• ベストアンサー

不思議なことが起こりました。これは何を意味するのでしょう?

reikasuzuの回答

• ベストアンサー
  • reikasuzu
回答No.12

あると信じた方が人生が豊かになるのでは。 信じたいときに信じること、これは大事ではないでしょうか。 昔、知り合いのフランス人のおばさんがしてくれた話ですが、アフリカ旅行をして宿がなくてひどく困っていた時に、偶然宿を提供してくれる人に出会い、その人がおばさんの守護天使と同じ名前だったそうです。 その話をおばさんは、目をきらきらさせながら話してくれました。 別に私自身はキリスト教徒でもなんでもないので、「ただの偶然でしょ」と思ったのですが、 それでもそのおばさんには、人生で最も大切な偶然の一つで、どうやらそのことがおばさんの人生に大きな活力を与えているようなのです。 この場合愚かなのは、「ただの偶然」と思った私です。そこからはなんら人生を豊かにする価値が発生していないからです。 一方おばさんは、そこから私には計り知れない価値を汲み取り、そこから人生を豊かにしているように思えました。 というわけで、信じたいときに信じることは、とても人生を豊かにする力があるのだと思います。 わが道を突き進むためには、「信じる」力こそ最も必要だと思います。

noname#19556
質問者

お礼

たしかにそうですね。自分は信じる方向にこころが傾いてます。今ほんとに、老子が必要だったんじゃないかなと思います。一生の思い出です。 僕がフランス人のおばさんみたいに 誰かにこのことをしゃべるときが来るかもしれませんw