• ベストアンサー

30年くらい前の海外アニメのタイトルが解りません。

30年位前なんですが、チキチキマシン猛レースとか トムとジェリーとかと同じように、日本の民放で放送されてた 「海外アニメ」なんです。 内容は・・・3頭身位の吸血鬼とか狼男とかミイラとかこうもりなどの怪物が出てきて ハチャメチャする・・・というアニメだったんです。 コミカル系でショートな内容で、 主人公がドラキュラだったような、何気にドラキュラが名古屋弁だったような。ドラキュラの吹き替えが山田康雄だったような・・・記憶が曖昧なのですが、ご存知の方おられましたらどんな情報でもいいので 教えてください。 その頃の海外アニメはワーナーが主流だったので ワーナーじゃないかと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1097/2573)
回答No.6

#5です、余談なんですが…。 他の回答の中で「カートゥーンネットワーク」で最近見た方がいらっしゃるようなのですが、もしかすると、それは「ドボチョン一家(伯爵?)の幽霊旅行」ではと思います。私の回答でも書いたのですが、この2つは全く別物で系列が違います。「…幽霊旅行」は確かにカートゥンで放映された事があるようですが、「幽霊城の…」はその系列の関係で放送されていないようです。その事は「カートゥン横町」の「質問コーナー その他カートゥーン関連 4」に説明されています(下記URL)。 http://loucartoon.gozaru.jp/faq/index.html#ex04 でもそれ以前に、フィルム自体が現存していない可能性があると、そんな書き込みを何処かで読みました。ちなみに「…幽霊旅行」の方はDVD化されているらしとか。幻のアニメになってしまったのかも知れませんね。

その他の回答 (5)

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1097/2573)
回答No.5

違うかも知れませんが… 「幽霊城のドボチョン一家」では?と思いました。 ドラキュラの声は「南利明」という喜劇俳優です。出身は神奈川ですが多くを名古屋で過ごされていたそうで、名古屋弁を使われていました。もちろんドラキュラの台詞も名古屋弁で…。 「追跡!幽霊城のドボチョン一家」というサイトがあったらしいのですが今は無くなってしまったのでキャラクター等の確認が出来ません。包帯ぐるぐる巻きのミイラもいたような…。ただ、「ドボチョン一家の幽霊旅行(Funky Phantom)」という番組もあったらしいのですが、「幽霊城のドボチョン一家」とは全く別物らしいです。 このアニメ結構ファンが多く、DVD化も望まれているようですが実現が難しいようです。カートゥーンネットワークでの放送も期待されているようですが、系列違いでそれも可能性は低いらしいです。結構好きなアニメだったんですけどね~。 これじゃなかったらゴメンナサイね。狼男、フランケン、そしてドラキュラの絵です。 http://www.kisweb.ne.jp/personal/hana/dialy/dialy-11.htm

erikarie2001
質問者

お礼

ありがとうございます!!!そうです!!「幽霊城ドボチョン一家」です!!!!! 凄く嬉しいです!!!ありがとうございました! 凄いサイトですよね。 どこかでDVDになればいいのに!! 本当に有難うございました^^

erikarie2001
質問者

補足

山田康雄さんじゃなかったんですね。 会社の方も、南利明さんと画像で、このTVの事思い出してくれました!

  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.4

幽霊城のドボチョン一家ですか? 画像で確認してください。

参考URL:
http://www.kisweb.ne.jp/personal/hana/dialy/dialy-11.htm
erikarie2001
質問者

お礼

ありがとうございます! 「幽霊城ドボチョン一家」です! 凄く嬉しいです!!!ありがとうございました!

回答No.3

No.1です。 アダムズファミリーではなく、No.2さんのおっしゃるとおり、幽霊城のドボチョン一家が正解のような気がします。 これもCartoon Networkで最近見ました。

erikarie2001
質問者

お礼

ありがとうございます! 「幽霊城ドボチョン一家」です! 凄く嬉しいです!!!ありがとうございました! このサイトは、凄いサイトですよね。 cartoon Networkでご覧になっているのですか? ちょっと、そちら方面で調べてみますね~ 本当に有難うございました^^

  • blackitty
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.2

「幽霊城のドボチョン一家」でしょうか?

erikarie2001
質問者

お礼

ありがとうございます! 「幽霊城ドボチョン一家」です! 凄く嬉しいです!!!ありがとうございました!

