産後胎盤の問題-鮮血の出血量がひどく命にかかわる可能性も

このQ&Aのポイント
  • 産後の妻の悪露が収まらず、鮮血が混ざる症状が続いています。
  • 一ヶ月検診では異常がなく、二ヶ月後に鮮血が増えたため病院に至りました。
  • 胎盤の残留か子宮筋腫が疑われ、正確な診断は顕微鏡で行われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後胎盤

妻が入院中で代理質問です。 三人目出産後の妻の悪露が一ヶ月たっても収まらず、さらに鮮血が混ざったりと妻の判断で経過観察してました。(甘かった) 一ヶ月検診で異常は認められず、およそ二ヶ月たった昨日鮮血の量が多量になり病院に連絡、一度は経過観察するよう指示がありましたが、尋常でない出血のため病院へ。 病院で処置したところ、腐った三センチ程度の肉片が出てきて胎盤の残留か、子宮筋腫が疑われました。可能性として胎盤だろうということです。顕微鏡で調査後正確な診断が出ますが。 胎盤は子宮内部に残るものなのでしょうか。残ったとして一ヶ月検診で発見できないものでしょうか。病気扱いなのか、出産に関するものだから病気として扱われないのでしょうか。 あまりに出血量がひどくて命にかかわるような事態だっただけにどう理解していいのかわかりません。

  • oyazy
  • お礼率35% (37/104)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85212
noname#85212
回答No.2

現在、4歳と7ヶ月の娘がいます。 私は癒着胎盤と診断されました。 ですから、出産で胎盤が剥がれにくく、出血も多かったです。 幸い、一人目出産後に判明し、二人目出産には、万全の体制で出産に望みました。 二人目出産時は、自己血を事前に採取したり、誘発分娩で常時病院関係者の付き添いがあったり、出産時は止血のため3mのガーゼを3組を子宮に入れたり、尿道に管を入れて起き上がる事が禁止されたり、もちろん食事はダメだったりと、出産後丸1日、赤ちゃんに会えませんでした。 まず、どのようにして判明したかは、下記の通りです。 一人目の時に、1ヶ月検診の時は何も異常はありませんでした。 出産1ヶ月と1週間(悪露が終わりそうな時だった)でいきなり、鮮明な血が出たので、すぐ病院に行きました。 診断は生理でした。 しかし、5日過ぎたあたりで、また鮮明な出血があり、再度病院に行きました。 すると、子宮に胎盤の残留らしきものが見つかりました。 大きさは、大豆の一回り大きいものと言われました。 翌々日、手術をしました。 顕微鏡検査も良性で、胎盤の残留物と診断されました。 病気扱いなので、日帰り入院&日帰り手術でしたが、保険は適応されました。 私の場合、一人目で判明したから良かったのですが…。 癒着胎盤は、20年くらい前なら、出産時に死ぬ確率が高いモノだったそうです。当時、出産時にお母さんが亡くなるケースの8割が、癒着胎盤だったそうです。 癒着胎盤は、病気では無く、遺伝的な要素だそうです。 私は一人目が、このような状態だったので、二人目は2年はあけて妊娠するように言われました。 二人目出産時は、1ヶ月検診で判明しましたが、子宮に残っている胎盤に血流があると診断され、出産から3ヶ月後に手術しました。 私は、病院ですでに三人目は出来れば考えないでくださいと言われています。 それは、今度の出産時に、帝王切開になること、止血しなかった場合は、子宮全摘出になること、最悪、命の保証は出来ないと言われているからです。 今は医学が発達して、癒着胎盤の人も、かなり安全に出産が出来るそうですが…もう四人目は考えない方が良いですよ。 顕微鏡検査の結果が良性であることを願います。 良いお年を…(*^_^*)

oyazy
質問者

お礼

年の瀬に経験談を交えての早速の回答有難うございます。 出血はやや収まり翌日退院となり後日検査結果や、経過診察があるようです。 顕微鏡検査結果を見守りたいと思います。

その他の回答 (1)

