• 締切済み

デザインの勉強になるサイトを紹介してるポータル的なサイトってどこかありますか?

現在サイトデザインを中心に勉強しているのですが、それにあたり参考になりそうなサイトをいろいろ探しています。 一つみつけるのに結構な時間がかかりますので、どこかデザインに優れたサイトを紹介してるポータル的なサイトがないかと思って投稿させていただきました。 日ごろ皆様が参考にしているサイトなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • HTML
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • Java-Java
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.2

色からウェブサイトデザインを探せるサイトです。参考になると思います。 http://www.dark-i.com/

参考URL:
http://www.dark-i.com/
回答No.1

質問者様がサイトデザインを勉強される目的が、お仕事のためか個人のスキルアップのためかわかりませんが、私は前者ですのでその場合、という意味で回答させて頂きます。 サイトデザインにも、個人用サイトや企業サイト、商用サイトなど色々あります。まずはご自身がデザインされるサイトの用途や目的が似通っているサイトをサーフして見てみたらいいと思います。 ポータル的なサイトもあるにはありますが、デザインの善し悪しは主観による部分もありますし、あるサイトで良いと言われたデザインでも、用途や目的によってはワーストサイトになることもありえます。ユーザビリティの問題もありますし…。私はショッピングサイトを作ってますが、常にブクマに参考になるサイトさんを入れて、同業種のサイトは注文決定ギリギリまでページを進めて使い勝手を試したりしてます。もちろん実際買ってみることもありますよ。 デザイン集の本を買ったりすることもありますが、上記のように何となくサーフして見つけたサイトさんに思わず発見があったりすることもあるので、私はもっぱら「足」で探すようにしています。経験則なので根拠はありません(笑) 既に色々なサイトさんを探されているようなので、それでも色々なデザインをたくさん集めたサイトをご覧になりたいのでしたら、Webデザインテンプレートの配布サイトさんや、HP作成代行業者のサンプル画面などを参考になさったらいいんじゃないかと思います。検索すれば簡単に出てきますよ(^^)

関連するQ&A

  • ヤフーみたいなデザインのポータルサイト

    デザインがヤフーみたいなポータルサイトをつくりたいのですが、ソフトはどれを使えば一番よいと思いますか?今私的には、ホームページビルダーでつくろうと思っているのですが。

  • ポータルサイト作成したい

    ポータルサイトを運営しようと思っているのですが、簡単にポータルサイトを作成できるオープンソースは何がありますか? またデザインのカスタマイズも簡単にできるものって何がありますか? 宜しくお願いします。

  • これはポータルサイトになるのか?ポータルの基準

    ポータルサイト、という曖昧な表現に関しての客観的なご意見を頂ければと思います。 一応、私の会社で運営しているサイトは、ポータルを意識したページとなっております。そのサイトで、 15万ユニーク/月 100万PV/月 の獲得をすることが出来ておりますが、これで自称「ポータルサイト」と謡ってしまっても恥ずかしくない数字でしょうか? 客観的なご意見を頂ければと思います。皆さんがポータルサイトだ、と思って頂ければ、各新聞社にポータルサイトとして売り込みをかけていきたいと思います。

  • ポータルサイトの模倣

    SNSをいくつかにIDを取得して参加していると、 機能がmixiと全く同じで、デザインのみ異なっているようなサイトがあります。 また昔のライブドアのポータルサイトもヤフーのものとそっくりでした。 このようにポータルサイトの機能が類似していたとしても法的に問題ないのでしょうか?

  • Webデザインの行程をわかりやすく紹介しているサイトありませんか??

    Webデザインの行程をわかりやすく紹介しているサイトありませんか?? 今までグラフィックを中心に仕事をやってきました。 なのでWebデザインに関してはド素人です。 しかし、仕事でWebのデザインをすることになり、 何をどこから手をつければいいのかがわかりません! Webデザインを詳しく紹介しているサイト、 もしくはおすすめの書籍などがありましたら教えてください。 まともに使いこなせるソフトは Illustrator CS2とPhotoshop CS2です。

  • ポータルサイトの立ち上げについて

    ファンサイトを立ち上げたいのですが、肝心のアーティストから、写真などの著作権の件について問い合わせても、何とも回答が得られません。 そこで、著作権の了承を得るのは、諦めてファンの拠り所(つまり、私以外のファンの方のサイトを、 ディレクトリ型検索エンジンへの登録や掲示板への投稿など)の広場の様なポータルサイトに仕上げつつ、 尚且つ、広告収入を得たいので、広告スペースを設けたいと思います。 ただ、正直、アーティストの写真や画像無しで、テキスト中心のポータルサイトですと、ちょっと寂しい気がします。 これらを回避する為に、あくまで私見で結構ですので、(例えば、○○してみては?みたいな感じでも、 ぜんぜん、O,Kです。) 何か良きアドバイスをお願い致します。

  • 中堅企業の就職活動が出来るポータルサイトは?

    東京在住の大学3年生です。 現在、主要な就活ポータルサイト(大企業が中心)で、活動中なのですが、就活が可能な、中小企業中心のポータルサイトがありましたら、是非教えてください。宜しくお願いします。

  • ポータルサイト

    検索用ポータルサイトホームページは exciteにしてます 皆さんは、いかがですか? googleですか?

  • 広告が少ないポータルサイトはありませんか

    今までポータルサイトは、ヤフージャパンを使っていて、 自分のパソコンのインターネットのスタートページにしていました。 07年1月にヤフージャパンのデザインが変わり、広告が 前面に出るようになりましたが、 毎回広告を見なければいけないのが嫌なので、 他のポータルサイトにしたいのですが、なかなか気に入ったものが ありません。 下記の条件を満たすポータルサイトがあったら、教えてください。 1.ニュースが割と頻繁に更新されている。 2.広告がないか少ない。 3.文字等で検索ができる。

  • あなたが良く見るポータルサイトは?

    皆さんはどのポータルサイトを活用してますか? 私は 1、Yahoo 2、Goo 3、Google です。