• ベストアンサー

動悸がして地震と勘違いするような症状がでています。。

少し前より、動悸のような胸のあたりがドクドクして 体が震えているような続いています。。 この動悸が原因なのかわかりませんが、お店などで買い物をしていて、立って品物をみているとき、体がぐらぐらゆれて地震かと感じたことがあります。(実際はただ自分がゆれているだけでした。。) このように動悸などが原因でこのように、体がゆれて地震かとかんじるようなことってあるんでしょうか。 (気のせいかと思っていたんですが、最近同じ場所でおなじような症状がでてしまいました。。) また、このような場合どういう病気が考えられるんでしょうか。。 ちなみに心電図などで一度医者にみてもらったのですが、 その際は異常なしといわれました。。 医学に詳しいかた教えてください。よろしくお願いします。。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -Y---M-
  • ベストアンサー率43% (73/167)
回答No.1

お医者さんではないので申訳ないのですが、私もまったく同じ症状が出ます。 ストレスがたまっていたり、緊張を強いられるような時間が多くないでしょうか? わたしの場合、動悸はしょっちゅうで、卒倒しそうで全身が痙攣するほどひどいときに病院に行きましたが、原因不明で鎮静剤を点滴して終了。 たしかに点滴の後はピタリと治まりました。 地震?と思うことも多く、座っていてもたびたび揺れている感覚があります。 心電図も脳波も検査しましたが、異常なし。 思い当たるのは・・・・・ 私はうつ病なのです。 主治医に聞いたら、そのような症状もあるといって、頓服をくれました。 動悸は治まるようになりましたが、地震?感覚と、立ちくらみのような感覚は今も続いています。 もちろん、ほかの病気の可能性もあります。 とりあえず、心療内科か神経科・精神科で診察を受けることをおすすめいたします。

googakusei
質問者

お礼

こんにちわ。真摯なご回答誠に感謝いたします。同じような症状の方の回答とてもありがたく思います。  実は、私もうつ病ではないのですが、仕事でかなりイライラしたり、我慢させしたりすることが多々あり、精神的に不安定な面があります。。 ストレスもかなりかかっているのかもしれません。 循環器科にて、心電図、ホルター心電図で疾患をしらべたのですが、 異常なしといわれ、ほっとけばなおるのかなと思い、ほっといたのですが、1ヵ月以上たってもなにも変わらず、最近、体がだるい倦怠感なども併発してきました。。 ただ、この症状なのですが、実はタバコを数日間吸っていた時期があり、(普段は吸わない)その後症状がでたように思います。 とりあえず、上記の科いずれか近日中に受診してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 400107
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.5

NO.4様と同意見です。 他に起立性低血圧(遷延性)も有るかも知れませんね。

googakusei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな病気の疑いがかけられますね。 慎重に診察してもらおうかと思います。

  • syncope
  • ベストアンサー率59% (54/91)
回答No.4

失礼ですが、質問者様のお歳は おいくつでしょうか? 質問文を拝見し、 【起立性頻脈症候群 (POTS) ※】 という疾患が頭に浮かびました。  ※ 文献によっては 【体位性頻脈症候群】 と記載されている場合もあります。 【POTS】 とは、 交感神経と副交感神経(迷走神経)のアンバランスによって生じる疾患の一つです。 ある程度の時間、立ったままでいた後に、 動悸 ・ 息切れ ・ めまい ・ 眼前暗黒感 などの症状が出現します。 重症例では 失神に至るケースもあります。 小児を含む、比較的若年者に多い疾患だったと記憶しています。 その他の症状として、頭痛 ・ 朝がダルい ・ 勉強や仕事の能率が悪い ・ うつ病のような症状 … などが認められることがあり、 パニック障害 や 慢性疲労症候群、 起立性障害 などと鑑別診断が難しい疾患です。 これは、長時間の起立姿勢の保持により、血液が下半身に貯留してなかなか心臓に戻って来ないため、 交感神経が過剰に興奮する事で 心臓が空回り ( → 動悸・頻脈が起きる ) する事が原因と考えられています。 この状態が 長く・強く持続すると、今度はその症状にブレーキをかけるように 副交感神経(迷走神経)が過剰に興奮し、 あたかも電気のブレーカが落ちるように、 今度は突然 徐脈(脈がゆっくり)になり、失神に至ります。 似たような病態に 【神経調節性失神 (NMS)】 という疾患もあり、両者の鑑別は 専門家の医師でも容易ではありません。 『傾斜台試験(チルトテスト)』 というマニアックな検査で診断できることがありますが、 この検査はどこの病院でも受けられるというモノではなく、大学病院や循環器センターなどの 比較的大きな病院でないと施行していないでしょう。 この疾患は あまりメジャーではないため、 ご存知ではない医師も多いです。 よって、 「 パニック障害じゃない? 」 の一言で 片付けられるケースも少なくありません。 まずは、大きな病院の循環器内科を受診し、ご相談ください。 … 長文 失礼致しました。

googakusei
質問者

お礼

こんにちわ。詳しいご回答ありがとうございます。 当方33歳になるものです。先日、精神科を受診したところ、 パニック障害の症状だと医師から通達されました。 パキシルというクスリを処方され、数日たちましたが 現在、やや快方にむかっているのが現状です。。 症状としましては、四六時中動悸。仕事中疲れやすい。 個人的に調べましたが上記の病名はいまのところ初めてです。 今後も病院には通院するつもりですので、様子をみながら 上記の病気も疑っていこうと思います。 ありがとうございました。

