• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

30年くらい前の海外アニメのタイトルが解りません。

30年位前なんですが、チキチキマシン猛レースとか トムとジェリーとかと同じように、日本の民放で放送されてた 「海外アニメ」なんです。 内容は・・・3頭身位の吸血鬼とか狼男とかミイラとかこうもりなどの怪物が出てきて ハチャメチャする・・・というアニメだったんです。 コミカル系でショートな内容で、 主人公がドラキュラだったような、何気にドラキュラが名古屋弁だったような。ドラキュラの吹き替えが山田康雄だったような・・・記憶が曖昧なのですが、ご存知の方おられましたらどんな情報でもいいので 教えてください。 その頃の海外アニメはワーナーが主流だったので ワーナーじゃないかと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • GENESIS

#5です、余談なんですが…。 他の回答の中で「カートゥーンネットワーク」で最近見た方がいらっしゃるようなのですが、もしかすると、それは「ドボチョン一家(伯爵?)の幽霊旅行」ではと思います。私の回答でも書いたのですが、この2つは全く別物で系列が違います。「…幽霊旅行」は確かにカートゥンで放映された事があるようですが、「幽霊城の…」はその系列の関係で放送されていないようです。その事は「カートゥン横町」の「質問コーナー その他カートゥーン関連 4」に説明されています(下記URL)。 http://loucartoon.gozaru.jp/faq/index.html#ex04 でもそれ以前に、フィルム自体が現存していない可能性があると、そんな書き込みを何処かで読みました。ちなみに「…幽霊旅行」の方はDVD化されているらしとか。幻のアニメになってしまったのかも知れませんね。

その他の回答 (5)

• 回答No.5
  • GENESIS

違うかも知れませんが… 「幽霊城のドボチョン一家」では?と思いました。 ドラキュラの声は「南利明」という喜劇俳優です。出身は神奈川ですが多くを名古屋で過ごされていたそうで、名古屋弁を使われていました。もちろんドラキュラの台詞も名古屋弁で…。 「追跡!幽霊城のドボチョン一家」というサイトがあったらしいのですが今は無くなってしまったのでキャラクター等の確認が出来ません。包帯ぐるぐる巻きのミイラもいたような…。ただ、「ドボチョン一家の幽霊旅行(Funky Phantom)」という番組もあったらしいのですが、「幽霊城のドボチョン一家」とは全く別物らしいです。 このアニメ結構ファンが多く、DVD化も望まれているようですが実現が難しいようです。カートゥーンネットワークでの放送も期待されているようですが、系列違いでそれも可能性は低いらしいです。結構好きなアニメだったんですけどね~。 これじゃなかったらゴメンナサイね。狼男、フランケン、そしてドラキュラの絵です。 http://www.kisweb.ne.jp/personal/hana/dialy/dialy-11.htm

質問者からのお礼

ありがとうございます!!!そうです!!「幽霊城ドボチョン一家」です!!!!! 凄く嬉しいです!!!ありがとうございました! 凄いサイトですよね。 どこかでDVDになればいいのに!! 本当に有難うございました^^

質問者からの補足

山田康雄さんじゃなかったんですね。 会社の方も、南利明さんと画像で、このTVの事思い出してくれました!

• 回答No.4

幽霊城のドボチョン一家ですか? 画像で確認してください。

参考URL:
http://www.kisweb.ne.jp/personal/hana/dialy/dialy-11.htm

質問者からのお礼

ありがとうございます! 「幽霊城ドボチョン一家」です! 凄く嬉しいです!!!ありがとうございました!

• 回答No.3

No.1です。 アダムズファミリーではなく、No.2さんのおっしゃるとおり、幽霊城のドボチョン一家が正解のような気がします。 これもCartoon Networkで最近見ました。

質問者からのお礼

ありがとうございます! 「幽霊城ドボチョン一家」です! 凄く嬉しいです!!!ありがとうございました! このサイトは、凄いサイトですよね。 cartoon Networkでご覧になっているのですか? ちょっと、そちら方面で調べてみますね~ 本当に有難うございました^^

• 回答No.2

「幽霊城のドボチョン一家」でしょうか?

質問者からのお礼

ありがとうございます! 「幽霊城ドボチョン一家」です! 凄く嬉しいです!!!ありがとうございました!

• 回答No.1

アダムスファミリーではないでしょうか?主人公は吸血鬼ではなかったかと思いますが、名古屋弁みたいなどこかの方言で喋っていたと思います。 ちなみに30年前の記憶ではなく、子供が見ているカートゥーンネットワークで最近見ました。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/zukidon/haruka/eiga/addams.html