• 締切済み

Access2000 フォーム表示位置が変わる

MDBを起動するとAutoExecマクロでフォーム(メニュー画面)を表示するようにしています。 困っていることはこのフォームの表示位置が上にずれてしまうことです。 一旦デザインで開いて何もせず、ビューすると正しい位置に戻ります。 こんなことしなくても正常に表示させるにはどうすればよいのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

pon_sさん、こんにちは。 フォームの位置を一度記憶したら、何の設定も無くその位置がずれるのは考えにくいです。 AutoExec マクロの「フォームを開く」アクションの次の行に「サイズ変更」アクションを 挿入してください。その引数の「横」「縦」に値を設定してください。 これでフォームの表示位置が固定できませんか?

pon_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問を投稿した後いろいろ試していたら、 フォームの書式で「自動中央寄せ」を「はい」にしたら 正しい位置に表示されるようになりました。 教えていただいた方法は今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。