• ベストアンサー

誤解を解くには?

長文失礼します。 数ヶ月前に、ネットで知り合って仲良くなった男性がいます。 はじめは趣味が同じということでメールをたまにしていたのですが、そのうちにおたがい悩みを聞きあうようになりました。 そのうち、その人は鬱病患者だということを知りました。 私も似たような状況だったときがあったので、なにも気にせず、むしろお互い親身になって相談しあえていい関係だったと思います。 ところが、一週間ほど前に、なにかひどく辛いことがあったようで自殺したいと言い出したんです。 何度かメールをしているうちに考え直してくれたようで、自殺はやめてくれました。 その後、なぜか毎日携帯のほうにメールがくるし、やたらと浮かれているなぁと思っていたのですが、いつのまにか私は彼と付き合っていることになっていたようなんです。 確かに、メールを読み返してみると「もしお付き合いいただけるのなら・・・」とあるのですが、私は「(話に)お付き合いいただけるのなら・・・」という意味でとらえて返事をしてしまったんです。 「あなたのことは大切に思っているから、死んで欲しくはない」と。 気がついたのは、ついさっきです。 もうそのメールから3日くらい経っています。 私には、その人とお付き合いするつもりは全くなくて、今までのようなお付き合いが出来たらと思っています。 すぱっと言えてしまったらいいのですが、下手に刺激してしまったらひどく傷ついてしまうかもしれないし、はじめに気がつかなかった私も悪いし、とても喜んでいるのでどうすればいいのか分かりません。 どうするのが一番いいのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • pero0
  • お礼率76% (10/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayamana
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

ひとまず気が尽いていない振りをして 今のままの接し方をするのがいいかもしれません。 そのうちむこうもなにか違和感を感じてきたりと、 何かのきっかけがあると思いますので、 「あの時は間違った理解をしていた。  大切に思っているのは事実だが、  そういった付き合いをするつもりはない。」と はっきりお伝えするがいいように思います。 今後の対応としては、必要以上にかまわないことと、 死をほのめかされても無理難題や、直接会うのはきっぱりと断ること。 私も彼と似たような時期がありましたが、 一定の距離を保って多少厳しいくらいに接するのが お互いにとっていいように思っています。

pero0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そうですね。 しばらくはできるだけかまわないようにしようと思います。 やっぱり、少しくらい厳しいほうが良いんでしょうか。 鬱のような病気を持っている人には、支えがあるほうが逆に治りにくいのかもしれませんしね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • tea_nyan
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

あまり良い関係とは言い難いですね。 pero0にとっても相手にとっても良くない付き合いだと思います。 pero0はメールだけの交換で相手と本気で付き合っていると考え方をする人をどう思いますか? pero0さんもそういう人間だったら二人の関係は、さほど問題ではないのかもしれませんが、文章を拝見するとそうではありませんよね。 文中に >ところが、一週間ほど前に、なにかひどく辛いことがあったようで自殺したいと言い出したんです。 と、ありましたが…本当に自殺したかったら、貴方にも黙って一人で死にます。 貴方に話を聞いて欲しかったんだと思います。 相手が鬱病患者でしたら、一方的に音信不通になるのは相手に気の毒です。かといって、このままずっとメールのマドンナとして貴方が彼の安らぎのベットになっていても彼のためになるとは考えられません。むしろ、『私は別に好きな人が出来ました』位の方便で相手から離れたほうが良いのではないでしょうか?

pero0
質問者

お礼

やっぱり、話を聞いて欲しかったとか本当は止めて欲しかったとか、そういうことだったんでしょうか。 いますぐに急に彼から離れていくのは気の毒なので、しばらく精神状態が落ち着くまでは一方的に離さないようにしようと思っています。 彼のためを考えても、病気を克服するためには自分は必要ないのかもしれないし・・・。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 誤解されたくないです

    http://okwave.jp/qa/q8952280.html こういった経緯で彼と別れました。 彼は会社は違うけど同業者で 私の上司の紹介で知り合い、 お付き合いするようになったので、 私の会社の人とも付き合いがあります。 上司に別れたことを言うと根掘り葉掘り聞かれ、私は自分が悪かったし、時間をムダにしてしまい彼が可哀想だと言ったを、上司が言ってしまいそれが彼の耳に入ってしまいました。 彼になんて伝えたかはわかりませんが、 上司は絶対面白がって盛って話してると思います。 わたしがこう言ってたとか向こうがこう言ってたとか、上司はお互いにいろいろ言っていて、それを聞いて私は彼に変な誤解はされたくないなと思ってしまいました。 周りには少し不満に感じていたことを言ったりしてもやっぱり彼には感謝してるし、私は時間が無駄だったと思わないのに、誤解して最低なやつって思われたくないなって、周りが面白がって色々言うけど事実じゃないこともあるから信じないでほしいなと思ってしまいます。 これは都合が良すぎますか(´・_・`)? 来週も彼と私の上司が飲みに行く約束をしているみたいで、上司が彼になにを言うか怖いです。 今でも彼に連絡したくなるけど 前に進まなきゃと頑張っているのに 別れる時にあんだけ泣いたのに もう吹っ切れたのかよと思われてるみたいで、悲しいです。 せっかく円満に別れたのに 別れた後にこうなるのはすごく悲しいです。 誤解を解くことは出来ないのでしょうか。 気にせず時間が経つのを待つしかないのでしょうか。

  • 誤解を解くにはどうしたらいいのでしょうか?

    閲覧ありがとうございます^^ 高2 男子 僕には今、同じクラスに気になる女子(A子)がいるのですが、 最近は全然話さず、メールも2~3通でブチられる様になりました。 ちょっと前までは普通にメールもしてたし、二人きりでサーティーワンに行ったりもしました ちょっと前に学校の行事のために放課後に教室にクラスの数人(質問主、A子を含む)が残っていました 僕とA子は離れたところで作業をしていたのですが、A子が別のクラスの男子と話してる内容が聞こえてきました(聞くつもりはなかったです) その内容というのが、僕がA子を映画に誘ったのはB子(僕が1年の時好きだった人)と映画に行かなかったからというものなんですが、それをA子が聞いて「じゃあ私はB子の代わりに誘われたの?」と言っていたのが聞こえてきたんです。 その日から何だか気まずくなり、昨日久しぶりにメールをしたのですが、すぐにブチられました(相手はmixiにログインをしていて、コメントなどでちがう人と絡んでいました もう嫌われているなら素直に諦めるのですが、誤解をされているのなら誤解を解きたいのです!! 皆さんのお知恵をお貸しください^^: 長文&下手な日本語すいませんm(。。)m

  • うつに詳しい方教えてください

    友人がうつ病です。ともに女性です。 他に友達はいないようで、付き合い下手です。 対応に困っています。 自殺するからさようなら・・・とメールが来ました。 1週間して、私のような人と付き合わない方がいいというメールが来ました。 なぜ、辛いことがあったからといって私が突き放されるのかがわからず、何度かやり取りしているうちに、「あなたはきついから私は傷付いている」といわれました。 何を求めているのかわかりません。 自分を認めて欲しいのか、必要として欲しいのか、私に対して恨みがあるのか、さっぱりわかりません。 つきあいが4年くらいで、ブランクは数回、半年単位であるのですが、調子の良いときを見計らって、色々アドバイスもしましたが、一向に良くならないというか、良くなると自分で悪い方へ持っていくという感じです。アドバイスや応援は良くないと聞いていますが、ではどう話をかわしていいのかわかりません。 よろしくおねがいします

  • うつ病について

    私今気になってる人がいるんですがその人うつ病みたいです。病院に通院して薬をもらってるみたいなのですが心配です。以前同級生の子がうつで自殺しました。私は精神科の病院に勤めていますが外来で来てた患者さんも何人か自殺したんです。考え過ぎなのかもしれないけど私に出来る事はないんでしょうか?

  • 統合失調症はなぜテレビ、雑誌でほとんど取り上げないのか?

    不思議に思っていることがあります。 うつ病は10数年前からテレビで取り上げられているのを良くみていました。なのに統合失調症は最近になって新聞やテレビでも少しだけ見るようになりましたが、あまり取り上げられていません。 確かガンの患者さんと同じくらいの患者さんがいると聞きました。 そしてこの病気は自殺や自殺未遂が多いとも聞きました。分かるような気がしました。とてもつらい病気なのになぜこの病気はあまり取り上げられないのでしょうか? 私が以前勉強したくて家庭教師を月に一回来てもらおうと電話をして自分の病気を告げたところ受付の人は暴れるんじゃないかとか危害を加えるんじゃないかと言う事を言ってきました。 すごいショックでした。こういう誤解を受けてしまうくらい統合失調症は世間にそれほど知られていないんだなあと思いました。 数年前、統合失調症の患者さんを取り上げた映像を見ましたが、ものすごい重症の閉鎖病棟にいる患者さんしか映してませんでした。 軽い症状の人は普通に喋れるし、ごく普通の人と変わりないのですがそういう患者さんは映してなかったのでこれじゃすべての患者さんが同じ状態だと誤解を与えてしまいかねないと思いました。 皆さんにお聞きしたいことはタイトル通り、なぜ統合失調症はテレビ、雑誌、新聞であまり取り上げられないのでしょうか? うつ病に比べて患者数が少ないからでしょうか 情報があまりないと差別を大きくする原因になるような気がします 前から疑問だったのでそういった事情に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 誤解されて困っています

