• ベストアンサー

海外旅行が趣味って変?

私の唯一の生き甲斐は旅行です。 特に海外旅行が大好きで一年に1回は必ず行きます。 それで、旅行に行った話しを友人にすると(自分からは 言わないけど、話の流れで仕方なく言う) お金持ってるね、ブルジョアだねーみたいな言い方を されます。 でも、普段習い事も趣味もないので 月々2万円くらいの習い事をしてるのと変わらない ので結局、普通の人と変わりません。 旅行ってなると遊園地に行くような娯楽的に 扱われるので友人の受け止め方は悲しいです。 なので、今は行ったと言わないようにしてます。 私と同じような思いしてる人います?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.8

最近は少し減りましたが、以前は年に3回の大型連休は 必ず海外旅行に行ってました。国内も沖縄には毎年行って ますし、私にとって旅行は非日常でありながら日常茶飯事 でもあります。  ですので、お気持ちはよくわかります。また、あなたを お金持ちだと誤解する友人の気持ちもなんとなくわかります。 あまり旅行をしない人にとっては、旅行はお金のかかるゼイ タクごとなんですね。どれくらいのお金がかかっているか、 理解できないし、理解しようともしません。  たとえば、私は自家用車を持っていません。都会に住んで いれば別に困りませんしね。もし車を持っていたら、維持費 やらなにやらで年間 100 万円ほどかかると計算しています。 すごい金額ですよね! でも、車を持っているだけでは誰も 「 お金持ちだねえ 」とは言いませんよね?  ところが、年間 25 万円の旅行をすると、なぜかお金持ち だと思われます。この理由は正直なところ、創造力の欠如に あると考えます。質問者さんはおそらく女性だと思いますが、 女性の多くは実は、お金のかかる趣味を持っていません。  ところが、化粧品と服にはすごくお金をかけていますよね。 月に5万円なら年間 60 万円です。ですが不思議なことに、 彼女たちはこれを趣味の出費とは決して同列に扱いません。 どうやら多くの女性にとって、数十万円かかる趣味は異常な お金のつぎ込み方なのです。ですが、クルマや服飾といった 身近なところでは、その発想が働かないのが不思議です。  個人的にはバーゲンのたびに10万円ぶん服を買う人のほうが よほど不思議なのですが、おそらくその人たちは服のない 生活はありえないのでしょう。もちろん、私たちにとって 旅行のない生活は考えられないのですが、残念ながら他人の 趣味に思いを及ばせる創造力がないので、相手にしても無駄です。  この対策は簡単で、旅行に興味のない人には旅行の話を 一切しないことです。ですが、旅行好きな人は決して少なく ありません。そのとき、お互いに写真を見せっこしたりして 発散しています。結局は趣味の世界なので、旅行という素晴 らしい趣味に興味のない人とは、この話題では関わらないのが 懸命ですよ。

noname#33162
質問者

お礼

うんうん!!とかなりうなずきながら読ませて もらいました。 >私にとって旅行は非日常でありながら日常茶飯事 でもあります。 そそそ、そうなんです。かかせないものなんです。 >あまり旅行をしない人にとっては、旅行はお金のかかるゼイ タクごとなんですね。 そうなんですよね。。しない人は、代金も分からないから とにかく海外といえば高額と思ってるみたいで。 私の行く時期が年末、GWだから尚更・・ いつもは一回なんですが、去年は特別に2回行ったとき、 特にそう思われました。 車はまさにそうですね、うちも車ないです。 維持費かなりかかるのに、確かにお金もちって思いませんね。 >創造力の欠如にあると考えます。 質問者さんはおそらく女性だと思いますが、 女性です。創造力の欠如!!これ、まさにそうですね。 ちょっと考えれば分かりそうなものなのに、 先入観で見てしまうんでしょうね・・ >素晴らしい趣味に興味のない人とは、この話題では関わらないのが懸命ですよ。 ですね、話題しないほうがよいですね。

その他の回答 (18)

