動悸のような症状が起きる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 両鎖骨の真ん中あたりか、のどの鎖骨に近いあたりが急に狭くなったように感じ、脈が速くなって、内側からトントンと叩かれているように感じる症状があります。症状は数分で治まります。
  • 10年以上前に起きた動悸の症状が最近、静かに過ごしているときに急に起きるようになり、不安を感じています。
  • これまで不定愁訴が多かったため、動悸が一つの症状であれば仕方がないかもしれませんが、治療が必要なのか知りたいです。場所は胸から離れていますが、やはり動悸なのでしょうか。詳しい方の助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

動悸のような症状

以前からたまに起きるのですが、両鎖骨の真ん中あたりか、のどの鎖骨に近いあたりが急に狭くなったように感じ、脈が速くなって、それに合わせて内側からトントンと叩かれているように感じることがあります。症状は数分で治まります。 10年以上前に、運動の休憩中に起こったのが最初でしたが、最近は頻度は増えないものの、静かに過ごしているときに急に起きるようになったので、多少不安になっています。 もともと不定愁訴が多いので、その一つの症状であれば仕方ありませんが、治療したほうがいいものなのか聞いてみたいと思いました。 それとこの症状自体、場所は胸から離れていますが、やはり動悸なのでしょうか。 詳しい方がいましたら、教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • righty061
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.1

医師ではありませんので、一般的なアドバイスです。 症状からの感じでは「上室性頻拍」が「心房細動・粗動」のようですね。 「上室性頻拍」は突然始まり、突然治まります。 「心房細動・粗動」は突然始まり、徐々に治まります。 どちらも、直ちに心停止するような不整脈ではありませんのでご心配なく。 この症状の方は、発作がおこると肩が凝る、首の周りが苦しい、食道にものが詰った、 きついシートベルトの様、などと表現されることが多いです。 一度、循環器科のある病院で「ホルター検査」を受けることをお薦めします。

mihsyr1111
質問者

お礼

自分でも表現しづらい症状だったので、回答をいただけるか心配していました。詳しくわかりやすく教えていただいてありがとうございます。

mihsyr1111
質問者

補足

私も食道が狭くなったように感じたり、引っ張られるような感じがするように思います。治まり方はあまり気にしたことがありませんでした。 なんとなくですが、ストレスのたまる状況があったあとで、数時間以上たって、忘れたころにその症状が出ているような印象もあります。 病院は苦手なので、つい放置してしまいますが、検査を受けることも考えてみようと思いました。

関連するQ&A

  • 動悸?

    しばらく前から、動悸?のようなものがします。 動悸の症状が今一わからないのですが、 すごく緊張している時に胸が締めつけられたように苦しくなる、あの感じと同じような感覚です。その感覚が収まった後も暫く胸の辺りの不快感が消えません。 別に何か運動している訳でもなく、電車を待っていたり椅子に座っている時にもします。何度も連続で起きる時もあれば一度で収まる時もあります。 前触れもなく急になるので、始めはとても戸惑いました。 緊張している時と同じ感覚なので脈が早いのでは?と思いなんとなく計ってみましたが、普段と変わらないように思います。 最近は少し慣れたのですが、先日、朝起きてから昼過ぎまで延々と続き(途切れ途切れですが)勉強にも身が入らずとても辛かったです。 この感覚は動悸でいいのでしょうか。 また、そうだとしたら動悸はどのような時に起るものなのでしょうか。予防?する方法はあるのでしょうか。 よろしかったらお答え下さい。

