• ベストアンサー

出産後の子宮内への胎盤の付着について

 私の妻のことなのですが、一ヶ月検診の時にまだ出血が続いていたため、内診を受けたところ、子宮内に胎盤がまだ少し残っているということでした。    その際医師からは、子宮収縮剤を一週間分もらい「まだ出血があるようでしたらきて下さい」と言われました。  薬を飲んだ為?出血は一時的に無くなりましたが、ほんの少し出血が始まったそうです。(鮮血ではなく茶色)  病院には行くつもりなのですが、妻から 1 胎盤が残っているとどのような影響があるか? 2 放置するのはまずいのか? を質問して欲しいと頼まれましたので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

胎盤とは子宮の絨毛が変化して血液を含んだ袋の集まりになったものと考えてください。そして、その役割は着床した受精卵が胎児として成長するための場所なのですネ。ということは出産と同時にその役目は終わってしまうことはご理解いただけると思います。 そして、胎児を出産した後、後産として胎盤が出され、子宮は妊娠前の大きさに速やかに縮むのが正常な出産です。しかし、何等かの原因で胎盤などの一部が子宮内に残ることがあります。 そして、胎盤などの残りを放置しておきますと、子宮内で腐敗してしまう場合があるのです。 子宮収縮剤の投与は人工的に子宮を縮めて内容物を出そうとさせるものです。これでどうしても完全に出ないのであれば掻爬を行なうことになります。 或いは、放置しすぎたとき、場合によっては子宮摘出までの可能性があります。 出血が茶色ということは古い血液、或いは深部の排出が起こっているということを示します。 無事残りの部分が排出できればいいですネ。 以上kawakawaでした

takatozu
質問者

お礼

 とても詳しく教えていただき、どうもありがとうございます。  一時は回答がなく「忘れられた質問になるかなぁ」と心配しておりました。    掻爬がとても痛かったらしく(1ヶ月検診の時にあまりに痛がったので薬が出たそうです)、病院に行くのを少し躊躇していたのですが、「子宮内で腐る」という回答をいただき2人で慌てています。 >或いは、放置しすぎたとき、場合によっては子宮摘出までの可能性があります。  このような例もあるとは・・・  人間の体はよく出来ているというか、不思議なものですね。  ご回答本当にどうもありがとうございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • CKO
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

kawakawaさんが完璧なご回答をしていますので、(専門家ですものね)経験談をお話します。 胎盤のかけら、又は、血の塊が子宮に残っているのは腐敗の可能性があるので、良くないとのことです。自然に出てくれば一番良いのでしょうが、子宮収縮剤で何とか出そうということでしょうね。 私のかかっていたお医者さんは、薬を使わず、いきなり掻爬でした。残っている量にもよるのでしょうが、あっという間でしたよ。でも、一瞬でしたが、とても痛かったです・・・掻爬後は、一時的に出血しますが、数日ですっきり止まりました。(それまでのだらだらから比べると、気分は良いです。) この時期、奥様、子育てなどで大変な時期だと思います。 ご主人様のこのお優しいお気遣いがあれば、大丈夫でしょうが、頑張ってください。

takatozu
質問者

お礼

 ご回答どうもありがとうございます。 >私のかかっていたお医者さんは、薬を使わず、いきなり掻爬でした。  実はうちもなんです。  でも妻があまりに痛がったので、お医者さんが断念したようです。 >それまでのだらだらから比べると、気分は良いです。  このだらだらが本当に不快なようですものね。うちの妻は、次に病院に行った時に「薬で出ちゃいましたね」と言われるのを期待しているそうです。(笑)  経験者の方からお話を聞くと、なんかホッとします。本当にどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出産後の子宮内への胎盤の付着について

