• ベストアンサー

不思議なことが起こりました。これは何を意味するのでしょう?

reikasuzuの回答

  • ベストアンサー
  • reikasuzu
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.12

あると信じた方が人生が豊かになるのでは。 信じたいときに信じること、これは大事ではないでしょうか。 昔、知り合いのフランス人のおばさんがしてくれた話ですが、アフリカ旅行をして宿がなくてひどく困っていた時に、偶然宿を提供してくれる人に出会い、その人がおばさんの守護天使と同じ名前だったそうです。 その話をおばさんは、目をきらきらさせながら話してくれました。 別に私自身はキリスト教徒でもなんでもないので、「ただの偶然でしょ」と思ったのですが、 それでもそのおばさんには、人生で最も大切な偶然の一つで、どうやらそのことがおばさんの人生に大きな活力を与えているようなのです。 この場合愚かなのは、「ただの偶然」と思った私です。そこからはなんら人生を豊かにする価値が発生していないからです。 一方おばさんは、そこから私には計り知れない価値を汲み取り、そこから人生を豊かにしているように思えました。 というわけで、信じたいときに信じることは、とても人生を豊かにする力があるのだと思います。 わが道を突き進むためには、「信じる」力こそ最も必要だと思います。

noname#19556
質問者

お礼

たしかにそうですね。自分は信じる方向にこころが傾いてます。今ほんとに、老子が必要だったんじゃないかなと思います。一生の思い出です。 僕がフランス人のおばさんみたいに 誰かにこのことをしゃべるときが来るかもしれませんw

関連するQ&A

  • 哲学で無欲を解いてなおかつ自己向上をすすめるものはなにですか?

    哲学で無欲を解いてなおかつ自己向上をすすめるものはなにですか?また、その書いてある本で自分の思想を変えたいのですが、いい方法ないですか?

  • 自己啓発書、人生訓。

    自己啓発書、人生訓で何かおすすめありますか? 今まで 「人間道」「孫子」「五輪書」「論語」「孟子」「老子」「言志四録」「松下幸之助シリーズ」「福翁百話」「学問のすすめ」などを読んできました。全部原文では読めないので原文では読んでいません。 基本的に訳書では岬龍一郎が合っているなあとは思います。 ※基本的に自分は東洋思想なので西洋向きな人ではないです。

  • 図書館の貸出履歴

    って「個人の信条・思想の自由を侵すおそれがあるので開示しない」ことになっていると聞いたことがあるのですが、どこの図書館でもそうなのでしょうか?そういう法律でもあるのですか?自分の読んだ本を遡って記録してみたくなったのですが… ご存じのかた、回答よろしくお願いします。

  • ゴーマニズム宣言の何がいいの?

    図書館でゴーマニズム宣言借りて読んでます。小林の傲慢な思想が掲載されているだけで何がいいのかさっぱりわかりません。 漫画として面白いか、笑えるかというてんでも疑問です。そんなに笑うところはない。 みんな何を期待して読んでるんでしょうか。何か得るものがありますか。そんなに面白いですか。この本ていわば小林教見たいなもので、作者のカリスマだけで成り立っている本で、ゆくゆく役には立たないと思うのは自分だけですか。 よろしくお願いします。

  • 内容に関わる誤植。問合せ先は・・・?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 先日図書館で本(歴史系・学術書)を借りたのですが、その中に本の内容に非常に関わる誤植を発見しました。その部分以外にもいくつか誤植を発見したのですが、それらは文字の間違いなどささいなものです。 ですが、内容的には非常に良い本なだけに、この重要な誤植をみのがすのはとても気が引けるのです。 この場合、自分が買った本ではないですが、出版社(大手です)に問い合わせをすれば、何か対応していただけるのでしょうか? あるいは、内容にかかわることなので、直接筆者とコンタクトを取った方が良いのでしょうか? 筆者自身と面識はありませんが、連絡先はわかるので、直接連絡を取ることもできるのですが、やっぱり失礼にあたりますよね? もやもやして気が晴れないので、経験者の方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスをお願いいたします。

  • 書籍&資料の管理できるソフト

    表題の通り、書籍を管理出来るソフトを探してします。 自分でも結構探したのですが、意図したものが見つかりません。 工業系の専門分野を学んでおり、必要な資料が数多いのですが、1つ1つ買うお金が無いので、図書館で必要な図書を借りています。 テストやレポートの時に、再び借りたいのですが、参考にした図書が多くなり、どの本に何が書いてあるのか覚えきれなくなって来ました。 管理したい項目は ・書籍名 ・筆者 ・何処の図書館にあるか ・参考にしたページの記憶(メモ程度で可) こんな状態に最適なソフトをご存知の方是非、教えてください。

