• ベストアンサー

自律神経とストレス

noname#1663の回答

  • ベストアンサー
noname#1663
noname#1663
回答No.5

言い忘れました! 50円だして薬の説明書をもらえるのは 今の医学界では「やらなければいけない事」らしいです。 ただ、同じ薬を飲む時は必要ありませんよね。 だから、最初だけ貰った方がいいと思います。 (ただ、自分から「ください」と言わないと薬剤師が気がつかない事もあります) そのへんに関して個人の病院だともしかすると あまり詳しく説明してくれないので、 もし不安だったら大学病院がいいかとも思います。混んでいますが。 (まず、病院に行って“紹介状”を書いてもらいます。 お金はかかりますが、病気の辛さから抜け出すため、と思って(笑)) これでお分かりですね? そうです。私ももう何件も病院をまわって ここまで元気になり、 何事も明るく、また活動的になりました。 薬である程度身体の調子がよくなると、 今度は“自然治癒”で治ります! 大丈夫ですよ!心配、ほんとする事ありません。 時間かかったっていいじゃないですか! 私はその約4年間、決して無駄とも思ってません。 そんな体験をしたからこそ、 以前より「大きな自分」になれた気がするし←すごい自己満足(^^ゞ

misaki22
質問者

お礼

薬の説明書っていうのも初めて聞きました! ぜひそれもやってみようと思います。 それによって、病院の善し悪しも分かりそうだし・・・ 「薬である程度身体の調子がよくなると、 今度は“自然治癒”で治ります! 」 そうですね、またちょっと楽になりました! 体の調子をよくするためにもやはり病院に行こうと思えるように なりました。ありがとうございます!!(><) 今まで私も3年間、色々体験してきたので、 焦らないで頑張っていこうと思います。 前よりは絶対よくなってきてると思うし。 「大きな自分」になれたってきっとそうですよ☆ くるしさを体験した人はきっと強く優しくなれますよね。 そう信じて頑張っていこうと思います。 たくさんアドバイスいただいて感謝しています(><)

関連するQ&A

  • 自律神経失調症でしょうか?

    高2女子16歳です。 ここ3週間くらい身体の不調がつづいています。日に日に症状が増えて行く感じです。 ↓症状を出た順に ・異常な倦怠感 ・頭痛 ・微熱 ・立ちくらみ ・冷や汗 ・手足の火照り ・動悸 ・吐き気 ・首を締め付けられてる感 です。今1番ひどいのは下から三つです。最近ストレス溜まりまくってますし、それによるものでしょうか…?ネットで調べると自律神経失調症がヒットします。 自律神経失調症を患われている方、経験された方、いらっしゃいますか?

  • 自律神経失調症について

    最近立ちくらみがひどく、インターネットで立ちくらみについて調べていると、「自律神経失調症」という言葉にたどり着きました。 自律神経失調症の症状の一部が書いてあったので、最近の自分の健康状態とてらし合わせてみると、半分以上の項目が当てはまりました。(頭痛・立ちくらみ・イライラしがち・不安感・過呼吸・無力感・視野の一部に暗点・肩こり・胸痛など) 自分なりに調べた結果、もし本当に自律神経失調症なんだとしたら原因は強いストレスなのかなと感じています。 実際に、3年程前から頭痛がひどく、病院に行くと、原因は強いストレスだと言われたこともあります。(1年前のことです。頭痛は今でも続いています。) 自律神経失調症になったことがある方や詳しい方、改善方法など知ってることがあれば教えてくだされば嬉しいです。それとも、やはりさっさと病院に行くべきなのでしょうか。回答お願いします。

  • 自律神経失調症に対する漢方薬

    自分が自律神経失調症ではないかと疑っています。 現在21歳の男なんですが、 16歳から私生活で極度のストレスを感じるようになり、少ししてから毛髪の脱毛が始まりました。 今でも不安感が全く収まらず、人と接する機会も億劫になっています。 何かあるごとに大量の汗をかくなどの症状もあります。 自律神経失調症には漢方薬がいいとされているみたいで、探してみようと思うのですが種類がかなり多いですよね? 漢方薬などに詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 自律神経失調症・・・?

