! 自分が謝ってしまったのに、「払ってください!」と言い出せないんだと思います。 保険屋が上手く話を付けてくれることを願っています。 お忙しい中御回答くださり、ありがとうございました。

• sirowan777
回答No.2

まず、警察に行って人身に変更してもらってください。 物損から人身への変更は可能です。 あとは保険会社に任せましょう。

puunban
質問者

お礼

sirowan777さん、早速の御回答ありがとうございます! sirowan777さんのおっしゃるとおりだと思います。 そうするように、伝えます。 お忙しい中、御回答くださりありがとうございました。

• mitsuruw
回答No.1

相手が保険で払いたくないといっていますの現金で払ってもらうしかないですね。 この場合は人身事故になりますので、警察が介入してくる可能性があります。 保険会社も事故証明がない限りは出すことは出来ないでしょう。 車両は車両保険に入っていれば、問題なく出してくれると思いますが、搭乗者保険は今の状態では出してくれるかどうかは疑問です。

puunban
質問者

お礼

mitsuruwさん、早速の御回答ありがとうございます! 自分が謝ってしまった以上、「実費で払って!」と言い出せずにいると思います。 人身に切り替えに行くように伝えます! お忙しい中、御回答くださりありがとうございました。