• ベストアンサー

車検について

私はグランドマジェスティ400に乗っています。 もうすぐ車検が来るのですが、マフラーやハンドルなど純正ではありません。 車検は改造してある部分を全て元通りにしなければ通らないのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jeykhawk
回答No.3

#1です。 構造変更は、車検場で提出する書類の「構造変更用(車検証記載事実変更用)届」を書いて提出するだけです。車検と同時に行えば重量税も一度支払うだけですみます。車検場によって書類の様式が違う場合もあるので、陸運局に電話などで確認を取ったほうが確実です。 ただ、構造変更はナンバーを管轄している陸運局でしか行えません。 (継続審査の場合は全国どこの車検場でもOKです。) 引っ越されている、とのことですので、ご自分のお住まいとバイクのナンバーの管轄を確認して見てください スカチューンのSR400などのカスタム車でも、保安基準に適合していれば車検は通ります。 むしろ、フルノーマルでもライトの光軸で引っかかるほうが多いです。

nabeno1
質問者

お礼

大変参考になりました。 ナンバーは大丈夫みたいです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• takavtr
回答No.2

マフラーに関して補足させていただきます。 JMCA認定で、製造年に対応していても、劣化などにより十分に、消音できていないマフラーでは車検はとおりません。 逆に、JMCA認定品でなくても、製造年の音量規制に(排ガス規制も含む)引っ掛からなければOK。 細かく言えば、マフラーの形状などにも規定はありますが。 実際、ノーマルマフラーでも劣化などにより車検にとおらないこともあります。

nabeno1
質問者

お礼

ありがとうございます。 マフラーに関してはノーマルに戻そうと思います。

• Jeykhawk
回答No.1

マフラーに関しては、車検対応(JMCA認定品など)であれば大丈夫です。 ただし、バイクの製造年の規制に対応していないといけません。 ハンドルに関しては、車検証記載の寸法より大幅に(たしか2cm以上だったと思います)幅や高さが変わっている場合「車両構造変更」の届けが必要です。 が、車検時に申請して一緒にやってしまうこともできます。 いちばん簡単なのは、購入や改造で世話になったバイク屋に車検をお願いしてみることです。 ヒトで言うなら、かかりつけの医者のようなものです。 よほどの違法改造が無い限りは、うまくやってくれると思います。

nabeno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は引越しをしたため購入したバイク屋はかなり遠いんです…。 さらに質問をして申し訳ないのですが、車両構造変更の届けというのはお金が余計にかかるのでしょうか? ローダウンやスクリーンレス、フェンダーレスなどかなりの変更点があるようなので間違いなく今の状態では車検は通りそうにありません…。