• ベストアンサー

自分で塗装できますか?

マジェスティ250(白色)を満を持して手に入れました。 マフラーとクリアテールだけ交換してあり他はほぼノーマルです。 いろいろと改造したいのですが、やっと手に入れただけに改造費用がありません(T_T) まず給油口やそのまわりの黒い外装がちょっと気に入らなくて塗装したいのですが、自分でやってうまくいくものでしょうか? また方法を知っておりましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • times3
回答No.1

部品を外します。 よーく洗います。 水を着けながら耐水ペーパーの#400番で表面を荒くします。 水洗いしてよく乾燥させます。 塗装します。 乾いたら水を着けながら耐水ペーパーの#600番で磨きます。 もう一回塗装します。 乾いたら水を着けながら耐水ペーパーの#600番で磨きます。 乾いたら水を着けながら耐水ペーパーの#800番で磨きます。 乾いたら、2液タイプのウレタンクリアスプレーを塗ります。 乾燥したら水を着けながら耐水ペーパーの#800番で磨きます。 磨きます。 磨きます。 乾いたら水を着けながら耐水ペーパーの#1200番で磨きます。 乾いたら液体のコンパウンドで磨きます。 乾いた布で磨きます。 ワックス塗って出来上がり(^_^)v 手間はかかりますが簡単ですよ

asdfghzxcv123
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございました! これをみながらやったら自分にもできそうです! ちなみに「塗装します」の部分なのですが、塗料はどこで調達したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• times3
回答No.3

缶スプレーの購入はホームセンターやカー用品店の車用のが色が豊富でいいですよ。  2液タイプのウレタンクリアも売ってるし。 コンパウンドの類とか。時価塗装の手引き書みたいなのが置いてあったりするので見てみましょう。 あと、黒というのを見落としていました。(^^; 最初の塗装の前にサフェーサーというグレーの目止めのスプレーを塗ってください。 工程が一手間増えますが、下地の黒色が透けちゃうのでそのまま塗ると色が濁りますので。

• thorium90
回答No.2

台所洗剤をつけながら1000番くらいのペーパーで水研ぎ。 缶でも良いので2液ウレタンで塗り、完成。 それ以上の行程はいらないです。 元からの塗装も下地に届くまで削るとブリスターになり手がつけられなくなります。 塗りについてはファンニングが最悪です。 缶ラッカーなどで少し練習して実践知識を得ましょう。