• ベストアンサー

マンション管理会社の合人社計画研究所・大京管理・日本ハウズイングの評判を教えて下さい。

rczdの回答

• ベストアンサー
  • rczd
回答No.1

非常に参考になる口コミサイトがあります。 ◆なんでもベスト店(http://www.nandemo-best10.com/) ここの「住まい・暮らし」にある「マンション管理会社」をクリックしてください。 今日時点の満足度ベスト5は、 1.ナイスコミュニティ 2.日本住宅管理 3.穴吹コミュニティ 4.伊藤忠アーバンコミュニティ 5.野村リビングサポート で、合人社は17位、大京管理は23位、日本ハウズイングは25位です。 このサイトは管理会社毎にコメントも付されていますので、順位だけでなくコメントも参考になります。 個人的な感覚としては、合人社・日本ハウズイングは「安かろう悪かろう」、大京は最大手で…。 管理会社を評価する指標は各管理組合毎に違うと思いますが、管理組合役員をやってい良いと感じるのは、価格とフロントマンと管理員の質が重要になってくると思います。 価格は見積を取ればわかります。 管理会社にも様々なフロントマンがいて、当然当たりはずれもあります。さきほど書いた安かろう…のところにも優秀なフロントマンがいると思います。そういうフロントマンを自分の管理組合へ持ってこさせるのは、管理組合の取り組み姿勢になってくるのではないのでしょうか。手抜きの管理組合では、優秀なフロントマンは来ませんし、要求の厳しい真剣に取り組んでいる管理組合には管理会社も優秀なフロントマンを当ててきます。そうところほど、フロントマンを変えろ!と要求するでしょうし…。管理員も同じ傾向にあると思います。 要は管理組合の取り組み姿勢が重要と感じています。

参考URL:
http://www.nandemo-best10.com/
matchama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。口コミサイトというのがあるんですね。とても参考になります。でも、コメントを読んでいると悲しくなってきますね。何を信じていいのかわからなくなってしまいます。「フロントマンと管理員の質に当たりはずれがある」ことは、まったくその通りだと感じます。管理組合の取り組み姿勢が重要なことも教えていただいて本当にありがとうございます。