Access2003 リンクテーブルをフォームでデザインビュー表示したい

このQ&Aのポイント
  • Access2003のFQ.mdbでリンクテーブルをフォームで表示したいが、表示されない
  • FQ.mdbとDT.mdbでテーブルを分けているため、リンクしている側のテーブルをデザインビューで開くことができない
  • ユーザーからはフォームにデザインビューを表示してほしいという要望がある
回答を見る
  • ベストアンサー

Access2003 リンクテーブルをフォームでデザインビュー表示したい

kamuycikapです。 フォームやクエリを作成している「FQ.mdb」とデータが保存されている「DT.mdb」を分けている為、FQ.mdbではテーブルをリンクしてデータを入力したりクエリ利用したりしています。 DT.mdbに作成しているテーブルはリレーションシップされており、デザインビューで開くと「+」マークが表示されていて、紐付けられているデータを開くことが出来、非常に便利です。 メインとなるテーブルをデザインビューで開くことで、連鎖するテーブルのデータまで入力する事が出来ます。 これを、FQ.mdb側のフォームに表示したいのですが「+」マークが表示されていません。 FQ.mdbのマクロで DoCmd.OpenForm stDocName, acFormDS, , stLinkCriteria として、acFormDSで開くように記述しているのですが・・・・ リンクしている側のテーブルを開いても、「+」マークつきのビューで開くことが出来ないのでしょうか? ユーザーさんから 「入力フォームでの入力もいいんだけれど・・・・デザインビューでの入力も捨てがたいからフォームに表示できるようにしてよ」 的な要望があったのです。 識者の方、ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonaron
回答No.1

デザインビュー → データシートビュー ね。 テーブルと違って、フォームでは自動でサブデータシートは作成されません。 サブデータシートにしたいテーブルを元に オートフォームでデータシート型のフォームを作ります。 それを親のフォームのサブフォームにすればOKです。 念のために、すでにできているフォームにサブフォームを追加するには 親フォームをデザインビュー(本当のデザインビューね)で開いて データベースウィンドウから、子フォームを親フォームにドラッグ。 リンク親子のプロパティを確認し、 自動で設定されていなければ、ご自分で。

kamuycikap
質問者

お礼

To:bonaronさん kamuycikapです。 返信が遅くなりました。 昨日、回答を頂いてから色々試行錯誤してしまい、結局自分の間違いにやっと気が付いて目的の入力方法を今しがたやっと確認する事が出来ました。 フォームを作成するときに「データシート」で作成せずに試行錯誤してしまい・・・情けない限りです。 他の人がこの質問を検索した時の為に、下記に成功した手順を残します。 <手順> ・親フォーム作成  対象となるテーブルを「データシート」でフォーム作成 ・子フォーム作成  対象となるテーブルを「データシート」でフォーム作成 ・親フォームをデザインビューで開き、「詳細」部分に子フォームを「サブフォーム」として入れる 以上の作業で、親フォームを表示するとリンクテーブルでのデータシートビュー観覧を確認できました。