• 締切済み

胎盤遺残の処置をしました

kkenjiの回答

• kkenji
回答No.1

どんなにスムーズに赤ちゃんが出て胎盤が出ても、少し卵膜とか胎盤の一部が残るってことはありますね!!たしかに子宮奇形とか双児とか子宮筋腫子、以前の掻爬、帝切では残りやすいのですが・・・私の数千例の経験でもそうですから!!医療ミスいうことにはならないでしょう!得に以上がないと自然と排泄されるのでしょうが、それまで出血して貧血になるので掻爬するのが普通ですヨ!後遺症は子宮内感染で熱が出るとか掻爬し過ぎて内膜が欠損して子宮内の癒着を起こして不妊になるとかありえますかねえ!!

nijinomama
質問者

お礼

早速親切な回答どうもありがとうございました。「胎盤遺残」なんて私の周りで聞いたことが無かったので親や友達が脅かすのでとても不安になっていました。とりあえず医師のミスではないということで安心しました。 実は今回の妊娠は二回目なのですが 第一子のときも切迫早産で入院一ヶ月、今回は妊娠2ヶ月から切迫流産、切迫早産で8ヶ月寝たきりだったんです。無事に子供が生まれてくることだけを願う妊婦生活でした。あきらめていた自然分娩ができ、五体満足の子供が生まれ ほっとしていたところ今回の「胎盤遺残」でしたのでかなり動揺していました。 処方された3日分の薬がなくなってから 出血の量が増えました。このまま止まってくれる事を願う毎日です。体がだるいのは 赤ちゃんの世話をしているからなのか、出血のせいなのか?はたまた まだ 胎盤が残ってるせいなのか?まだまだ不安です。もう一度ご回答いただけたらと思っております。 何度もすみません。 ちなみに、流産、堕胎の経験はありません。