回答No.1

アダムスファミリーではないでしょうか?主人公は吸血鬼ではなかったかと思いますが、名古屋弁みたいなどこかの方言で喋っていたと思います。 ちなみに30年前の記憶ではなく、子供が見ているカートゥーンネットワークで最近見ました。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/zukidon/haruka/eiga/addams.html

関連するQ&A

  • 古いアニメのタイトルを教えて下さい

    30年くらい前のアニメで海外のだと思うのですが、トム&ジェリーみたいにナレーションのみで、オオカミとダチョウが出てくるアニメのタイトルが思い出せないので、どなたか分かる方教えてください!

  • 怪物くんのドラキュラって役立たずですよね?

    You Tubeで怪物くんなんて懐かしいアニメのエンディング動画を見かけたんですが、ドラキュラって3人組で一番役に立ってないですよね? フランケンは「力仕事」 狼男は「怪物料理」 ドラキュラは「深夜の散歩」って・・・。 お前、何もしてねえじゃねえかと。 ドラキュラって何か主人である怪物くんの役に立つ能力を持っていましたっけ?

  • 昔の海外アニメで

    教えてください 海外のアニメで多分30年くらい前にみたアニメだと思うのですが トムとジェリーのようなアニメで 動物2匹のドタバタアニメで「猫とねずみ」「犬と猫」のような 乗り物のマシンを作って追いかける?競争する?何かを奪い合う? 「チキチキマシン猛レース」とは違う 数年前から何回か思い出しては調べてみているのですが 随分曖昧な記憶で申し訳ありませんがもしこの条件に 思い当たるものを知っている方は教えてください

  • 映画のタイトルを教えてください

    かなり昔のドラキュラ映画なのですが、当時は再放送もかなりしていて公開前は宣伝も頻繁にしていたので有名なのではと思うのですが。 内容は、 舞台は現代で、女性キャスターが彼の事を好きになる。 彼女の彼氏?がドラキュラをなんとか倒そうとする。 当時有名なシーンで、彼が銀の玉で打つと 「銀の玉は狼男だよ」と笑われてしまう。 さいごは、追い詰められ女性キャスターは自分を噛んでくれと頼む。 ふたりで蝙蝠になって飛び去ってしまうという コメディータッチの内容でした。 知ってる方教えてください。

  • アニメを探しています。

    ●おじ様との恋愛系アニメ 一番見てみたいアニメが“おじ様との恋愛”系アニメです。 血縁関係あり、なし問いません、ハードな内容でもかまいません。 ただ、世界名作劇場的なものは見たことがありますので・・・ あと、BLでもかまいません、(純情ロマンチカなど) ●吸血鬼、ファンタジー系アニメ (BLOOD+、ヴァンパイア騎士、ヘルシング、ブラックブラッドブラザーズ、ナイトウォーク、吸血姫美夕、吸血鬼ハンターD、エルフを狩るものたち、人魚の森、瀬戸の花嫁、うたわれるもの、CLANP作品、などは見たことがあります。) 吸血鬼、ファンタジー系アニメに関しては、ポケットモンスターなどの2頭身キャラやマーメイドメロディーぴちぴちピッチピュアなどのキッズアニメーション的なものではなくて、いわゆる、8頭身キャラのものを探しています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください、 よろしくお願いいたします。

  • 20数年前に放送していた人形アニメのタイトルをお教えください。

    20数年前に放送していた海外の人形アニメ(人形劇とでも言うのでしょうか)のタイトルをお教えいただけないでしょうか。 内容的には、意地悪な怪物の家族が住んでいる家の庭先に、 沢山の小さな小人?妖精?のようなが蟻の巣のような、 洞窟のような住処に住んでいて、いつもその怪物家族とドタバタがある。ような内容だったと思います。 OPかEDか忘れてしまいましたが曲の歌詞が、 『歌おうよ♪嫌なこと忘れて♪大きな声で-・・・』 たしかこんな感じだった気がします・・・ ※スマーフではありません