  • dandy3548
  • ベストアンサー率18% (20/109)
回答No.3

まずひとつずつ解決していってはどうですか。 動悸などの不整脈の場合、実際起こってる時でないと異常をキャッチできません。 24時間ホルダー心電計を使って調べてみると良いですよ。 そこで異常がなければ違う原因をかんがえましょう

googakusei
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 実は循環器科受診の際、ホルター心電図でしらべたのですが 特に異常はみられないとのことでした・・・。 下記の方々のご回答ですと精神的な面の原因の可能性が高そうです。。 とりあえずそちらを疑ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • pomocc
  • ベストアンサー率42% (142/333)
回答No.2

あなたと同じように店で動悸がする症状で精神科に行ったら、パニック障害と診断されました(その後うつ病にもなりましたが‥)。もうろん心電図も異常なしです。質問者さまもパニック障害かもしれません。 気になるようでしたら、近々、精神科、心療内科、メンタルクリニック等を受診されすことをおすすめします。

googakusei
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 同じような症状の方がやはりいらっしゃるよでうですね。 パニック障害とはなにやら怖い病名ですね。 まだ、精神科などは受診してないので近日中に受診してみようと 思います。

関連するQ&A

  • 動悸で病院に行きホルター心電図を付けられましたが

    当方21歳女性です 食後に動悸があります。あと、朝、動悸が原因で目覚めたりもします。 日常生活の中でも、ちょっとしたこと(バイトがある、授業がある、友達とあうまえ)で、胸がどきどきするようになってしまいました。どきどきして心臓が窮屈というか、緊張するときのどきどきとはまたちがった違和感があります。 そのような悩みがあり今日、内科にいってきたのですが、まず心電図をとられ、異常がありませんでした。 そして、24時間心電図ができるもの、ホルター心電図というのでしょうか、それをつけられました。 そして医者に「これで異常がでなければ、今感じている症状を気にしないということになります」 と言われました。 年齢的にも若いのできっとなにも悪いところはないと思います、ですが、今年の二月くらいからずっと動悸で悩まされてやっと病院に行ったのに、心電図でなにもでなければ、なにもできませんと言われると、また動悸を我慢してかなきゃいけないことになりますよね・・・ となると、最初っから心療内科にいくべきだったのでしょうか?

  • 安静時に動悸がします。

    41歳女性です。 仕事はパソコン業務。既婚。子なし。 特に体をたくさん動かすような日常は送っていませんが、 時々、呼吸が苦しくなるような動悸があります。 短いときでは数分間、長いと1時間近く、動悸が続きます。 呼吸は苦しくはなるものの、呼吸ができなくなるほどではなく、 口をあけてのゆっくり呼吸、大きく深呼吸を何度か繰り返し呼吸をしていれば大丈夫です。 この動悸は たとえば、たったの2階、3階まで階段であがっただけで 数分間休まなければ次の行動に移せないといったものや まったくの安静時、パソコンしてるだけ、本を読んでいるだけ、 テレビを見ているだけなどのときにも起こります。 休んで動悸がおさまらなければ 次のことが何もできません。 どっくんどっくんどっくん!と、心臓の鼓動が早く強く多くなり 痛いとまではいかないけど 胸が重く苦しい感じはとても強いです。 年に1度、健康診断で心電図などとりますが 心電図がとりづらい(やせているため、手首、足首に挟むクリップがうまく取りきれてない?)ことはあるものの異常を告げられたことはありません。 動悸がすることを伝え、かかりつけの町医者で 負荷心電図などもとりましたが 異常なしとのことでした。 でも 時々襲う動悸に悩んでいます。 考えられる病気、心疾患などありますか?

  • 動悸

    最近 動悸がします。たまに左胸が痛むときもあります。先日 検査しましたが心電図とレントゲンは異常ないとの事で血液検査の結果は来週でます。心電図レントゲン血液に出ない心臓の病気ってあるんでしょうか?弱っている心臓を元気にするには どんな事に気をつけたらいいんでしょうか?心臓が原因じゃない場合 動悸がする病気は どんなものがありますか?動機のほかに気になる症状は 軽い咳と夜間頻尿 冷え性 血流が悪い 子宮筋腫 胃腸の不調 などです。