• mintuma
回答No.9

お金って人それぞれ使うところが違うから きっとお友達の金銭感覚でいうと、質問者様のように 海外旅行をするのは贅沢なことになってしまう のかもしれないですよね。 ”お金もってるね”って言われたら、 違うよ。旅行が大好きだから、いろいろ我慢して 貯めてるんだよ!!って開き直ってはいかがでしょうか。 私も独身時代から旅行が大好き。あとは形に残らないものにお金を使うほうだと思います。 例えば、観劇とか、美味しいものを食べにいくとか。 いいなっていう洋服を町でみても、その値札を 見て、あ、これ買うなら○○いけるなって旅行先を 空想してあきらめちゃうような感じです。 あまり物欲がないんです。 でも旅行に関しては駄目。やっぱり年に一度は家族で 海外に行きたいし、国内旅行もしたい。 そのためにせっせとためているって感じです。 私の妹は化粧品、洋服が大好きです。 有名ブランドの化粧品とをすごく買いまくっています。 でもそれってあまり浪費って周りからみられていない。 私はそれよりランクの落ちる化粧品でも全然OK 一年を通して独身である妹の化粧台+洋服代と うちの家族全員の旅行娯楽費と同じくらいだと思いますが、うちのほうがまわりから贅沢しているようにみられています。すごくおかしい。。 でも、これは旅行に限らず、人それぞれの金銭の使い道は 同じ感覚の人とでないと合わないと思います。 妹にとっては化粧命だから旅行なんかの形に残らないものより 今自分の顔を作ってくれる物が一番必要としているんだと思います。 ちなみに旅行でもそうではないですか? 観光地を見るのがすきでDFSには見向きもしない人。 買い物が大好きでDFSが充実していないと海外に行った気持ちにならない人。 とにかく感覚の違う人とは、ストレスをためないように 付き合うのが一番だと思います。

質問者

お礼

そうですね、日々の生活の中で人それぞれお金を 使うところは違います。 >一年を通して独身である妹の化粧台+洋服代とうち の家族全員の旅行娯楽費と同じくらいだと思いますが、うちのほうがまわりから贅沢しているようにみられています。すごくおかしい。。 ほんとそうなんですよね・・涙 私も、昔、旅行する前は洋服やブランドバックに お金をかけていたんですが、旅行好きになった今は 洋服も安いバーゲンで買ったり等、お金をかけるところが 違っています。 安易に、旅行=お金もち  とは思ってほしくはないですね。

• xiatanejo
回答No.7

用もないのにしょっちゅうここを見てる私も旅行は 大好きです。旅するのが楽しみで働いているような ものです。海外発券とマイレージを組み合わせて旅程 をたてているので、もう2008年夏までの予定は 決まっています。でも家族以外には話さないですね。 何かのついでに他人にそういうと「バカ?」って 思われること確実ですから(笑)。 海外旅行を一層充実するために、今年は必死で国内線 に乗ってます。50回を自腹で搭乗するのはかなりの 出費と時間と体力を消耗します。ひたすら上級会員に なるため頑張っていますが、興味のない人には全く 理解しがたい行動でしょうねえ。 ウチは住宅ローンはあるけど、車は持ちません。旅行 に行けなくなったら私は回遊を止めたマグロと一緒で 死んでしまうと思うからです(ウソ)。 でも真面目に主人ともしばしばそれでケンカに なります。その分貯金すればいい、とかその分他の モノが買えるのに、とかね。 脱線しましたが、要するに趣味の話をしたければ 旅行の掲示板やオフ会などの同好の人達を見つけた 方がずっと楽しめると思うのです。 下にも書かれている方がいますが、私も旅行の話は ひとから聞かれてもスルーしてますよ。楽しかったよ ~くらいでね。特につまらないとも思わないです。 旅行の話はブログに書いてみたりHPを持ってみたり されたらどうかしら。私も自己満足なりに楽しんでます。

質問者

お礼

すごいですね!ほんとに旅行お好きなんですねー なんだか嬉しいです。 そうですね、興味のない人には理解しがたい 趣味って多々ありますものね。 別に旅行の話はしたくないんですが 「そういえば、連休どうしてた?」って言われれば 隠しておくのも後々、話のつじつまが合わなく なるので言いますね。 ほんと同好の方とお話すると楽しいですよね。 同じ場所に共感を持ってることが嬉しいです。

