• ベストアンサー

ネットワークの共有に関して質問です><;

ネットワークの共有に関して質問です。 教えていただけないでしょうか。 今家に2台のPCがあります。 プロバイダはJ:COM(インターネット回線は1つだけ) 1台はWindows XP プロ これはモデムから直接LANケーブルがささっている状態。 LANボードが2枚刺さっています。 2台はWindows XP HOME 1台目のPCからLANケーブルで接続されている。 これで、インターネットが両方とも使用できると聞いたのですが、 1台目のPCからしかインターネットに接続できません。 どうすればよいのでしょうか? 初心者で専門用語がちょっとわからないので、 そのへんを踏まえた上でのお返事を頂けたら嬉しいです。 すみません><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24477
noname#24477
回答No.2

モデム-パソコン-パソコン の接続だと1台目のパソコンが電源が入っていないと 2台目が接続できません。 接続についてはローカルエリア接続の設定をやり直せば できると思います。ウィザードに従っていけば良いでしょう。 それよりもNo1の人が言うようにルータを用意するほうが 良いと思います。 ただモデムにルータ機能がついているタイプがあります。 お宅のモデムはどうか確認をしてください。 説明書に書いてあると思います。 ルータ内蔵タイプならハブというのを買ってください。 これは単純に差込口を増やすだけ。(厳密には違いますがそう思っていて良いです) ルータがついていないタイプならルータと呼ばれるものを買いましょう。これは差込口だけでなく番号(IPアドレス)も新しく作って分ける機能があります。 どちらも安いものなら数千円で買えます。

scimitar
質問者

お礼

今会社にいるので、帰宅してモデムの確認をしてから 判断します。 やはり、モデムが一番いいみたいですね^^ お返事ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• near_ogi
回答No.1

その環境でも共有環境は作れますが、 専門用語のわからない初心者には正直難しいです。 素直にブロードバンドルータを購入しましょう。

scimitar
質問者

補足

ありがとうございます。 しかし、LANボードをせっかく購入して悔しいので、 できれば方法をおしえてください。 専門用語は調べながら進めていきます。 すみません。