  • jun0422
  • ベストアンサー率52% (102/193)
回答No.1

胎盤がきれいに剥がれず、子宮内に遺残することはあります。 胎盤や卵膜が遺残していたり、筋腫があると胎盤が剥離した部分の血管からの出血が止まりにくくなります。 悪露は数か月続く人もます。1か月検診でまだ血液が子宮内に残っていたりします。ですが、鮮血は異常です。 検診でエコーなど医師がどのように判断したのかはわかりませんが。 弛緩出血は保険適応になるはずです。

oyazy
質問者

お礼

早速の回答助かります。 一ヶ月検診でまったく指摘がなかったのに、摘出した肉片は三センチだったのでなぜ見つけれなったのが不思議なくらいです。肉片は腐敗が進んでいたようです。 一ヶ月検診時でなぜ見つからなかったのかなあとか、こういうケースは結構ある、いや稀ですねとかいまいち納得いかないような話があり、歯切れの悪い病院です。エコーで見つけれないんですかと聞いても無理です。という病院です。

関連するQ&A

  • 産後一ヶ月の悪露について

    産後一ヶ月になる者です。悪露自体は、四週目くらいまでは鮮血と赤茶色を繰り返していましたが、ここ二日ほどは、ほとんど色も無く量も少なくはなったのですが、未だに洗浄綿で拭いたりシャワーで流したりするとドロっとした膜の様な血の塊がでます。 色々自分なりに調べて、たまに子宮内に胎盤が残っていたりする事があるのを知りました。なので、もしかしたら自分もそうなのではと思い心配になってしまいました。一ヶ月検診はもう少し後なのですが、もし早めに胎盤が残っていた場合、早めに病院に行った方がいいのでしょうか? もし、子宮に胎盤が残っていたり、同じように塊のみいつまでも出ていた経験のある方がいらっしゃたら、どんな処置をしたりしたのか、教えてください。初めての出産で色々不安です。経験者の方の知恵を貸してください。宜しくお願いします。

  • 出産後の子宮内への胎盤の付着について

     私の妻のことなのですが、一ヶ月検診の時にまだ出血が続いていたため、内診を受けたところ、子宮内に胎盤がまだ少し残っているということでした。    その際医師からは、子宮収縮剤を一週間分もらい「まだ出血があるようでしたらきて下さい」と言われました。  薬を飲んだ為?出血は一時的に無くなりましたが、ほんの少し出血が始まったそうです。(鮮血ではなく茶色)  病院には行くつもりなのですが、妻から 1 胎盤が残っているとどのような影響があるか? 2 放置するのはまずいのか? を質問して欲しいと頼まれましたので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 出産後の子宮内への胎盤の付着について

     私の妻のことなのですが、一ヶ月検診の時にまだ出血が続いていたため、内診を受けたところ、子宮内に胎盤がまだ少し残っているということでした。    その際医師からは、子宮収縮剤を一週間分もらい「まだ出血があるようでしたらきて下さい」と言われました。  薬を飲んだ為?出血は一時的に無くなりましたが、ほんの少し出血が始まったそうです。(鮮血ではなく茶色)  病院には行くつもりなのですが、妻から 1 胎盤が残っているとどのような影響があるか? 2 放置するのはまずいのか? を質問して欲しいと頼まれましたので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 生理だと思ったのですが(産後です)

    こんにちは。産後1ヶ月半になります。 出産後の経過ですが、、 約3週間で悪露が終わり、 28日目に生理だと思われる出血が1週間つづきました。 ちょうど1ヶ月検診があったので病院でみてもらったら 子宮の戻りも問題がないので生理でしょうとのことでした。 (母乳はATLのため止めました。) ところが生理が終わって5日後にまた生理と同じ量の 出血があるんです・・・。 今日で3日目です。生理2日目ほどの量がでてます。 レバー状の塊などもなく痛みもなく・・・。 (1人目のときも生理は1ヶ月できています。) いったいどうなってるのか心配です

  • 産後1ヶ月すぎての出血について

    こんにちは 3月4日に帝王切開で出産しました。 先日の1ヶ月検診ではもどりもいいしきれいになってると言われ、悪露もなくなってましたが 検診後に前ほどではないですがちょっと悪露が出てたりして 先ほどトイレに行ったら赤い鮮血が出てました 量は生理最終日ぐらいです。 これはなんの出血だと考えられますか? 14日に産後はじめての行為をしましたが、ゴムはつけてなく外出しでした 着床出血ってことはありえますか? ちなみに母乳メインの混合授乳です。 明日にでも病院行ったほうがよいのでしょうか… よろしくお願いします!

