• 締切済み

接客なのでしょか?

宜しくお願いします。 気になる彼の事なのですが、彼は整備工場の営業です。 親の知り合いがそこで整備士として働いていたので、カーナビを付けてもらうことになり、受付けを彼がしてくれました。 カーナビが付け終わり、彼と操作方法などの説明を二人っきりで車内でしていると、彼氏の有無、容姿を褒めたりと、作業に関係ない会話をしてきました。 その日にカーナビに初期不良みつかり、後日また付け直すことになり、もしカーナビにトラブルが起きたら連絡して下さいと、私用の携帯番号を教えてくれました。帰り際に食事の誘いもありましたが、社交辞令だと思い、「そうですね」と冷たく答えてしまいました。 その後の付け直しの時は、前回時よりも会話はあまりありませんでした。 数日後に私からカーナビのことで連絡して、仕事とは関係ない話もしました。 その時にまた「彼氏作らないの?」と聞かれたりしました。でも食事の誘いはありません。 今度は食事に誘いたいのですが、彼からは連絡が1度も無いので迷惑かな、と考えてしまい連絡できません。 彼の言動は接客なのでしょうか?

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

>「そうですね」と冷たく答えてしまいました そんな、自分が冷たく答えておいて、 >1度誘いを曖昧にしただけで、その後にアクションしないぐらいの興味だったのでしょうね って考えるの?正直、ひどいね。 だって冷たく断られたのにまた誘ったら「しつこい」じゃない。彼からすると、もししつこく誘ったら会社に「おたくの営業さんからしつこくされて迷惑してるんですけど」って連絡されるリスクを負っているんですよ。

回答No.4

接客で食事には誘いません。 NO3さんも書いてます通り、誘ったときの反応が悪いからもう誘いづらくなっているんでしょう。 電話で誘ってくださいね。 メールだと返信が遅いとまたここで質問する事になります。 「メールの返信が遅い。迷惑だったでしょうか・・」 見たいな感じです。 「彼氏作らないの?」と聞かれたりしました。 >こんな事言うくらいですから、待ってると思いますよ。 質問者さんは積極的にアプローチできる方ですか? ストレートに食事に誘う一言が言いづらければ理由を付け加えるといいですよ。 「カーナビの壊し方知りたいんで、食事付き合ってもらえますか?」 >これなら言いやすいと思います。 「何でカーナビ壊し方知りたいの?」 などの鈍感な返事がくるかもしれませんね^^

rumoco7989
質問者

お礼

アプローチは苦手です。 メールだったらもっと気軽に誘えるのですが、携帯番号しか知らないので、余計に緊張してます。 でもご回答頂き勇気でてきました。ありがとうございます。

  • kenzo0111
  • ベストアンサー率18% (56/296)
回答No.3

最初にお誘いした時に 質問者様があまり乗り気でないので  あまりしつこくしては・・・ と思っていらっしゃるんじゃないでしょうか? メールが電話で なんとなく聞いてみてはいかがですか そういえば いつご馳走してくださるんです みたいな感じで 軽く聞いてみてください

rumoco7989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初対面でのお誘いだったので、警戒してしまっただけなんですけどね。 メールはアドレス交換していないので、電話で連絡する予定です。 メールなら気軽に誘えるんですけどね。 あまり遅くなると、連絡しづらいので早めに電話してみます。

  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.2

接客とは思えません、誘ってるのでしょうね。 ただ本気でお付き合いを望んでいるようには思えませんね。 しかも手馴れてる感じがします。遊び人かもしれませんよ。 どんな人かは1度や2度仕事の関係であっただけではわかりません。 あなたが彼に興味があるのなら食事に誘ってもいいと思いますが、警戒は必要でしょうね。 ところで彼は彼女はいないんでしょうか?あなたに聞いてるんですから自分のことも話すのがお付き合いを望む姿勢だと思います。 あまり恋愛にきちんとした男性ではないかもしれませんね。

rumoco7989
質問者

補足

そうですね、確かに手馴れているかもしれません。 彼女の事は私から聞きませんでしたし、彼からもありませんでした。 会話の内容からなんとなく彼女はいないと判断していました。 やはり仕事以外でお会いしてその時の行動で、彼の真意が分かると思うので、連絡してみます。 遊び人でないといいのですが・・・

  • scats
  • ベストアンサー率13% (52/390)
回答No.1

この質問も最後まで読まないとわからない構成ですね。 彼はアナタに興味をもったので食事に誘った。いろよい返事がなかったので興味を失った。 そんな失意? の彼を誘えば、彼は大いに喜ぶでしょう。 だけど、いま、簡単にというか、どちらにせよ結論が早いといいますか皆さん、なぜか急いでいますね。 親に宿題の件で不本意なことを言われたから放火するなども同じ、短絡的で身勝手といいますか……自己中心的なんですね、基本は。

rumoco7989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 1度誘いを曖昧にしただけで、その後にアクションしないぐらいの興味だったのでしょうね。 彼の性格もよく知りませんので何とも言えませんが、私としては徐々に親しくなれたらと思っています。

