• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ディズニーホテルとオフィシャルホテル

来月ディズニーに行こうと思ってます。 ディズニーホテル(アンバサダー、ミラコスタ)高いですねぇ。しかも、他のホテルによくあるような朝食が付いてないし・・。朝食なしでだいたい、1万円以上高いのですが、そんなにオフィシャルホテルと変わりますか? 両方利用したことがある方、1万円以上払ってまでディズニーホテル良かったわぁ、という意見や、オフィシャルホテルとそう変わらないという意見、お聞かせください。 もちろん、価値観、満足感等は、人によりまちまちだと思いますが・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数4305
  • ありがとう数98

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私の考えなので、参考になるかどうかわからないのですがアドバイスをさせていただきます。 私は、ミラコスタ、アンバサダーとオフィシャルホテルのヒルトンとシェラトンを利用した事があります。ミラコスタとアンバサダーはやはりディズニー直営のホテルだけあって、インテリアや備品までディズニー色で朝食会場にキャラクターが来たりと、一緒に行った従妹の子はすごく喜んでいました。子供が行く時や、祖母を一緒に連れて行ったときに利用しました。子供連れとかだったらとても、喜ぶかもしれません。 ヒルトンとシェラトンも一流ホテルだけあって、スタッフの対応は良いです。最近はヒルトンとシェラトンばかりを使っています。ディズニーに行く多くは友達や妹など大人と一緒に行きます。なので、パークの閉演時間ぎりぎりまで遊んで、翌朝も開園時間に合わせて出発します。ホテルではほとんど寝るだけなので 、旅行会社やインターネットなどで安いプランでオフィシャルホテルに泊まってます。安いプランとディズニーホテルでは料金がだいぶ変わってくるので、私としてはその分をパーク内で使った方がいいのかなぁと・・・。 あとは、パートナーホテルだとさらに安いです。新浦安駅前のそばやその周辺にあって、電車でもディズニーのある舞浜駅から1駅3分ですし、シャトルバスも出ています。また、海浜幕張駅周辺にホテルがいくつかあって、旅行会社やインターネットでかなり格安のプランがあります。舞浜駅から海浜幕張駅までは快速で15分ちょっとです。 やはり、その時の状況などでも変わりますが、例えば子供を連れて行ったりする場合や記念日的なことならディズニー直営ホテルをおすすめしますが、パークで過ごす時間が多く、ホテルでの滞在時間が少なかったり、本当に寝るだけだったら、そのほかのホテルで十分だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

私がディズニーホテルに泊まりたいと思う最大の理由はショッピングデリバリーサービスがあるからです。 たくさん買い物をしてもショップから直接ホテルに送ってもらえるので、すいている午前中に買い物を済ませて手ぶらで遊べます♪ コインロッカーに戻るのも楽じゃないですから。 買い物がTDRへいく楽しみの半分くらいを占めているのでこれがないときついんです・・・ これが一万円以上の差額になるかどうかは・・謎ですが。 サービスはそんなにオフィシャルホテルと大差はないと思います。 ただシェラトンは客室が多いせいかざわついた印象でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ショッピングデリバリー確かに便利ですね。 今回はサンルート利用の比較的安いプランを申し込みました。といっても、チケット交通費込みで2人で80000円越えますけど。みなさんアドバイスありがとうございました。

  • 回答No.6
  • hiaro
  • ベストアンサー率73% (25/34)