  • 産後の悪露について

    12月あたまに出産(帝王切開)をおえたものですが、悪露(おろ)について気になることがあり投稿させて頂きました。 出産後は大量の悪露(出血)があるのは、自然なことですが、産後1ヶ月経たない頃に、生理の終わりかけのような茶色っぽい悪露が少量出ていたのもなくなり、「もう終わったのかな?早い方かな~?」と思っていたのですが、2、3日して、またおりものに少~~しだけ血が混ざったような、濃い黄色のものが何度か出ていました(←少量)。 「悪露の残りかな?」と思っていて様子を見ているとまたなくなり、1ヶ月検診の内診で子宮の具合を診てもらっても特に何も言われなかったのと、私もそこまで気になっていなかったので、先生に何も聞かず終わってしまったのですが、今日下腹部に何度か痛みがあり、トイレへ行った時結構な量の出血(茶色っぽい)がありました。その後も鮮血が少量ずつ続いております。 生理再開にしては早すぎると思ってるのですが、これはまだ悪露の続きでしょうか? 個人差はあると思いますが、悪露というのはだいたいどれぐらい続くのでしょうか?また出血があったり、なかったりするものなのでしょうか? ご意見、よろしくお願いします。

  • 産後の悪路 胎盤

    産後の悪路はいつまで続きましたか?量とか色とか教えて下さい。 胎盤が残ってる場合は、ずっと血液が止まりませんか? 一ヶ月以上止まらない人で、子宮収縮剤でとめる方法もあるみたいですが、この場合は胎盤は残ってないのですか?残っていても自然におりてくるのですか? 胎盤が残っていて子宮収縮剤で血液を止めて薬をやめたら再び出血するのですか?この場合は胎盤が残ってるのですか?

  • 子宮筋腫と胎盤の位置

    いつもお世話になります。 現在14Wです。以前からお尻側に子宮口近くに3cmの筋腫があります。 産科専門病院で出産を予定しているのですが、その際の妊婦検診では、子宮筋腫も問題ないと言われていました。 しかし、今日大学病院である検査予約に行ったところ、大学病院の先生から「筋腫の上に胎盤が乗っかっているなぁ」と言われ、不安になり質問したところ「筋腫の上に胎盤があると胎盤が剥がれ易いから・・・経過観察です」と言われました。 筋腫も子宮口の近くだから胎盤も子宮口の近くにある事になるのです。「前置胎盤」かもと・・・・(先生は前置胎盤とは言ってませんでした)。 これから子宮がドンドン大きくなると胎盤は上の方に押し上げられると聞きます。しかし筋腫の上に乗っている胎盤は子宮の上部へ押し上がるものなのでしょうか? 無事に出産出来るのでしょうか? とても不安です。

  • 産後の生理か?それとも不正出血?

    出産して2ヶ月ちょっとの主婦です。 昨夜からティッシュにつくぐらいの出血(鮮血)がでてます。 いつもの生理ならそれぐらいの量からだんだん増えていくので「産後、初めての生理が来たんだ」と思ってたのですがいつまでたっても少量の出血がだらだら続いているだけでむしろ少なくなってるぐらい。 これって生理なんでしょうか? それとも悪露?(悪露は産後1ヶ月ぐらいでいったん止まりましたが) それとも何かの病気なんでしょうか? ちなみに子宮がん検査は頚部、体部ガン、両方とも妊娠する半年ぐらい前にクラスIの一番良い結果がでています。 それでもガンということも考えられますか?

  • 産後の続く出血

    1ヶ月検診後、1週間くらいの出血があり、完全母乳なのに早く生理来たな~と思ってました。 しかし生理が終わって4日後からまた出血があり、もうすでに1ヶ月近く続いています。 量は日によって違うのですが、生理の終わりかけのような色だと思ったら鮮血だったり量もまちまちです。 月曜日に産院で見てもらったのですが、超音波で見たところ子宮の中には何も残ってませんでした。先生も『とりあえず様子見てみようか』と言うだけで不安でしかたありません。 5日分の止血剤をもらったのですが、飲み始めて3日で出血はほとんど止まっていたのですが、今日の朝、また生理1日目のような出血があり続いています。 ホルモンのバランスの崩れでこんなに出血するものでしょうか?何か病気の可能性はあるのでしょうか?子宮の病気であれば妊娠出産で見つかりますよね?? 不安です…(> <)

専門家に質問してみよう