  • この症状見てください。。

    動悸は6月21日あたりから胸の痛みは6月22日あたりからあり 循環器科専門の病院に行きました。 心電図や 、胸部レントゲンをとりました。 全部平気でした 。心電図は、他の病院で 別の日 に もやりました。 両方とも胸がズキズキ痛むときに心電図をとりました。 20歳の女です。つい最近母が狭心症 になりそれを見てて尚更怖くなりました。 先月もこのように痛いことありましたが少 しでおさまりましたし、痛さは今回の ほ う が頻繁で長いです。 自分から見て左の鎖骨のしたからおっぱい の上?あたりのいろんなとこがズキズキ。 右も同 様ズキズキといった感 じです。 念のためちょうど1週間後に心臓エコーを予約しました。 あと、ホルター心電図もやり提出しました。 おっぱいと鎖骨の下の真ん中?らへんの左 右 らへんがズキズキって感じです。 苦しく感じることもあり咳をしま す← 少し だけです。 肩甲骨が痛くなる というかこってるような 気もし ます。 場所は、左側の鎖骨の下からおっぱいまで の場所の痛み 右も同様。 手で押しても痛い しなにもしなくても痛い 。 我慢できないほどの痛みでは ないのですが 怖くなります。 首の前の鎖骨と鎖骨の間らへんの中が痒い ような感覚もあります。首の前のすじ?も ズキズキする感じも先ほどありました。胸 の痛みは先月も少しありましたが今回、母 が倒れて入院した日から動悸と痛みがでは じめて退院した今もまだあります。 先生に酸素をはかって、聴診器もやってもらったところ 脈が早い?らしいです。 それってよくないのでしょうか・・・ 色々と不安です。

  • これって動悸ですか?

    こんにちは ごくたまになのですが、胸がドキドキすることがあります。 ただ座っていて、激しく動いたりしていなくても突然ドキドキします。 その「ドキドキ」は、背中から落ちたときに胸の方に響いてくるような変な感じで、胸の骨を叩いたりするときに受ける衝撃のような感じです。 いつもは一瞬で終わるのですが、今日は2分くらい胸を叩かれている感じがして、着ているシャツが鼓動で動くのが確認できました。 「動悸」を調べてみたのですが、胸を叩かれる感じ というのがなかったので、私の症状を動悸というのかどうか教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに母方の家系が不整脈や心臓疾患があります。 私は、検診で引っかかったことはありません。

  •   --動悸--

    まれに物を拾おうとかがんで上体をあげた時など動悸がおきます。十年前からで今は起こる頻度がへりました。 心電図・ホルターもしましたが不整脈とよべるものでないと言われました。でも、たしかに脈がみだれた時は首の血管辺りをきつくしめられたみたいで動くことすらできなくなります。 1秒に一体何回というくらいの脈のはやさで自分の心臓じゃないみたいです。心臓が止まってくれたほうがらくです。不整脈がおきているときに病院にいればいいのでしょうがいつ起こるかもわからないの・・・・ 今はがまんか慣れです。 同じように動悸をがまんされている方いますか?

  • 不定愁訴ってどんな症状ですか?

    会社勤めしている女性です。 ある冊子で“不定愁訴”が現れると辛い・・・とありました。症状はどんなのでしょうか? 今の職場環境がかなり精神的にきつい毎日で、仕事を取り上げられてGも追いやられました。自分では“いじめ”られてると思い、何度も死のうと思ってます。でもまだ勇気ないのですが・・・(会社の周りの課の男性達が一人の女をかばって私を追い出そうとしている・・・そう思い込んでます。っと言うのはその男性達は“そんな事ない”と言うので・・・) インターネットで不定愁訴をひくと具体的には書いてあるのを見つけられなかったのです。 私が見た冊子では“頭痛、めまい、しびれ、のどの詰まりなど次々症状が現れる”とあります。しびれ以外はみんなあります。肩凝りがひどいので頭痛、めまいがするのかと思っていましたが、精神病なんでしょうか? 不定愁訴についてお教えください。