     私の妻のことなのですが、一ヶ月検診の時にまだ出血が続いていたため、内診を受けたところ、子宮内に胎盤がまだ少し残っているということでした。    その際医師からは、子宮収縮剤を一週間分もらい「まだ出血があるようでしたらきて下さい」と言われました。  薬を飲んだ為?出血は一時的に無くなりましたが、ほんの少し出血が始まったそうです。(鮮血ではなく茶色)  病院には行くつもりなのですが、妻から 1 胎盤が残っているとどのような影響があるか? 2 放置するのはまずいのか? を質問して欲しいと頼まれましたので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 産後の悪路 胎盤

    産後の悪路はいつまで続きましたか?量とか色とか教えて下さい。 胎盤が残ってる場合は、ずっと血液が止まりませんか? 一ヶ月以上止まらない人で、子宮収縮剤でとめる方法もあるみたいですが、この場合は胎盤は残ってないのですか?残っていても自然におりてくるのですか? 胎盤が残っていて子宮収縮剤で血液を止めて薬をやめたら再び出血するのですか?この場合は胎盤が残ってるのですか?

  • 産後胎盤

    妻が入院中で代理質問です。 三人目出産後の妻の悪露が一ヶ月たっても収まらず、さらに鮮血が混ざったりと妻の判断で経過観察してました。(甘かった) 一ヶ月検診で異常は認められず、およそ二ヶ月たった昨日鮮血の量が多量になり病院に連絡、一度は経過観察するよう指示がありましたが、尋常でない出血のため病院へ。 病院で処置したところ、腐った三センチ程度の肉片が出てきて胎盤の残留か、子宮筋腫が疑われました。可能性として胎盤だろうということです。顕微鏡で調査後正確な診断が出ますが。 胎盤は子宮内部に残るものなのでしょうか。残ったとして一ヶ月検診で発見できないものでしょうか。病気扱いなのか、出産に関するものだから病気として扱われないのでしょうか。 あまりに出血量がひどくて命にかかわるような事態だっただけにどう理解していいのかわかりません。

  • 胎盤遺残

    先日出産した女の子のママです。 3日前に病院を退院して経過も順調だったのですが、今日、大量の出血があり受診してきました。 そこで胎盤がまだ残っていると言われ、子宮に残っている胎盤を出してもらいました。取れるものは全て取ったと言って、エコーも見せてもらいました。 とりあえず子宮収縮の薬と抗生物質を処方してもらったのですが、次受診して、まだ残っているようなら手術になるといわれました。 おうちに帰ってみても出血は治まらず特大のナプキンから漏れるくらい出ています。 この出血は、薬を飲んでいれば徐々に落ち着いてくるものなのでしょうか?

  • 流産後の子宮の痛み

    先月21日に、18週で流産しました。張りと痛みのため、2日間の入院、ウテメリン点滴治療中、子宮口が開き、止められなくなり出産しました。医師の説明では、何らかの原因により、膣の中の細菌が、胎盤の中に入り込んだためだそうです。出産後 胎盤がぼろぼろになっていたそうで、何かでぐりぐりと掃除されました。そのときほどの激痛ではないのですが、今でもその場所(子宮が縮んだので、実際にはその時よりも下のほうですが)、痛みが残ります。5日間ほど子宮収縮の薬を飲み、出血は15日ほどで止まりました。1ヶ月検診で出血も無いし、子宮も縮んだので、2,3ヶ月後に次の妊娠に望んでもよいと言われましたが、このままにしていても良いのでしょうか?何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 妊娠11週から前置胎盤と言われました

    妊娠11週の時に突然大量出血し、救急で診察していただいたところ、胎盤が子宮口をおおうような状態になっている、とのことで安静を指示されました。 出血を止める漢方とスピロペント、という薬を飲んでいます。 現在13週目ですか、出血は茶色で、量はかなりすくなくなったもののまだあります。 昨日の検診でもまだ前置胎盤の状態だと言われました。 上の子がまだ10ヶ月のため、安静が難しいです。 前置胎盤は今後直る可能性があると言われたのですが、直らなければ出産まで安静を保たなければいけないのでしょうか。 出血が多いと母体までも危険があると知りました。 前置胎盤の経験がある方、妊娠の経過はどのような感じだったのか、またすごし方を教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 胎盤遺残(いざん?)についてなのですが