  • 海外アニメ

    数年前にイタリアに旅行した際に、シチリア島で見たアニメの情報を探しています。 日本ではおそらく放送していません。 ちょうど見た回が1話だったようで、内容を書きますと ◇エジプトのファラオ・ラムセス(2世)の生まれ変わりの少年が主人公。 ◇母親が考古学関係の仕事をしていて、発掘されたものが置いてある博物館に遊びに行くと、いきなりミイラ達に襲われる。 ◇逃げ惑っていると、味方のミイラ(と言っても人間に包帯が巻いてある程度)が復活し、主人公を守る。 ◇味方ミイラ達は変身し、ミイラ戦士になる。 ◇ミイラ戦士達は主人公を敵から守って、主人公の家に居つく… こんな感じでした。 味方のミイラ達(男性3人、女性1人)は戦う時に変身するのですが、変身シーンはまるでセーラー戦士(セーラームーン)の変身みたいでした。 敵のボスと思われるミイラは、エヴァンゲリオン初号機そっくりでした。 かなり日本のアニメに影響を受けている作りでした。 また、エンディングは、ミイラ戦士たちは幼いラムセス二世のお付きのミイラ戦士たち…というような前世の映像でした。 アニメに出てきたパトカーの文字が「polizia」(イタリア語)ではなく「police」だったので、イタリア産アニメではなく英語圏のものかも知れません。 言葉は全然分からなかったのですが、すごく面白かったので… このアニメの情報を少しでもご存知の方、聞きかじった話とかでも構いませんので教えて頂けると嬉しいです。 海外アニメを検索できるサイトとか、ほんの少しの情報でも構いません…! どうぞよろしくお願い致します。

  • 何年か前のアニメ知りませんか?

    記憶が定かではないのですが、10年までは行かないですが何年か前の子供アニメで、夕方放送していたアニメを探しています。 主人公の女の子は悪魔(?)で、内容は地獄だか魔界だかから人間の世界にわけあって(たしか)家ごと引っ越してきた悪魔(おばけ)一家が人間界で繰り広げるドタバタファンタジーといったところでしょうか。 たしかママはセクシーな魔女かなにかで、パパは狼男かドラキュラ伯爵だったと思います。たしか召使もいたような。結構この家族のキャラが濃くて面白かった気がします。 ストーリーの中心は主人公の女の子が人間の男の子を好きになって何とか彼の気を引こうとする・・・といういたってベタな設定で、しかもどう見ても小学生キャラ&小学生向けのアニメなのですが、主人公の女の子の‘一途に突っ走りキャラ’や男の子の‘ダメ男キャラ’が可愛くて意外と好きでした。 キャラクターも「いかにも」な少女漫画系ではなくポップでセンスがよかったです。 もし、お心あたりがありましたら、題名・キャラ名・放送年・原作あたりを教えていただけるとうれしいです。もちろんそのほかの情報でもありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 昔見た海外のアニメが思い出せない・・・

    子どもの頃にテレビで見たアニメのことをふと思い出したのですが、どんな番組だったか思い出せずとても気になっています。これが何かわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。 ・恐らく海外のアニメ。トムとジェリーをやっていた頃? ・ディズニー系の絵(でもディズニーではないと思います) ・森が火事になって、木(手が枝で根っこが足になっていた。顔はCMでやっている『ニコレット』の煙草キャラに似た怖い感じ)が逃げているシーンがあった ・動物も出ていたような・・・ ・87年91年頃に見た記憶があります。午後~夕方? 記憶が曖昧で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。  

  • このアニメは再び見ることができるのでしょうか?

     トムとジェリーの番組が大好きでした。しかし、もっと好きだったのは、トムとジェリーの話に挟まれた二つ目のアニメでした。とんでもなく面白くて腹を抱えて大笑いしておりました。1回だけ見てとりこになり、再放送のたびに探し続けたのですが、二度とお目にかかれませんでした。話の内容はモーツァルトの「フィガロの結婚」の独唱場面で、キャラはなんだったか思い出せませんが、いろいろと茶々を入れて妨害するというお話でした。もう30年以上前のことなので、今では放送コード等の件で再放送は不可なのでしょうが・・・何とか再見できないものでしょうか?何か手立てをご存知の方がおられましたらよろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう