• ベストアンサー

最近、なんでもない窓を開けただけでフリーズすることがある。

お世話になります。 家のPCも会社のノートPCもそうなんですが、 フォルダをあけただけで、開いたと思ったらそこで フリーズしています。 こんなことが最近多いのです。 PCは、最新のもので買ったばかりです。 CPUは、CoreDuoです。(2Ghz) メモリーも2GBと贅沢に積んでいます。 フリーソフトも有名どころしか入れていません。 (ラカ、VIX、等だけ) なんとなく、私的には XPの UPデートのどれかの プログラムが悪さしているのではないかなんて考ええています。 どうでしょうか? 皆さん、最近こんなことないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110520
noname#110520
回答No.4

いろんな話を聞くと、単刀直入に言ってメンテナンス不足が原因のような気がします。WindowsはOSの環境に関係なく、デフラグ,ディスククリーンアップを行なわずに使い続けると,不要なキャッシュファイル,レジストリが蓄積されフリーズの原因や最悪の場合HDDクラッシュ,ウィルス,スパイウェアの格好の餌食とされてしまいます。 そこで、Microsoftから下記のフリーソフトがありますので、PCのクリーンアップをおこなったらどうでしょうか・・・?。 http://safety.live.com/site/ja-JP/default.htm

nariyuki
質問者

お礼

すっきりデフラグを愛用しております。 ということで、この手の問題ではないようです。

その他の回答 (4)

• himajinn
回答No.5

>メモリーも2GBと贅沢に積んでいます。 1Gを2枚ざしでしょうか メモリを2枚ざしにすると個個にはエラーがないのになぜか不安定になる場合があります 私もひどい目にあっています ためしに1枚ざしにして変化があるかどうかやってみたらどうでしょうか 簡単に試せますから

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/kaisetsu/008mem_test_tool/mem_test01.html
nariyuki
質問者

お礼

家のPCは、HDDを引っこ抜いて別PCに化けることが出来ます。 問題が出るのは、一方のHDDだけですので、メモリーに関しての問題ではなさそうです。 会社のPCは、 デルのインスパイロンです。 問題というか、これやっぱりダメですね。 もう、こちらの方はあきらめています。 問題多すぎ。。 そのうち、火でもでそうな感じ・・

回答No.3

では、Windowsの再インストール(リカバリ)をしてください。 それがいちばんです。 あと、Microsoftには問題を送らない方がよいです。 パソコン雑誌にかいてあったのですが、なかには個人情報が出てるかもしれないのでやめた方がよいと書いてありました。

nariyuki
質問者

お礼

Microsoftには問題を送らない方がよいです。 ええええ~~ すんごく 沢山おくりましたけど。 リカバリしかないですかね。

回答No.2

No.1さん、買ったばかりなので、ほこりは関係ないと思います。 おそらく熱暴走だと思います。 ノートパソコンなら、クーラーパッドを、デスクトップなら、CPUクーラーをいいのに変えたり、ファンを増やすなどしてください。 あと、クーラーをかけるのもよいと思います。

nariyuki
質問者

補足

コメントありがとうございます。 状況ですが、どうも 自分で作ったフォルダで それに、多くのファイルがあると 止まることが多い 感じがします。 ほこり、熱ではなさそうです。 マイクロソフトには、問題を送るを何回、もしました。(未だ、直らず)

• himajinn
回答No.1

暑い日がつづいていますからね 私もトラブリました 熱暴走でしたが解決しました 新しくてもいちど HDDやCPUの温度は何度あるか  とか CPUのヒートシンクのホコリはどうか とか ごらんになってみたらどうでしょうか

nariyuki
質問者

補足

ほこりとかではないみたいです。 それに暑さもクーラー効いているので大丈夫です。