• ベストアンサー

誤解を解くには?

長文失礼します。 数ヶ月前に、ネットで知り合って仲良くなった男性がいます。 はじめは趣味が同じということでメールをたまにしていたのですが、そのうちにおたがい悩みを聞きあうようになりました。 そのうち、その人は鬱病患者だということを知りました。 私も似たような状況だったときがあったので、なにも気にせず、むしろお互い親身になって相談しあえていい関係だったと思います。 ところが、一週間ほど前に、なにかひどく辛いことがあったようで自殺したいと言い出したんです。 何度かメールをしているうちに考え直してくれたようで、自殺はやめてくれました。 その後、なぜか毎日携帯のほうにメールがくるし、やたらと浮かれているなぁと思っていたのですが、いつのまにか私は彼と付き合っていることになっていたようなんです。 確かに、メールを読み返してみると「もしお付き合いいただけるのなら・・・」とあるのですが、私は「(話に)お付き合いいただけるのなら・・・」という意味でとらえて返事をしてしまったんです。 「あなたのことは大切に思っているから、死んで欲しくはない」と。 気がついたのは、ついさっきです。 もうそのメールから3日くらい経っています。 私には、その人とお付き合いするつもりは全くなくて、今までのようなお付き合いが出来たらと思っています。 すぱっと言えてしまったらいいのですが、下手に刺激してしまったらひどく傷ついてしまうかもしれないし、はじめに気がつかなかった私も悪いし、とても喜んでいるのでどうすればいいのか分かりません。 どうするのが一番いいのでしょうか。 ご回答お願いします。

• pero0
  • お礼率76% (10/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayamana
回答No.2

ひとまず気が尽いていない振りをして 今のままの接し方をするのがいいかもしれません。 そのうちむこうもなにか違和感を感じてきたりと、 何かのきっかけがあると思いますので、 「あの時は間違った理解をしていた。  大切に思っているのは事実だが、  そういった付き合いをするつもりはない。」と はっきりお伝えするがいいように思います。 今後の対応としては、必要以上にかまわないことと、 死をほのめかされても無理難題や、直接会うのはきっぱりと断ること。 私も彼と似たような時期がありましたが、 一定の距離を保って多少厳しいくらいに接するのが お互いにとっていいように思っています。

pero0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そうですね。 しばらくはできるだけかまわないようにしようと思います。 やっぱり、少しくらい厳しいほうが良いんでしょうか。 鬱のような病気を持っている人には、支えがあるほうが逆に治りにくいのかもしれませんしね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tea_nyan
回答No.1

あまり良い関係とは言い難いですね。 pero0にとっても相手にとっても良くない付き合いだと思います。 pero0はメールだけの交換で相手と本気で付き合っていると考え方をする人をどう思いますか? pero0さんもそういう人間だったら二人の関係は、さほど問題ではないのかもしれませんが、文章を拝見するとそうではありませんよね。 文中に >ところが、一週間ほど前に、なにかひどく辛いことがあったようで自殺したいと言い出したんです。 と、ありましたが…本当に自殺したかったら、貴方にも黙って一人で死にます。 貴方に話を聞いて欲しかったんだと思います。 相手が鬱病患者でしたら、一方的に音信不通になるのは相手に気の毒です。かといって、このままずっとメールのマドンナとして貴方が彼の安らぎのベットになっていても彼のためになるとは考えられません。むしろ、『私は別に好きな人が出来ました』位の方便で相手から離れたほうが良いのではないでしょうか?

pero0
質問者

お礼

やっぱり、話を聞いて欲しかったとか本当は止めて欲しかったとか、そういうことだったんでしょうか。 いますぐに急に彼から離れていくのは気の毒なので、しばらく精神状態が落ち着くまでは一方的に離さないようにしようと思っています。 彼のためを考えても、病気を克服するためには自分は必要ないのかもしれないし・・・。 ありがとうございました!