養育費・児童扶養手当について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸から持ち家への転居で児童扶養手当の支給額は変わるのか、養育費の請求も可能か
  • 旦那との別居後、子供の親権を得たが養育費や生活費のことが未解決
  • 実家の近くで中古分譲マンションを買う予定だが、児童扶養手当は支給されるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

養育費・児童扶養手当について

賃貸マンションにて家族5人で暮らしていましたが、うつ病に悩んでいた旦那は数ヶ月前に一人で家を出て別居、先日旦那から離婚届けが郵送されて来ましたので、それを市役所に持って行き子供3人共私が親権者と記入し、受理されました。まだ、養育費や今後の生活費については何も決めていません。旦那はもう少し落ち着くまで公正証書の作成は待って欲しいと言います。(旦那から少しですがたまに生活費が振り込まれています)私は今パートをしていますが、月6万円程しかなく今の家賃が払えないので、実家に相談したところ、実家近くの中古分譲マンションを買ってもらえる事になりました。児童扶養手当は申請中ですが、マンションを購入しても扶養手当はもらえるのでしょうか?賃貸と持ち家とでは、支給額は変わるのでしょうか?うつの旦那には養育費は請求出来るのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuntun07
  • ベストアンサー率46% (140/299)
回答No.1

元児童扶養手当担当者です。 最近の事情には疎くなってきましたが…。 とりあえず ・持ち家:児童扶養手当支給要件には無関係です。 ・養育費:請求自体は相手の収入に関わらずに出来ます。ただし支払能力がなければ、裁判に持ち込んでも実際の支払請求は難しいでしょう。 なお現在申請中であるなら、役所に直接尋ねたほうが早いと思いますよ。殊に引越しをするなら、例えばそれが市外なら、再申請の手続きが必要になりますし。

cocomin191326
質問者

お礼

丁寧なアドバイスをありがとうございますm(_ _)m 少し安心しました♪ 実家は市内ですので、引越しもスムーズに行きそうです(*^-^) 取り合えず申請結果を待ちますね♪ ありがとうございました=*^-^*=

関連するQ&A

  • 養育費、児童扶養手当に入れたくないのですが。

    間違っていたらすみません。 調べる限り、児童扶養手当には養育費の8割を収入として申告しなければならなかったと思います。 しかし、「養育費」とは実際どのような費用でしょうか? 子供名義の口座に毎月振り込んでもらい、それを使わず貯金していくことは、養育費ではなく、贈与などの扱いになりますか? 私は児童扶養手当が一部支給されるギリギリの年収なのですが、それで生活費はどうにかやり繰り出来そうで、 元夫からの子供へのお金には手はつけないで、将来子供に渡したいのです。 それって、養育費になりますか? 役所で通るのでしょうか?? 公正証書にするなら、養育費以外のどのような費用として扱えば良いでしょうか?

  • 児童扶養手当と養育費について

    児童扶養手当と養育費について 最近離婚をして、毎年提出しなければならないという「現況届け」というものを今年初めて提出するのですが、その中の提出物に養育費についての紙が入っていたのですが、この養育費の金額と年収の合算で、金額が高ければ児童扶養手当が停止になってしまう場合もありますよね? 当方は、離婚時に公正証書を交わして、養育費を月10万づつ貰っているのですが、現在求職中です。 東京では家賃だけでも10万円以上するし、子供が小さいので、仕事が決まっても時間の関係でパートしかできないし、養育費だけではとても暮らしていけません。 今後仕事が決まってもパートの年収はそんなに高くはならないとは思うのですが、児童扶養手当をもらえる範囲にも年収の上限があるはずですし、養育費の紙にはみなさんありのままに養育費の金額を書いているのでしょうか。 公正証書は交わしているものの、協議離婚で、今住んでいる所ではない市町村で離婚届を出しているので、今の市町村ではわからないと思うのですが、多少少なめの金額を書いて提出すると、いつかばれて罰せられるのでしょうか。 毎年のことなので、やはり最初からきちんと書かないとまずいでしょうか。 元旦那のところに連絡がいったりするのでしょうか。 大変よくない質問ですが、ご経験者の方是非アドバイスをお願いします。

  • 児童扶養手当と養育費について

    現在、元妻へ月当り9万円の養育費を支払っています。これにプラスして、子供が受取人とする生命保険料の2万円も私がかけ続けています。児童扶養手当では、養育費も所得の一部とみなされるようになりました。この生命保険料は養育費として、児童扶養手当で規定されるところの、所得の一部となるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 養育費から児童扶養手当額は控除してもらえるのですか

    離婚を考えている者(夫)です。 慰謝料、子供の親権、養育費等の詳細事項は、第三者(=調停委員)の介入により、お互いの義務と権利を明確にしておきたいと考え、調停離婚を考えています。 調停離婚成立後、仮に妻が親権を得た場合、妻に児童扶養手当が支給されることになると思うのですが、この金額は、夫が支払う養育費から差し引きされ、夫が妻に毎月支払うことになる養育費の負担額が軽減されるのでしょうか。 それとも、妻は児童扶養手当も養育費も各100%づつ手にすることになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 児童扶養手当