アンバサダー、ミラコスタ、サンルートに宿泊したことがあります。 結論から言いますと、他の方もおっしゃっているように寝に帰るだけということでしたらディズニーホテルやオフィシャルにこだわらなくてもいいと思います。寝るだけなら安いのが一番です。強いて言うならオフィシャルやディズニーホテルの方がパークから近いということ位でしょうか。ただ閉園直後になるとリゾートライン、バスなど混雑しバスは満車で何台も見送る羽目になったりします。その点ではすぐ帰れるミラコスタは有利かもしれません。 関西からいらっしゃるということは滞在中目一杯遊ばれるのでは?それですと多分ホテルに帰ってのんびりしている余裕は無いと思いますので、安さで考えていいのでは…と思います。 あくまで個人的な意見ですが、ミラコスタやアンバサダーは通路ですれ違うお掃除の方や修理などの整備の方までがすべて「パークのキャスト」といった感じでとても好感が持てました。 サンルートで加湿器をお願いしたら、お掃除などの係りの方が来て「設置は自分で、ここに置いておけばいいですよね」みたいな感じのことを言われてちょっとがっかりしました(一番安い部屋でしたからしょうがないかもしれませんが…) 同じことをミラコスタ、アンバサダーでお願いしたら「もしよろしければ設置いたしましょうか?コンセントはこことそこにありますがどちらがよろしいでしょうか?」と丁寧に対応してくださいました。 アンバサダーに宿泊する目的は大抵シェフ・ミッキーなので一番安い部屋に泊まることが多いです。 ディズニーホテルは喫煙の部屋に泊まってもまったくと言っていいほど臭いがせず、びっくりしました。また防音もしっかりしていて、隣の部屋の音はほとんど聞こえませんでした。 アメニティが可愛いのはもちろんですが、私はバスルームが独立しているのがよかったです(サンルートは部屋によるかもしれませんが、私の泊まった部屋はユニットバスでした) ミラコスタに関しては「パークの雰囲気を味わう、帰って来た時、朝起きた時にパークにいる嬉しさを味わう」事が目的で宿泊しているので、高い分の金額は景観代だと思っています。 今までテラスルームにしか泊まったことがないので他の部屋は詳しくはわかりませんが、私はあの部屋に泊まる為ならあの金額は惜しくはないです(それこそ価値観の違いなんですが…) 私は日帰りで通える距離に住んでいますし、年間パスポートでパークに通っていますので、泊まりの時はチェックインからチェックアウトまでのんびりしていることが多いです。深夜も用も無く外を眺めてみたり、開園前から2時間もテラスで外を眺めてみたり… この位ホテルライフを満喫するならいいかもしれませんが、寝に帰るだけだとあの金額はもったいないと感じる方の方が多いかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ミラコスタは確かに高いですが、景観代、優越感代、自己満足代と考え、いつか泊まってみたいです。今回はサンルートに決めました。次回からの参考になりました。

  • 回答No.5

やはり行く人のメンバーにもよると思います。 うちは娘が幼児(今は小学4年生)の頃はホテル重視していましたが、今はパークメインですのでホテルにはお金をかけません。 それでもアンバサダーはシェフミッキーを目的に一度泊まったことがあります。シェフミッキーはとても良かったですが他は値段の割に普通だったな・・と。 オフィシャルでは東急が開放感があって好きです。 ヒルトンもやはり一流ホテル感があります。 オークラは女の子同士の旅行に良いかな・・と思いました。 シェラトン、サンルート、ミラコスタはまだ泊まったことがありません。 朝食はホテルを満喫したいならあった方が良いかもしれませんが、やはりパーク重視で開園前にはゲートに並びたいのであえてホテルでは朝食を取りません。 最近は娘が大きくなってホテルでは寝るだけになってしまったので、浦安なんかのビジネスホテルに泊まることも多いです・・。(まったく高級感はありませんが・・・) でも、いつかはミラコスタにも泊まってみたいのですが、ランド中心の私たちにはいつになることやら・・・。 ちなみに私たちも来月行きますよ。 楽しみましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。今回、ミラコスタはやめました。いつかは泊まってみたいです。1年振りのディズニーシー楽しみです。

  • 回答No.4
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

アンバサダーホテルと東京ベイヒルトンに泊まったことがあります。 アンバサダーに泊まった時は、ランドのランチショー事前予約がほぼ目的でした。 結論を言えば「一生に一度の記念」くらいの思いで予約したので、おそらく もう利用することは無いような気がします。 何か不満があったわけでもありませんが、大きなメリットも感じられませんでした。 ディズニーに行くと、ホテルでくつろぐ時間はあまりないので、私は 「泊まれればいい」と思ってしまいますね。 ちなみに我が家は日帰りで行くことができる場所に住んでいますが、 あえて泊まってみました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。私は関西なので、日帰り羨ましいです。ディズニーホテルはいつか泊まりたいと思ってましたが、今回はサンルートに気持が傾いてきました。

  • 回答No.3
  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2666/3650)