関連するQ&A

  • お見合後の約束について

    昨日午前中に女性とお見合いをしました。 一時間程度お話をして、帰り際に女性に次の約束をしました。 その時、女性から「また○○さんが都合が良い時に食事か何かに誘ってやってください、連絡はメールでください」といわれました。 このお見合いは親戚が仲介しているので、内容を報告しなければなりません。 親戚の人は、言い方から社交辞令っぽいので断れといいましたが、私はだめもとでその日の一時間後に誘いのメールをいれましたが未だに返答なしです。 なので親戚・親から「ばか!自分から送って恥をさらさなくても」とどなり叱られ続けています。 社交辞令っぽくても誘うことはおかしくはないと思いますししつこいメールは送っていませんし。 ただ気になるのは、やはり社交辞令だったのかと・・・

  • これって・・・脈アリ??やっぱり社交辞令??

    先日、気になる人と食事に行きました。 話していて楽しくて、また近々会いたいなぁーと思っていました。 帰り際に「またいつでも誘ってよ!」と言われました。 〔あ~これは社交辞令かなー〕と思い 「でも忙しいんですよね??」と聞きました。(実際、本当に忙しいみたいなので) そうしたら、「早めに言ってもらえればちゃんと予定空けるよ」的なことを言われました。 その言葉は、純粋に嬉しかったです。 でも、話していて、彼は女の子のツボを知っているような感じの人に思えました。だからやっぱり社交辞令なのかなぁ・・・って。 また、本当に次の約束をするための、連絡をするとしたら、前回会ってからどれ位、時間をあけて連絡するのがベストだと思いますか??あまり頻繁に連絡するとしつこいですよね(^^;) まとまりのない文章になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします☆

  • 社交辞令でしょうか?

    先日、友人カップルの紹介で男性と会いました。 (その時は、友人カップルと、私と彼の4人で食事会でした) 会話は友人カップルがいたこともあり、盛り上がりました。 帰り際に、せっかくだからアドレスを交換しよう、ということになり、 連絡先を交換して帰宅したところ、 さっそくメールが来ていて、 「楽しかったね、また食事に行きましょう」 と言うような内容でした。 私は彼と話してみて、とてもいい雰囲気の方だと思いましたし、 とても楽しかったので、また会える機会があれば是非会いたいと思っています。 しかし、今回は友人カップルが 二人(彼と私)を会わせるために企画してくれた食事会だったので、 彼が、友人カップルに気を使って (連絡先も交換しないのは失礼だと感じて) 社交辞令で私にアドレスを聞いて メールを送ってきたのでは? と不安になってしまいました。 私は自分から積極的にメールを送ったり、 食事に誘ったりできる方ではないので、 彼が「また食事に行きましょう」と言ってくれたことが すごくうれしかったのですが、 一連の事が、社交辞令であったなら 今後、会える事に期待はできないですよね? 男性の方は 今回の様な状況であった場合、 社交辞令で連絡先を聞き、メールを送るということを するのでしょうか? それとも、今後会ってもいいと思える相手としか 連絡先を交換しないのでしょうか? 私自身、このような状況に慣れていないので、 相手の真意が分りません。 男性の方の意見は勿論、 女性の方の意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 合コン後のメール

    飲み会で知り合った年上男性を思いきって食事に誘い、行ってきました! 食事はとても楽しく、私から誘ったにも関わらず、奢ってくださいました(>_<) 帰り際にまた連絡して等言われ、お礼メールの返信にもまた会おうねって書いてましたが、 社交辞令だと思うと怖くて、しかも二度目も私から誘うって…って思ってしまいます。 奢ってもらってまた誘うなんてあつましいかなとも思います。 今後、ほんとに誘っていいものでしょうか? また、もし誘うとしたら間隔はどのくらい空けるべきでしょうか? 色々質問ばかりですみません。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • 「ぜひまた誘ってください」と「また誘ってください」の違い?

    カテゴリーが違うかもしれませんがよろしくお願いします。 先日男女数人で集まり社交辞令の話になりました。 食事のお誘いでもデートのお断りでも遊びに行った後のメールでも良いのですが「ぜひまた誘ってください」と返信が来る時と「また誘ってください」と返信がある事があります。 「また誘ってください」は社交辞令として捉えるけれど「ぜひ」が付いてるとどうなんだろう?と「誘って派」と「誘わないで派」に意見が分かれてしまいました。 私としては「ぜひ」が付いていても社交辞令と捉えています。 皆様はどのようにお考えになりますか?