• Luka-911
回答No.6

こんばんは。 私も同じような経験があるので質問者様のおっしゃりたいことはよく分かります。 だから、「どこへ行ったの?」とか聞かれても言わないか 聞かれたらいうだけで後はその国でどうだった~とか 話さなければいいんじゃないかなと思います。 相手も興味ないんだからそれ以上は聞いてこないでしょうし。 わたしはそのようにしています、以前質問者様と全く 同じ経験をしたことがありますので。 わたしも年4回は海外へ行きますので海外旅行が趣味 というか生きがいのようなものです。 でも普段、旅行へ行く為にあらゆる節約はしています。 そうでないと行かれないですよね~。 本当にブルジョア並みにお金持ちなら年に一度や数回 しか旅行できないわけないですよ、滞在ビザを取って 現地に別荘でも建てて数ヶ月くらい滞在できるでしょうしね(笑) 多分、車が大好きな人、フィギュアが大好きな人それぞれ 趣味は違っても借金してまでやりたい娯楽をやってしまったりは しませんものね。皆さん、それぞれ何か工夫や節約をして 趣味に使うお金を捻出しているんですから。 そういうのが分からない人(趣味を持たない人)には どういう風に行っても理解は得られませんから、聞かれても言わないこと。 これしかないでしょう。理解してくれている友達は 「次はどこへ行くの?また土産話を聞かせてね」と 行ってくれますし、楽しく話も聞いてくれたりしますから。 価値観の違いですからこればっかりは仕方がないです。 旅行好きな方と出会える場を探すか、ブログなどを立ち上げて 楽しい時間を共有できる仲間を探すといいと思いますよ。

質問者

お礼

>前質問者様と全く同じ経験をしたことがありますので。 やはり、同じ経験をされた方いたんですね。 お気持ちよくわかります。 >皆さん、それぞれ何か工夫や節約をして 趣味に使うお金を捻出しているんですから。 まさにそうですね、その通りです。 >価値観の違いですからこればっかりは仕方がないです。 そうですね、ほんとにそうです。 分からない人には分からないでしょうね・・

• scribbly
回答No.5

ramensuki_さま はじめまして。 旅行が大好きで、その話題が友人と共有できない・悲しい、ということでしょうか。 私も旅行が大好きです。 1回の旅行に行くのに、計画を立てる段階からワクワクします。 ちょうど今ごろでしたら、年末年始の航空券の価格が出揃う時期ですから、 出国するまで数ヶ月間、プランを練るのに楽しめます。 が、他の人にそのことを話すことはありません。 ご友人は海外旅行に行きたくても、行けない状況があるなど、 ramensuki_さんの海外旅行を、どこか羨ましく思われているのかもしれません。 この機会に、旅行の話題でもりあがれる友人を探してみては?? (…どうやって??)(^^;) 人それぞれ、価値観が異なりますから、 《旅行ってなると遊園地に行くような娯楽的に 扱われるので友人の受け止め方は悲しい》 という、思いも割り切って、 そのご友人と話をされる時は、そのご友人の興味のあることを話題になさったらよいと思います。 (旅行の話はしない、ということになります。) どうぞ、悲しまれないで、旅行をご自分なりに楽しんでくださいね。

質問者

お礼

>旅行が大好きで、その話題が友人と共有できない・悲しい、ということでしょうか。 そうじゃないんです。変にお金持ってるって誤解されることが 嫌なんです・・実際、貯金もあまりしないで行ってるのに。。 >1回の旅行に行くのに、計画を立てる段階からワクワクします。 私も、計画を立ててる時が一番楽しくて 極端ですが、「私、生きてるなー」って気がするんです(笑) >どこか羨ましく思われているのかもしれません。 そうですね、でも友人も高額の習い事してる子なので 習い事やめれば行けるんですけどね。 どこに重点をおくかなんですよね。。 >どうぞ、悲しまれないで、旅行をご自分なりに楽しんでくださいね。 そうですね!わが道を突っ走ります。

