• ベストアンサー

青唐辛子の利用方法を教えてください。

こんばんは。 葉唐辛子の炒め物を作ったのですが、それについている青唐辛子がザルに一杯あります。 とりあえず乾くように風通しの良いところにおいてあります。 利用方法としては、漬物に入れたり防虫剤代わりに血養子八日と思っていますが、他に何かありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

noname#79380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日持ちがするようにして保存してはいかがでしょうか? 辛いものがお好きであればいろいろ使えるのでとても便利です。 味噌につける →2週間くらい漬けて刻んでそのまま食べます。冷や奴の薬味にも。 ニンニクと一緒に醤油につける →付けダレや焼肉の味付けに使います。 ニンニクと一緒にオリーブオイルにつける →炒め物の辛みオイルに使います。 種を取って薄い小口切りにして小分けで冷凍する →ピザのトッピングや炒めものに辛みが欲しいときに使います。油揚げを開いて溶けるチーズと刻んだ青とうがらしをぱらぱらと散らしてトースターで焼くといいつまみになります。 漬けた青とうがらしは細かく刻んで漬け物に混ぜるとぴりりとして一味違った風味を楽しめます。カレーを作る時や炒めものに少し入れると辛みがアップしておいしいです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 漬けてみるのもいいですね。お酒のおつまみに良いかも。 ピザのトッピングというのもお洒落だしいいかもしれません。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sasai
回答No.3

ほんの少し手間はかかりますが、最近人気の出てきた「ゆず胡椒」ができます。 緑のゆずの皮の部分と、すり下ろすだけです。 無論、別々に摩り下ろして混ぜます。 かなり、面倒そうですが、自家製手作りは素晴らしい味です。 ゆずのかおりのピり辛が絶妙です。 小瓶に入れて、冷蔵庫に保存してください。 青唐辛子の使用量はごく少しですが、食卓が豊かになります。 おさしみに味噌汁に各種鍋料理にうどんや蕎麦に名脇役となるでしょう。 良かったら、お試しください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゆず胡椒好きです。今までは買ったことしかなかったので今度は作ってみますね。 ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

普通の唐辛子と同じように使えます。 冷凍保存すれば一年くらい使えますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷凍保存も出来ますか。干してしまうと多少ボロボロになってしまうから冷凍は良いかも。 ありがとうございました。