    初めまして、よろしくお願いします。 疑問に感じつつもどこで誰にお聞きすればいいやらで困っています。 昨年流産したのですが、胎児の後に胎盤を掻き出されました。 その後4日程入院し、その間毎日エコー検査を受け、異常はないとの事だったのですが、一ヶ月検診で胎盤が残っていると告げられました。 疑問は、入院中に見つからなかった事に理由があるかどうかです。 例えば子宮収縮の動きで見えづらいとか、お産直後には見つけづらいものなのでしょうか? 入院中の医師と一ヶ月検診の医師は別の人でもあって、もし見落としなのだとしたら今後病院を変えたいと考えてます。 経験のある方、専門知識をお持ちの方、よろしくお願いしますm(__)m

  • 胎盤の位置が低いと言われました

    現在20wの妊婦です。昨日の検診で、子宮口にはあたっていないけど 胎盤が低い位置にありますね~といわれました。 でも、子宮が大きくなるにつれて上に上がってくるだろうから大丈夫でしょう、とのことでした。 これっていわゆる「低置胎盤」ということでしょうか? 先生からは「低置胎盤」と言われたわけでもなく、今のところ出血もなく、安静の指示や注意事項などは ありませんでした。 よくわからないのですが、低置胎盤だと出血したり 運動の制限が出されるんでしょうか。 その指示がなかったということは問題なし、というように 受け取っていいんでしょうか・・・。

  • 悪露が赤くなりました。

    ごめんなさい,この系のカテを探し切れなかったので書き込みさせていただきます。 1日の日に,一ヶ月検診に行きました。 その日には,もう悪露はなくなっていて,先生も 『悪露は無し,子宮も元の大きさに戻ってるし,お風呂もいいですよ』 と言われました。 その後,旦那と食事に行って少し買い物をして帰ってきました。 すると,おりものシートが茶色(時間がたった色?)になっていました。 2日にはおさまるかな?と思ったのですが鮮血になっていました。 1日の日は時間が経っていたので鮮血が乾いて茶色に見えたのかな?とも思ったのですが・・・ 歩き回った事や,検診の際の内診による出血かな?とも思ったりそれとも生理?でも,生理の様に量は多くないです。 内診での出血とか考えられますか?

  • 子宮の病気!?

    今年の9月12日に流産の手術したのですか…。 現在まで出血が続いています。 出血は茶色のおりものや、レバーのような血の固まり、少量の血が出ます。 9月の手術後から全く、生理がきていません。 あと、手術後にピルを1ヶ月服用していました。 一週間前、 手術した病院に受診したのですが、内診の結果『子宮にポリープのようなものがありますね』と言われました。ポリープがあるから出血しているそうです。 病院から子宮収縮剤を処方されました。それに医師から、ピルの服用を止められました。ピルを処方してくれなかったので飲んでいません。 子宮にポリープがあると生理がこないのでしょうか? あまりにも出血が長くて心配です。 本当にポリープなのか?と疑ってしまっています…。子宮ガンや子宮筋腫なのかと思ってしまいます。 頭の中がモヤモヤして不安です。 すみませんが回答、お願いします。

このQ&Aのポイント
  • スキャナーのインストールができずお困りの方へ。お使いの【MFC-L5755DW】のインストール方法やトラブル解決のヒントをご紹介します。
  • Windows10をお使いの方向けのスキャナーのインストール方法をご説明します。有線LANで接続する手順や必要なソフト・アプリについても解説します。
  • スキャナーのインストールで問題が発生している方へのサポート情報です。アナログ回線をお使いの方に向けた解決策やよくあるエラーの対処法をご紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう