• 締切済み

デザインの勉強になるサイトを紹介してるポータル的なサイトってどこかありますか?

現在サイトデザインを中心に勉強しているのですが、それにあたり参考になりそうなサイトをいろいろ探しています。 一つみつけるのに結構な時間がかかりますので、どこかデザインに優れたサイトを紹介してるポータル的なサイトがないかと思って投稿させていただきました。 日ごろ皆様が参考にしているサイトなどありましたらよろしくお願いいたします。

• HTML

みんなの回答

• Java-Java
回答No.2

色からウェブサイトデザインを探せるサイトです。参考になると思います。 http://www.dark-i.com/

参考URL:
http://www.dark-i.com/
回答No.1

質問者様がサイトデザインを勉強される目的が、お仕事のためか個人のスキルアップのためかわかりませんが、私は前者ですのでその場合、という意味で回答させて頂きます。 サイトデザインにも、個人用サイトや企業サイト、商用サイトなど色々あります。まずはご自身がデザインされるサイトの用途や目的が似通っているサイトをサーフして見てみたらいいと思います。 ポータル的なサイトもあるにはありますが、デザインの善し悪しは主観による部分もありますし、あるサイトで良いと言われたデザインでも、用途や目的によってはワーストサイトになることもありえます。ユーザビリティの問題もありますし…。私はショッピングサイトを作ってますが、常にブクマに参考になるサイトさんを入れて、同業種のサイトは注文決定ギリギリまでページを進めて使い勝手を試したりしてます。もちろん実際買ってみることもありますよ。 デザイン集の本を買ったりすることもありますが、上記のように何となくサーフして見つけたサイトさんに思わず発見があったりすることもあるので、私はもっぱら「足」で探すようにしています。経験則なので根拠はありません(笑) 既に色々なサイトさんを探されているようなので、それでも色々なデザインをたくさん集めたサイトをご覧になりたいのでしたら、Webデザインテンプレートの配布サイトさんや、HP作成代行業者のサンプル画面などを参考になさったらいいんじゃないかと思います。検索すれば簡単に出てきますよ(^^)