    今パートで働いています。 その仕事場で忘年会があり、その帰りにある社員さんがメールしており、他のパートの人が「誰にメールしてるの?奥さん?彼女?」冗談まじりの質問に「~さん(私の名前)」と返事したのです。 ちょうど私も主人にメールしようと携帯を手に持っていたので「ちがいますよ~」と返事はしたのですが、2次会に行くと他の社員さんに「お互い家庭があるんだから誤解されるようなことは止めるように」と言われました。 もちろん私はその社員さんの携帯番号もメールアドレスも知りません。 最近一緒に仕事をすることが多くよく話する仲だけで、仕事場以外では全く付き合いがありません。 その社員さんの冗談がどうも冗談に取られてないみたいです。 今までウワサになるような行動・言動をしたことは私はありません。 後日その冗談を言った社員さんにそんな冗談を言われたら困ると伝えそれ以来あまり話しないようにしています。 同じパートの方からその人が私のことをお気に入りと忘年会の席で言ってたらしいのです。その件も誤解を招く要因の1つなのかもしれません… 私は誤解されて本当に迷惑しています。 からかわれているだけなのでしょうか? これからこの社員さんとどう接していけば誤解は解けるでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします

  • どうやってお付き合いを深めたらいいのか分かりません

    最近3度程、デートをした彼がいます。 デートの前までは、お互い遠距離の為、かれこれ2年ほどずっとメールやチャットで連絡を取り合っていました。お互いに惹かれあっていて気持ちもお互いにある仲です。 私が彼の近くに住むことになり、デートに至りました。 ただ、お互いに共通の趣味や仕事をしているわけではないので、会うとしてもご飯を食べるか、街をブラブラするだけになってしまっていまいちピンと来ません。 過去に付き合った彼は、悩みを相談できたり同じ趣味だったりしたので、一緒に居てとても意味があるというか、刺激をもらえる方でした。 今回の彼は、私の気持ちをとても尊重してくれて一緒に居てとても心が安らかになるのが惹かれた理由です。私は結婚願望もあるので、今度はそういった彼との恋愛が大事とも考えています。 今までのタイプと違うので、どうやってお付き合いを深めて行ったらいいのか分かりません。 このままワンパターンというか刺激や意味が分からず進めていくことに不安があります。 このような彼がいる方はどのようなお付き合いをしていますか? お付き合いに意味が見出せず悩んでいます。

  • 働いたら忙しくてうつ病の症状が軽減するのではなく、

    働いたら忙しくてうつ病の症状が軽減するのではなく、新しいことを始めたら鬱は軽減するそうです。 ということはうつ病は学校、仕事の慢性化が原因かも知れません。 刺激が足りないんです。 でも、学校で授業に付いていけなくなってうつ病になる学生もいます。 新しい刺激なのに自分が理解出来ない新しい刺激は刺激と言っても意味がない新しい刺激もあるので自分が興味が出たことをやるとうつ病にはならない。 でもゲームが好きで引きこもりになった学生はゲームを一日中やってるのにうつ病は治らなかった。 パソコンが好きでずっとネットをしているうつ病患者もいる。 その人はパソコンのネットサーフィンだけが生き甲斐と言って自分の好きな新しい刺激をネット上で受けているのにうつ病のままだ。 前提条件に間違いがある?

  • 誤解の可能性は?

    元日の謹賀新年メールの形で、昨年末から結婚を前提ということでお付き合いすることになった女性【私44、女性40才】に、次のような携帯メールを送りました。 『・・・ 今年の目標もまるで相変わらずだけど、(1)健康に気を付けて仕事も人生も慎ましく楽しくしっかり (2)家族や友人を大切にして皆健康な一年に これに今年は新たに(3)が加わりました【目にハートの顔の絵文字】 (3)大切な人が出来たから、その人の為にはなんとか力になる です【頬が赤い顔の絵文字】。 ・・・』 この(3)ですが、当然その女性のことを意味して書いたつもりだったんですが、他に女性が出来た、と取られてしまう可能性はあるでしょうか? 今は向こうが試験を受ける時期で忙しく、あまりこちらからは余計なことで連絡をしたくないもので、直接聞いてみたら、という回答は避けて下さればありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 人間関係

    私は人間関係が下手です。 少しは、前の質問で、自身にも非があると思い、人の話を聞こう(自身の意見を押しつけていたかな?) と思い、息子と何回も話し合って、お互いの信頼感を取り戻しました。 関係は良好になってきました。 只、今日もス-パ-出会った昔の友人は、挨拶しても無視。 ご主人は、挨拶なさるのですが。 もう良いかと思っていますが、この3年大殺界か 多くの友人と喧嘩しました。喧嘩まもで行かなくても、付き合いは、やめました 又、何人かの親しい人は亡くなり、自殺いたしました 3月には、安い旅行を行くお友達も出来ました 前のアドバイスには、心を広くもて、といわれていました。少しは広く持つようにしたのですが、モットモット、こちらからア-プロ-チした方が良いのかな? 新しい友人をつっくたほうが良いのかな?