  • 社交辞令で食事に誘うことってありますでしょうか?

    同じ職場の年上の男性に連絡先交換する時に食事か、飲みに誘われたんたんですけど社交辞令で言うこともありますか?たまたま仕事の関係で連絡先を聞きたかったので私から連絡先を聞いたのですが、お食事か飲みにでも行きませんか?と言われました。 日付までは決めなくお互い忙しい時期なのでまた連絡すると言われました。 嬉しかったんですけど、友達にそのことを言ったら連絡先を聞いたから気を遣って言ってきたんじゃないの?って言われました。 優しい方ですし周りからシャイボーイって言われてるので気を遣ってくれたかと思うと申し訳ないと同時に悲しくなりました。笑 社交辞令で食事誘うことってよくあることなんでしょうか?

  • 私に興味はあるんでしょうか?

    職場の気になっている男性を誘って休日に飲みに行った時、今度はどこどこに遊びに行って、こういう事をしよう!とかなり具体的なデートのお誘いのような事を言われました。 その他にも釣りに行こうとか映画に行こうとか色々お誘い受けて話も盛り上がり、私もそれに対して「是非行きましょう」と答えました。その日帰宅してから、「今家に着きました。ありがとうございました」とメールをしたところ「今日は楽しかったですね。また飲もう!今度は○○(お店の名前)だね。絶対楽しいと思うよ!」と返事がありました。 ところがその後相手からは特に連絡もないままなのです・・・。GWの予定も聞かれたりしていたので、何かしらお誘いがあるのかなとも思っていたんですが、その様子もなく・・・。 ・・・このお誘いは社交辞令だったのでしょうか? 彼は恋愛事に関してなかなか自分から行けないという話は聞いていましたが、食事に誘ったきっかけは彼から連絡先を聞かれたからでした。しかも電話番号を聞かれていた時の事を私は「社交辞令で言われていると思っていた」と話し、逆に彼は「いつ教えてくれるんだろう」と思っていたと言っていました。 また私から誘ってみようかとも思うのですが、やめておいた方がいいでしょうか?

  • 社交辞令?

    パーティーで連絡先を交換した男性、帰りぎわに具体的な場所もあげ飲みに行きましょうといわれました。調子がいいタイプではないです。一方で時計をみながらもう帰ったほうがいいのではと言われました。誘われたのは社交辞令でしょうか?昼に近いうちに誘ってくださいとメールしましたが、未だ連絡はないです。社交辞令ですか?

  • 男性の社交辞令を本気にしてよいですか?

    20代後半の女性です。 私が好意を持っていた元同僚の男性と 半年ぶりにご飯にいきました。 そのとき私が別の土地への転勤が決まっていたので、そのことを伝えたら、最後帰り際にその前にまたご飯でもいきましょうと言ってくれたのですが、出来ればみたいなニュアンスだったので社交辞令な気もしています。 出発の時期がせまってきているのですが、 まだ特に相手からの連絡もありません。 これを気に気持ちを伝えようかと悩んでいたのですが、友人としかみられていないと思うので、離れるとはいえ今までの関係を壊すのも怖いです。 私が、滅多に自分から誘うタイプではないので、誘った時点でなにか好意が伝わってしまうような気もしています。 男性は友人でも社交辞令でいった場合、こちらから誘いの連絡を入れるとやはり困りますか? また、今何の連絡もないということは、それまでの存在ということなんでしょうか? よろしくお願いいたします。 ちなみに前ご飯行ったときは 近況報告のような感じで 向こうから連絡があっていきました。

  • 食事に誘ってから(女性の反応)

    社交辞令で言うこと 女性に質問です。 1、男性からの食事の誘いは覚えてますか? 1回食事に誘ってタイミング合わずに行けませんでした。 しばらく会わなくて、久々に会ったときにもう一度食事に誘いました。 そしたら前誘ったことを覚えてました。 (こちらからは前に誘ったことについては触れず、今回初めて誘う感じで誘いました。) 社交辞令や本当は行きたくないなら、前にも誘われたことを言わないかなと思ったのですが、これは彼女も食事に行きたいと思ってるととって良いのでしょうか?? 2、食事に行きたい場合と社交辞令や本当は行く気ない場合とでは、食事に誘われる前と後で反応変わりますか? 行きたい→前より話すようになる、自分からも話すようになる、など 社交辞令、行く気ない→前と態度変えない、極力話さないようにする、など 本当に食事に行きたいと思ってくれてるか、それとも社交辞令や行く気はないのか判断したいのですが、わからないのでアドバイスよろしくお願いします。 他にも何か判断できそうなことがあばそれも教えて頂けると嬉しいです