私はミラコ、アンバ、サンルート、第一ホテルを利用したことがあります。 そのほか、1泊程度の旅行はよく行くので、ディズニーリゾート以外のホテルにもお世話になることが多いです。 正直言って、「ホテルのサービス」としては、私はオフィシャルのほうが上だと思います。 もちろん、ミラコスタなんかもそれなりにお金を払うだけのサービスは受けられると思います。 でも、シェラトンやヒルトンは、ホテル専門にずっとやってきた会社ですよね?(あまり詳しくはないですが…) まず、それらのホテルに、テーマパークから発祥した開業してほんの5年程度のホテルが勝てるとは思えません。 あるメーリングリストで、「シェラトンは何度も行っていると、利用したときにベルに「お帰りなさいませ、○○様」といわれるのに対し、ミラコのベルは何度も利用してるのに「ミラコスタは初めてですか?」と聞かれると行っていました。 私が利用したときも、ミラコでパークの見えないほうだったのでちょっと残念に思っていたら「もしかしたら花火がみえるかもしれません」といわれました。しかし実際にはちらりとも見えませんでした。 まぁ、開業したばっかりだったので仕方ないかもしれませんが。 やっぱりその料金はネームブランド代みたいなところは大きいと思います。 参考までに、こんな結果がありました。 http://www.imi.ne.jp/imi/cgi/cap.cgi?1+pr050628.tpl あとは個人予約すればディナーショーやランチショー、ガイドツアーの予約が事前に取れるというところが大きいと思います。 部屋もさほど広くないし、ものすごいディズニーしているわけでもありません。もちろんオフィシャルにはディズニーの臭いすらしませんからディズニーらしさに関しては直営ホテルがダントツですが、アンバサダーができたとき、ミッキーのおうちのようなところに泊まれるのかと期待していたので結構シンプルな感じでちょっとがっかりしました。 (もちろんアメニティはディズニーキャラクターだし、エレベーターの声がミッキーだったりオフィシャルにはない楽しさはあります。ただ、それだけが値段の違いだったとしたら、ちょっと高いですよね…。) ただ、私はとても近所なのでTDR付近のホテルにわざわざ泊まる機会がほとんどないので、どうせ泊まるなら少しでもディズニーらしさを味わいたい、パークで遊ぶよりもホテルでゆっくり楽しみたい派なので、ホテルに帰ってもディズニーを味わえる直営ホテルにしています。 もし貴方が寝に帰るだけのおつもりでしたら、どのホテルでもいいし、いいサービスに重点を置きたかったらオフィシャルのほうがいいかもしれません。 あとミラコスタに関してはお部屋からショーが見える、パーク内に滞在できるという価値は高いと思います。 ミラコゲートもそんなにすごく早く先に入れるわけではないですが、一番のいいところは「優越感に浸れること」です。 これらは他のどのホテルにも出来ないことですからね。 それと、オフィシャルホテルは古い感じがするというのも、マイナスポイントかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。サービスに関するアドバイスよくわかる気がします。ユニバーサルポートで同じような感想を私は抱きました。安さで、サンルートにしようかと思ってきました。

  • 回答No.2

私の利用基準は以下の通りです。参考になればよいのですが・・・。 ミラコ宿泊の場合は、乳幼児をいつでも少しでも早めに休ませたい理由が大きいです。その逆に休みから少しでも早くシーに戻れますし。 ミラコゲート利用は混雑日でもない限りさほど大きなメリットとは思っていないですね。 また、リロのランチショーの事前予約をしたいからという理由も大きいです。 当日の朝早くから並ぶ気力も体力も既にないし、確実に予約したいので。 (もちろん必ず予約できるというものではないですけど) 最後に、最大の宿泊理由・・・それは「自己満足」です。 ほとんど、それに尽きると思っています。 遠方に住んでいることもあって、年に何度もインパができるわけではないですから どうせならホテルもディズニーで、という気持ちが強いですね。 私にとってはどのみち高額な出費なわけで、それならば1~2万の差くらいならディズニーホテルに!と思ってしまいます(笑) この辺りはもう個人の感覚なので参考にならなくて悪いのですけど。 ディズニーホテルとオフィシャルホテルの特典の差は公式でも調べられますので、 そこに大きな魅力を感じないのであればオフィシャルでも十分だと思いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。いえいえ、とても参考になりました。個人的にも自己満足は大きな理由だと思っていますし。