    持家や車がある場合、生活保護は受けられないと思いますが、 児童扶養手当の場合はどうなのでしょうか。 持家であったり、車を所有していても大丈夫なのでしょうか。 どなたか、わかる方教えてください。

  • 元妻の児童扶養手当申請と、私の扶養手当

    協議離婚が成立し、公正証書を作成し、別々の生活が始まりました。息子(一人)に対する養育費を支払うため、元妻は扶養から外しましたが、息子はそのままにし、扶養手当と健康保険証をもらっています。 しかし、その後元妻は、市から支給される児童福祉手当の存在を知り、息子が健康保険証を持っている状態では、児童福祉手当がもらえたいため、扶養を外すよう求めています。また、僕の会社では健康保険証と扶養手当がセットであり、健康保険のみ外すとういことができません。扶養手当を減らすと、年間100万円程度の減額になります。まだ、18年もあるため、絶対に外すことはできません。 妻からは、会社に直接電話するとか、あなたは詐欺で、横領していうとか脅されています。既に離婚成立後の話なので、取り合う必要はなく、息子を不要から外すか否かについては、僕の権利だと思いますが、違いますか。 もともとの離婚原因でもあるのですが、ヒステリックで暴力的な人間のため、ストレスが溜まっています。何か良いアドバイスがあれば、宜しくお願いいたします。 なお、協議離婚の条件は、養育費毎月9万円、婚姻期間中にできた資産は折半、現在住んでいるマンション家賃10万円は、27年3月まで家賃を僕が負担するこれを公正証書にしました。元妻は、婚姻以前に貯金した金額5,000万円がありまます。とりわけすぐに生活が破綻することはありません。元妻両親は健在で、都内の高級住宅地に二つも一戸建てを持つ、資産家です。 一方、僕は普通のサラリーマンです。離婚原因は、妻の僕に対する同居拒否です。僕は自分の子供に対する会社の扶養手当を外す必要はないと思いますが、認識は誤ってますか?どなたか、詳しい方アドバイスしてください。

  • 児童扶養手当について

    離婚して子供を養育しています、現在は高3と中1の二人と同居しています。 先日、市役所から児童扶養手当の支給停止するとの連絡が有りました、理由は私の彼女が家に泊りに来ているからと言われました。 彼女の実家は遠方なので、彼女はアパートを借りてひとりで生活していて、週に3日程度は我が家に泊りにきています。 この場合、児童扶養手当の支給はされないのでしょうか?

  • 児童扶養手当について

    児童扶養手当について、お聞きします。 離婚して、実家にもどった場合、しかも、両親が働いている場合、 児童扶養手当は、どのぐらいもらえるものなのでしょうか? ケースバイケースだとは思うのですが、両親も働いているとなると、 かなり少なくなってしまうのでしょうか? 児童扶養手当の算出方法はみたのですが、なにぶん学がなく・・・まったく判りません。 知り合いが、児童扶養手当をもらうために、アパートを借りて自立すると言って いるんですが、かえって、実家にいた方が生活は安定するのではないかと思うのです・・・。 両親の年収は、ちょっとききかねましたが・・・だいたい200万以下ではないかと思います。 ちなみに、私は、同じ児童扶養手当をもらっていますが、アパートを借りて、結構大変です。 すみませんが、だいたいで結構ですので、教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 児童扶養手当について

    私は子供ができ結婚しました でもこの子が生まれてから旦那とは別居状態です離婚はしていません 原因は旦那の浮気です 今年子供が3歳になります 旦那からは養育費などは一切貰っていません 離婚調停中です この場合児童扶養手当はもらえないんですか? 前テレビで1年以上養育費など貰ってなかったら 貰えるときいたんですけど(>_<) この女性は旦那のDVで別居状態 養育費生活費なしでした やっぱり特定条件があるのでしょうか?

  • 扶養児童手当について・・・。

    今年離婚をしました。子供が一人今年の春から小学生です。 扶養児童手当の申請をしたいのですが、 実は・・・離婚後私名義の持ち家で生活を考えています。 ですが、住宅ローンを一人で支払うのは困難で友人(女)と一緒に暮らせば 支払い(光熱費含む)も半分になって生活が出来ます。 どんな理由であれ~同居人がいれば無理なんでしょうか? 私は持病があり仕事を辞めざるをえない状況にきていて扶養児童手当がないと困ります。 友人と同居するにあたってきちんと賃貸契約をすればいいと聞いた事がありますが・・・手順がわかりません。不動産を仲介にいれればいいのか? どなたか詳しい方がおられましたら宜しくお願いいたします。