  • 時々、心臓が「しゃっくり」をするような感じで動悸がするんですが…

    ひと月に一回程度、心臓が「しゃっくり」をするような感じで動悸がするんですが、原因は何でしょうか? いままで心臓の検査等で引っかかったことは一度もありませんし、不整脈とも言われたことはありません。 苦しい事はないのですが、少し息が詰まるような感じで、急に胸の真ん中あたりが「どくっ、どくっ」といった感じで、鼓動を打ちます。 やはり、病院等で精密検査を受けた方がよろしいでしょうか? どなたか、アドバイスをお願い致します。

  • 動悸がおさまったことがない

    学校で勉強をしている時でも、横になっている時でも、自分の好きなことをやっている時でも、動悸がします。 動悸がおさまったことがありません。 現在中3なのですが、いつから動悸がはじまったのかは覚えていません。 脈を感じるところは、指、背中、腹、胸、首です。というかほとんど体全体です。 鏡などで見てみると、首と胸が脈に合わせて動いているのがわかります。 横になってリラックスしているときは、髪や手も脈に合わせて動いているのがわかります。 気にしないようにしても、おさまりません。 ぼーっとしていると体全体が脈に合わせて揺れているように感じます。 こんな症状が嫌で恥ずかしくてだれかに気づかれているんじゃないかって思ってました。 それと、私は運動音痴、運動不足です。普通に生活している時でも、うまく息が吸えない、というのでしょうか。 ため息を何度もしないと息が続かない、というほど運動不足です。 そしてやっとのこと4ヶ月ぐらい前、このことを親に言ったのですが、イマイチよく理解してもらえなかったです・・・。そのくらいすぐ治るでしょ。みたいな感じで。 なので、病院に行きたくてもいけない状態です。 そこで、普通の薬局でも買える動悸を静める薬がありましたら、教えていただけると幸いです。 また、その他アドバイス等も教えてくださるとありがたいです。

  • 胸のドキドキと跳ねるような動悸

    質問させてください。 私は20歳の女性です。1ヶ月ほど前から動悸と頭痛に悩まされていて、心療内科にかかりました。 パニック障害と診断され3種類のお薬を処方して頂いたきました。確かに眠くなるような感覚はあるのですが、胸のドキンと跳ねるような動悸と脈が早くなり汗をかき始めるという症状には効いていません。 薬を飲んでいるのに毎日動悸が起きるので、疲れてきてしまいました。ただ最近、動悸が起きている時にすぐ仰向けになると動悸が弱まり、脈も落ち着くということに気付きました。 しかし学生なのですぐに横になれる状況ばかりではなく、これからどうしたらいいのかと悩んでいます。 こういう症状は他にどのように対処したらいいでしょうか?薬の効果がないのは、もしかして違う病気なのでしょうか? どなたか助けてください。よろしくお願いします!

  • 動悸と脈は違う?

    今、薬の副作用でうつ状態にあり、動悸がしたり、脈が早くなったりする症状があります。精神科の医師によると、それはうつの症状なのだそうです。 それで、気付いたんですが、バクバクと体中に響くような動悸がするとき、手首で脈を測ると、脈の速さと動悸の速さが違うんです。手首でとる脈のほうが明らかにテンポが速いです。こんなの、私だけでしょうか? 動悸と脈拍って、同じものですか?違うのでしょうか?

  • 動悸がして地震と勘違いするような症状がでています。。

    少し前より、動悸のような胸のあたりがドクドクして 体が震えているような続いています。。 この動悸が原因なのかわかりませんが、お店などで買い物をしていて、立って品物をみているとき、体がぐらぐらゆれて地震かと感じたことがあります。(実際はただ自分がゆれているだけでした。。) このように動悸などが原因でこのように、体がゆれて地震かとかんじるようなことってあるんでしょうか。 (気のせいかと思っていたんですが、最近同じ場所でおなじような症状がでてしまいました。。) また、このような場合どういう病気が考えられるんでしょうか。。 ちなみに心電図などで一度医者にみてもらったのですが、 その際は異常なしといわれました。。 医学に詳しいかた教えてください。よろしくお願いします。。

専門家に質問してみよう