• ベストアンサー

成分献血は100%安全なの?

成分献血は体内で回復に時間のかかる赤血球は再び体内に戻すってことですが 機器を使って分離するってことですよね? てことは針やチューブなどは使い捨てでもその分離する機器みたいなのは 献血者皆さんが共用してますよね? 万が一、前に献血した人がウイルス感染などをしていたりしたら 次に使う人にそれが感染したりしないんですか? 感染などあれば問題になると思うのでないとは思うのですが何かふにおちません。 そこで・・・だから絶対に安全です。 みたいなことを教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.2

機械は一緒ですが、チューブと中では分離させる容器は使い捨てです。 なので、前の人と交ざりません。 仕組みまでは知りませんが、遠心分離かもしれません。 看護婦さんと雑談ついでに聴いてみると中を見せてくれますよ。

shigatama
質問者

お礼

分離させる容器も使い捨てなんですね! 少し安心しました。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• blacklabel
回答No.3

器具は、カートリッジになっていて使い捨てなので感染症を起こす心配はないでしょう。遠心分離で分けてます。 成分献血に関わらず、献血自体にリスクはあります。 過去にも、死亡事故がおきています。 針の指す場所によっては、神経を傷つけてしまうこともあります。 確率は低いけど後遺症を伴う可能性、最悪死の危険もあることは認識して協力するのが良いでしょう。

shigatama
質問者

お礼

カートリッジになっていて使い捨てなんですね! 献血自体にリスクがあるみたいですが感染は防げそうなので安心しました。 回答ありがとうございました!

• blanchil
回答No.1

回答になってないかもしれませんが、 人間の世界に、「絶対安全」な物事など、存在しません。 不安があるなら、しないのが一番ではないでしょうか? 献血は、強制されるものではありませんから。 それか、直接献血を行っている施設などに聞いてみると いいと思います。

shigatama
質問者

お礼

回答ありがとうございます!