• ベストアンサー

自律神経とストレス

noname#1663の回答

noname#1663
noname#1663
回答No.4

身体のダルさはほんと、気になりますね。 私、一人でNYに行ったのは初めてなんですよ! しかも、一人で旅行も初めて! それはまさに「自分試し」でした。 準備とかで忙しくしてるとよけい「不安」になりそうだったので、 思いついた2日後、チケットとり、5日後旅立ちました(笑)。 「なんとかなる」もんで、(それは友人が「背中を押してくれて) ガイドブック一つで英語も全然できないのに、 なんとかかんとか世界貿易センターまで地下鉄で行きました。 今は「グランドビル」(爆心地)と呼んでるらしいです。 NYの人にとってはそれ程衝撃的な出来事だったのでしょう。 精神的な辛さから (不安はなくなってもだるさがある、 というのは多分精神的にかなりきてる証拠だと思います) 「睡眠障害」「摂食障害」「脅迫観念 (電話で「お願い!来て!と言われ、 慌ててその子の家に行ったら 「今私、手、洗ってるよね!?と何度も聞いて。 洗面所から飛び散る程石鹸、泡だってるのに、1時間程洗ってました・・・)」 misaki22さんのだるさも勿論そうですが、 本当にいろいろな“症状”が出ます。 私はストレス、不安・・・ なぜか腰にきて(ぎっくり腰状態)車イス生活でした。 薬も本当にいろいろで、私は医者ではないので これがいい!とはいいきれないのですが、 薬に関する説明のHPがあるので参考にしていただけると幸いです。 ただ、これはおおまかなので、医者にかかっって薬を貰う時、 50円だすと、その薬の作用、副作用、写真入りでわりと詳しく書いた資料を もらえます。 自分がどんな薬飲んでいるのか不安になりませんか? それを出さない医者、薬局は行かないほうがいいと思います。 自分がどんな薬を飲んでいるか分からないなんて不安だし、 そういう医者はあまり患者の事を真剣に考えていないと思うので。 あと、勇気をもって友人に話したのは本当に気が休まりました。 皆偏見なんて持たないで、「私も、俺も!」って感じでしたよ(^.^) それと、思い切って私も一人暮らししたら、 以外と「自分でしっかりしなきゃ」と反対にしゃん、として、 これも「薬」だったみたいです(笑) また何かあったら補足してくださいね。 同じような境遇の人同士だと話しやすい事もあるでしょうし。 いつでも気楽に。。。(^.^)

参考URL:
http://www.eminori.com/index.html
misaki22
質問者

お礼

ありがとうございます!!!! 旅行、何とかなるもんですね! 案外環境がかわるといい刺激になったのかもしれませんね☆ 私も一人暮らし、新しい環境でちょっと不安もあるけれど (もしかしたらいい方向に行くかもしれない)という期待も抱きつつ 自分なりにやっていければいいなぁと思います。 少し安心しました(>▽<) URLまでつけていただいて、ありがとうございました! 病院に行って薬をもらった際には活用させていただこうと 思います。やはり、どういう薬か気になりますし・・・・ 同じような境遇だと話しやすいって本当ですね(笑) 分かってもらえるという安心感があります☆