    自律神経失調症・・・? 目がチカチカする 立ちくらみ 耳鳴り 肩こり 腰痛 吐き気 頭痛 生理不順 情緒不安定 イライラ 不安感 たくさん寝ても寝た気がしない 倦怠感 胃痛 胃の不快感 胸にしめつけられるような痛みを感じる がずっと続いており、疲れから来てるかと思ってビタミン剤などを摂取したのですが改善されず 調べてみたら自律神経失調症に症状が似ていると気づきました 会社で強いストレスを感じていたのでそれの相談を兼ねて心療内科に行ってみようと考えたんですが、私の会社は休暇がとりにくい会社で 理由を紙に書いて上司と社長に提出しなくてはいけません 病院へ行くので早退させてくださいと言っても 何処の病院へ何の理由で行くのかを書かなくてはならず 自律神経失調症の症状があるので(相談を兼ねて)心療内科に行きますなんて言えません 上司はそういうことに理解がある人ではないので 土曜日休みがない為平日に行くしかないのですが仕事帰りだと間に合わないので 正直に言うのが怖いですが嘘が下手なのでどうするべきか悩んでいます 長々と読んでいただきありがとうございます アドバイスよろしくお願いします

  • 自律神経失調症に

    こんにちは。 数年前に仕事の息抜きと自分のスキルアップのため始めた習い事が逆に大きなストレスになってしまい、動悸、喉の苦しさ、めまい、胃の不快感の症状が出て来て、病院に行くとストレスによる自律神経失調症と診断されました。 習い事自体は好きだったのですが、教室からの圧がすごくて耐えられませんでした。 半年前に思いきって辞めたのですが、動悸はしなくなったものの、喉の苦しさや胃の不快感がしつこく残っています。自律神経失調症というのはなかなか治りにくいものなのでしょうか。教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症

    39度くらい熱がでると、頭がぼーっとして眠くなり足がふらふらしますよね。熱は全く出てないのですが、そういう症状が時々でます。最近会社でのストレスがあるなぁと自分でも感じているので、もしかしたら自律神経失調症か?それともうつ病か?と考えているのですが、自律神経失調症ならどんな病院に行けばいいのでしょうか?神経内科か診療内科だと思うのですが。

  • 自律神経の乱れは治せますか?

    タイトル通りなのですが、自律神経の乱れは自分で治すことができますか? やはり、病院にかかり薬を飲まないと治らないものなのでしょうか。 素人判断ですが、自分の体に表れる症状から自分が自律神経が乱れてるものと思います。 頭痛、ひどい首と肩のコリ、背中痛、動悸、喉の違和感、のぼせ感、腹痛、倦怠感など、原因もストレスからくるものと思います。 今現在、本当にいろんな方面の悩み、ストレスを抱えていて気が狂いそうです。 頭痛、腹痛、喉の痛み等に関しては受診もしましたが、そちらの方では異常なしとの診断でした。 心療内科も1度受診してみたいのですが、近くに診てくれる病院がなく、行くとなると2,3時間はかかるところに行くことになります。 小さい子供もおりますし、出来れば食事、サプリ、生活で取り入れると良いこと、気をつけることなどで少しでもこの症状が改善されるならどんなに楽かと思います。 何かご存知のことがありましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。 病院にかかることが出来るなら1番いいのでしょうが、子供を預かってくれる人がいないこと、遠いということでなかなか行けません・・・。 よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症?

    自律神経失調症とはどのような症状が出ますか? 34歳女 一年生と9ヶ月の2人の母です。 1ヶ月くらい前に突然吐き気と頭痛があり、それ以降動悸、息苦しさ、げっぷ、喉に何か詰まる感じ、息苦しさ、胸の圧迫感などがあり病院に行きました。胸のレントゲンと血液検査をしましたが異常ナシ。逆流性食道炎の可能性もあるとのことで薬をもらいました。しばらくして胸の圧迫感などの症状は無くなりましたが今度は右半身が痺れます。痺れと同時にサァーッと冷たくなるような感覚があります。正座をした後に痺れがジワジワ溶けて行くような感じに似ています。 片側の痺れは脳の異常か心配してます。 自律神経失調症でも痺れの症状は出るのでしょうか? ストレスは感じてないつもりではいますが、一年前に立ち直れないくらいショックな出来事があり、今もまだ常にその問題が頭の隅っこにありながら毎日生活しています。毎日不安です。

  • ストレスと自律神経

    ストレスとなるもとが、解決し休養をとっても自律神経失調は自然にはなおらないですか?

  • 自律神経失調症について

    こんにちわ。 私はようやく受験が終わり大学進学も決まった高校生です。 受験の際に自律神経失調症のようなものを発症してしまい、今も引きずっています。 フワフワ感、微熱が下がらない、眠れない、喉の違和感、顔、腕、背中、顎のこわばりなどなどありましたが、 日が経つにつれて症状が消えました。 ですがまだフワフワ感がとれません。 この症状もかなり軽くなったのですが(前は集中力できないほど酷い)まだあります。 なんというかジッとしているのに身体が傾いてしまうような感じがまだとれません。 自律神経失調症の症状なのでしょうか?