  • 動悸がしてから。。。

    2週間ほど前に夜の2時過ぎに動機がしてもう寝れませんでした。その朝に病院の救急に行って心電図と血液検査もしてもらい 特には異常は無いと言われまして ストレスや心配事で動悸が出て来ると言われました。自分は本来血圧が高く高血圧症と診断されていて 降圧剤も一年前から服用していますが 思うようには下がらないみたいなのです。この前も自宅で計測したら165-110でした。 最近違う降圧剤を処方してもらいました。 最近その動悸がしてから どうもモヤモヤして胸のあたりが変です。一番の悩みは 今日例えば 何かの会議が在ると考えるととても憂つになってしまい 胸のあたりがモヤモヤするのです。血圧も上がります。出席すると非常に苦しいんです。なんとか 治りたいのです。こんな病気に負けたくありません。内科には行ってますが どなたかアドバイスお願いします。

  • 変な動悸がします。

      もうだいぶ前からですが、異常な動悸に悩んでいます。  症状は自分でもびっくりするくらい心臓が大きく鼓動し、体を左側を下にして寝ていると心臓の鼓動のせいで体が揺れ、地震が起きたのかと驚いて飛び上がるほどです。  いつもではないのですが、1日に何回か上記のように大きな鼓動が起き、それも不整脈のように不規則に鼓動します。今までになんども大きな病院に行って検査(心臓負荷検査、ホルター心電図 等)を受けましたが異常が見つからず、医者に相談しても「実際に異常が起きている時に検査しないと原因が分からない」と言われました。     時々息苦しい感じがする時もあり不安なのですが、これは放っておいても大丈夫なものでしょうか。実際、動悸がする以上のことは起きていません。一般的に心臓に気をつけるにはどんなことに配意すればいいですか? ストレスや食生活、適度な運動などには普段から気をつけています。ちなみに私は45歳の男性で仕事は事務系の会社員です。(身長172センチ、体重62キロ)です。よろしくお願いします。

  • 動悸が止まらない

    2年前から動悸が止まりませんでした。ある就職セミナーに参加して から、動悸の症状が頻繁に見られるようになりました。電車の中や会社(学校)の中でも胸の鼓動がしていました。動悸の原因は過度なストレスによるものだと思って、運動をしてリラックスしようと思って、さまざまなことを試しました。しかし、運動をしている時は動悸は感じないんですが、またしばらくすると、動悸が始まります。会社等の心電図の検査でも全く異常なし、ほんと不思議でなりません。読者の中にも自分みたいな症状で悩んでいる人はいるでしょうか? もし悩んでいる人がいたら、動悸がするようになった原因はなんだと思いますか、また克服できた方がいらっしゃったら、その方法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 寝ると動悸がする 

    私は30歳女、普通体系です。たばこは吸いません。お酒もめったに飲みません。最近、ときどき、寝る寸前、あと、睡眠に入って2時間後などに、動悸がして、目が覚めることがあります。動悸のしているときに、脈拍を測ったら、70~85(早くても90くらい)などで、正常なんですが、動悸がして眠たいのに、寝れません。で、30分後、無理やり、知らず知らず寝ています。循環器科も受診してエコーもして、心電図(動悸がなく正常なとき)もしたのですが、なんの異常もありませんでした。あと、採血なども異常なしです。私生活でストレスなどもなく、普通に生活しています。なにが原因かわかりません。やはり、心臓の病気などでしょうか?どなたか、良いアドバイスお願い致します。

  • 動悸について

    1ヶ月前から動悸に悩んでます。 急にドキドキしだし、たまにドクンと強くうつ感じです。 動悸は1日に何度とあり、気が休まりません。 胸部レントゲン、エコー、心電図、血液検査、尿検査は異常なしでした。 (心電図は落ち着いている時のものです) 自分では平常心の時だと思っていた時で脈拍105ほどあり、医師にも少し早いとは言われましたが検査結果の異常がないため、様子見と言われました。 ちなみに医師は膠原病の専門医です。 内科の町医者にかかり、膠原病の医師を紹介されたためです。 37.2℃ほどの微熱も出たり下がったりを繰り返していて、倦怠感や頭痛も伴っています。 24時間のホルター心電図を試した方が良いでしょうか??

  • 動悸?

    はじめまして。 19歳女です。 質問ですが、不整脈がなくても動悸がすることはありますか? 甲状腺も問題なく心電図の結果不整脈はないが脈が早いと言われました。 私の性格を考え、精神的なお薬を処方してもいいがまあ必要ないだろうと言われました。 問題ないから心配することはないと言われましたが それから動悸してるんじゃないか…とか動悸してる?どうしよう…とかなり神経質になっています。 本当にドキドキしているときもあります。 まだ心配です。 何か心電図ではわからない病気でしょうか? 精神的な病気でしょうか・・・?

  • 動悸と息苦しさ

    最近、寝ているときに物音などがして目が覚めると、激しい動悸がします。大きな音ではなくちょっとした音でもです。大体夕方に寝ている時などによく起こります。 その後しばらくの間息苦しさがあります。 去年出産をしたのですが、それからだと思います。 妊娠中心電図の検査をしたときは特に異常がありませんでした。 何かの病気なのでしょうか??

専門家に質問してみよう