• tabizaru
回答No.4

何も気にする事無いです。 サッカーのサポーター達がドイツ迄応援に行く人の気が理解できませんがそう思わない人もいるのです。 最近目にしませんが韓国俳優の為に、空港迄お出迎えや、韓国まで行く人(おばチャン)。 要するに追っかけも同じく理解出来ませんが彼らは何とも思っていません。 以上例ですが頻繁に旅行する当事者とそれ以外の人との感性?趣味?価値観?は違って良いと思います。 一度の人生、人に迷惑を掛けなければ良いでしょう、。

質問者

お礼

ですね、人それぞれ価値観違いますしね。 >一度の人生、人に迷惑を掛けなければ良いでしょう、。 うん確かに!!人生、悔いなく生きたいです。

回答No.3

海外旅行の話をよくする相手もいれば、まったくしない相手もいます。 よくする相手とは、同じく海外旅行好きの人、それから好奇心旺盛でぜんぜん違う話をしているときにでも何かのことである国の話になったときにその国での体験を話すを乗ってきて、いろいろ聞いてくる人。 海外旅行にまったく興味のない人と海外旅行の話をしても、自分がおもしろくないし、なかには本当に質問者さんの周りの人のように否定的な受け止め方をするような人もいます。 その否定的な話が出てくる前に、海外の話になったときにすぐ会話の流れでそういったニュアンスになるので、そういった人にはそれ以上はなしません。

質問者

お礼

そうですね、興味のない人には私からも話ししません。 でも、興味ある人でも旅行にいけない人には 話しずらいってこともありますねー。 聞いてくるから話すけど、「いいなー、いいなー」の 繰り返しでげんなりすることもあります。

• mama-ya
回答No.2

「旅行ってなると遊園地に行くような娯楽的に扱われるので・・・悲しいです」という箇所が 良く分かりません。海外旅行は娯楽ではないのですか?どのように扱ってもらいたいので しょうか? 私の知り合いにも、したいこと=海外旅行、という人がいます。ほぼ、年に一回ペースで 行ってますね。 この人に対しては、よくお金が続くな、行くのは良いけど目的は何かな、等々といった感 想を持ちます。 頻繁に海外旅行に行く人に対して、お金があるんだな、と感じるのは普通の感覚だと思い ますし、仕事でなくて趣味や習慣的に行っている海外旅行は、やっぱり娯楽ではないので すか?質問者さんは、どのように受け止めてもらいたいのでしょうか。

質問者

お礼

うーーん、私としては完璧生き甲斐になってるので 軽々しく思ってほしくないですね。 海外旅行=お金に余裕ある と、単純に思ってほしくないかな・・・

• kokonoinu
回答No.1

私の場合旅行に行ったときは他人には話しません。身内にもどこに行ったとしか言いません。 旅の話を他の人に言っても何の共感も得られませんよ。 もしその土地が好きな友人でもいれば話を共感できると思いますが。 聞かれてもさっと話を流して、別な話題に移した方がよいでしょう。 私が考えるには、ramensukiさんの場合年に1回程度の海外旅行では趣味の領域ではないと思います。出来れば何か普段から出来る趣味と呼ばれるものを見つけたら、+@で海外旅行も楽しくなると思います。 例:私の知人の場合   サーフィン+海外   釣り+海外    です。               

質問者

お礼

>もしその土地が好きな友人でもいれば話を共感できると思いますが。 そうですね。確かに。 >私が考えるには、ramensukiさんの場合年に1回程度の海外旅行では趣味の領域ではないと思います。 一応、海が大好きなのでビーチリゾートしか 行きません。私の場合は、シュノーケリング+海外かな。 海が厳選して綺麗な島にしか行きませんのでこだわりは あるんですが。 ダイビング好きな人と似てます。 国内では沖縄には結構行ってます。 これもわからない友人に言っても駄目かもしませんね。

質問者

補足

ごめんなさい、普段からできる趣味ですね。 勘違いしてました。 シュノーケリングとは違いますね