• ベストアンサー

離婚に踏み切れません

nao-monkeyの回答

回答No.4

離婚はすぐにせずに待ってあげてはどうでしょうか。 今まで奥様の話し相手になってあげることのできる心の広い方のようですから、もう少し待ってあげてもいいと思います。 奥様にもプライドと罪悪感があるでしょうからなかなか自分の過ちを認めて戻ることに引っ掛かりがあるのだと思います。それを解決するには、質問者様の諦めずに3人で一緒に居たいという気持ちと、あとは時間だと思います。 また、離婚になった場合に奥様はどうされてしまうのでしょうか。自業自得といってしまえばそれまでですが、その後の苦労を考えてあげたときの質問者様はほっておくことができるでしょうか。 私も30代前半ですが過去に同じような経験をしました。解決するまでに半年以上かかりましたが、今は楽しく離婚せずに過ごしています。(我が家に子供はいません)その時を思い出すことも度々あります。でもその事は決して口には出さず過ごしています。 元に戻ることを願っておられるようなら、今回のことを許してあげて奥様が帰ってきやすいように環境を整えてあげてはいかがでしょうか。

kpkp0330
質問者

お礼

nao-monkeyさんも同じような経験をされているのですね。アドバイスをいただけて心強いです。 離婚した場合の妻の生活はある程度想像できます。 すでに、今でも酒におぼれた生活をしているようですから。 1年前と妻は別人になってしまいました。 どちらが本当なのか・・・ 貴重なご意見ありがとうございます。