  • ソーダクラッカー?という小説 知りませんか

    ソーダクラッカー?というタイトルの小説をご存知の方はいませんか? たぶん短編集(ショートショート)のタイトルだと思います。 このタイトルの表題作があるかはわかりません。 日本の小説です。 本として出版されていないかもしれません。(雑誌掲載のみの可能性も) 結構、前に書かれたものです。(少なくとも30年以上前) 30年ほど前、まだ中学生の頃にNHKラジオのラジオSFコーナーという番組で この作品の朗読を聴きました。 15分の番組で3、4編のショートショートの朗読だったと思いますが ちょっと変わったテイストの作品でとても印象に残りました。 落葉樹の葉が冬になっても落葉せず、翌年も枯葉のまま枝に残り、 人の営みを見続けるという話は今でも憶えています。 当時、図書館や書店で本を探したのですが何の情報も得られず、 現在ネットで検索しても何のヒットも当たりません。 少ない情報で申し訳ありませんが この小説のことで何かご存知の方がいましたら、是非ご一報を。 よろしくお願いします。

  • ツァラトゥストラ=ゾロアスターの理由について

    レポートでゾロアスター教について調べていた折に、ニーチェのツァラトゥストラは ゾロアスターのことだと初めて知りました(^^; ギリシア語とペルシア語だから とはいえ余りに違う言葉なので、同じ人名を指しているなどとはまったく知りません でした。 さて、私の疑問なのですが、なぜニーチェは自分の思想を述べさせる人物にゾロアス ターを選んだのでしょうか?ゾロアスター教の教義とニーチェの思想に共通点がある ようには一見見えません。いや、見えないのは私だけかもしれませんが・・・。 図書館でいくつかの本を見たのですが、この話はあまりに基本的すぎるためか、はっ きり私の疑問に答えてくれる本は見つかりませんでした。 この問題に対してのニーチェ自身の発言や、あるいははっきりとした理由付けがある 本などはないのでしょうか?もし、ご存知でしたら教えてください。 もちろん「ゾロアスター教の教義とニーチェの思想はこんな共通点があるからだよ」 というお答えでも結構です。哲学オンチなことには自信がある私にわかりやすくご教 示くださいませ m(__)m レポートの課題からはまったく外れた疑問になってしまいました。あぁぁぁ、レポート がんばらなければ。

  • 速読できるようになるには・・・

    自分は本を読むのがとても遅いです。自分で言うのもあれなんですが、現在大学生で頭は悪くはありません。自分の中での原因は、小学校の頃の宿題の朗読をしっかりやらなかったから、今になって周りに比べたら読むのが遅いのかなぁと思います。ちなみに読むスピードですが、150ページ程度の本は1時間半から2時間くらいかかったと思います。 以前から本を読めば知識も増えて人生をより賢く生きていけると強く思っていました。ですが読むのが遅いのであまり読書に時間をさくことができず、良い本が見つかってもなかなか読めない状況です・・・ そこで前に図書館で速読の指南書みたいなのを借りてきて読んでみました。ですが全く効果がありませんでした。継続しないと効果は出ないのかもしれませんが実際本に書いてあることが本当なのかもわからず継続することができませんでした。 みなさんどうしたら速読ができるようになるでしょうか?どんなことでもいいのでアドバイスいただきたいです。また以前テレビでやっていたんですが、速読のセミナーがあるらしく本から習うよりは断然理解できるかなと思っております。 当方、京都に住んでいるんですがそのようなセミナーはありませんでしょうか? 乱雑、長文失礼しました。みなさんよろしくお願いします。

  • 英文の要約について

    大学の英語の授業で英語で書かれた本の要約(summary)と感想の課題 が出ました。そこで私は日本の思想や文化に関する本を選び、そのうち 美学の章について要約を作りました。張り切って作ってそこそこ自信は ありました。しかし、課題を提出して、何週間か経ってから授業中にそ れが返却されて、自分の評価を見てみると、「don't copy」と書かれて いました。授業後、先生(日本語話せない)に聞いてみると、「Write in your own English, not author's English」とのことでした。私 は、大学受験の国語の評論の要約するのと同じ要領で、つまりテーマ、 筆者の結論、論拠をなるべく本文の表現を利用し、総合したのですが、 これは英文の要約の場合には当てはまらないのでしょうか?当てはまら ないわけがないとは思うのですが、もし当てはまらない場合先生はどの ようなことを求めているのでしょうか?単に別の単語に言い換えるだけ で良いのでしょうか?しかし、単に別の単語に言い換えることに意味が あるようには思えません。筆者の言いたいことを読み取ることに意味が あると思うのです。みなさんはどう思いますか?