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至急教えてください!!

グランドマジェスティのリアサス交換をしようと思うのですが どうやればいいかいまいちわかりません。 センタースタンドがついていなく どうすればいいのか迷っています。 あと4センチダウンなのですが 純正のサイドスタンドで 対応できるのでしょうか? お願いいたします!

みんなの回答

回答No.7

まともなメーカーからも ローダウンキットは出てます ワイズギアからヤマハ純正アクセサリとして http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/bigmart/cabinet/gmajesty/q5kysk037f01-1.gif センター・サイドスタンドも付いてるし 前後セットなので どうせならこのキットを使うのが一番なんだけどね 注意書きにもあるように センタースタンドがないと エンジン保護できないし 段差で腹打ってエンジン壊すと悲しいので 足つきを解消したいだけなら どちらかといえば http://item.rakuten.co.jp/web-terminal/10000461/ こっちをすすめるけどね

GMACE
質問者

お礼

ありがとうございます! 助かりました。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.6

私も最近フュージョンを買ったんですわ。 知り合いの若い子が違うバイクが欲しいというので。 パーツもいろいろ買ってたらしくて、ローダウンサスもありましたよ。 もう要らないというので全部引き取りました。 はじめノーマルで乗ってましたが、ローダウンサスが気になりましてね。 付けてみたんです。 どんな感じなんかな?と思いましてね。 前後に。 やっぱり4センチダウンでしたわ。 別に悪くないですな。 もちろんノーマルのほうが良いですが。 しかし色んな意味でローダウンも良い部分がありますな。 私もビクスクの改造というだけで目くじらを立てる風潮には疑問を抱きます。 そんなこんなでアンケートにてそのような質問もしましたけど。 まあそれはさておいて、下の方も書かれているように短いサイドスタンドはいりますよ。 ノーマルだと垂直になります。

GMACE
質問者

お礼

バイクを大切にしつつ、かっこよさを求めるのは悪くないですよね。 それもバイク好きのひとつだと思います。 ありがとうございました!!

回答No.5

10cmチョボチョボしか無いサスペンションストロークを4cmも車高短に改造してまともに走ると思っているのが大間違い。 部品メーカが試した結果? 走行性能などお構い無しに、見るからに車高短に見えるパーツじゃないと売れないから出た数値です。 まともなパーツメーカーは、いくら商売になるからと言って、こんな見てくれだけの?な人向けのパーツなど作りません。

GMACE
質問者

お礼

改造大手メーカーも生産してますよ? 実際ほとんどのバイクにローダウンサスが使われているのを見ますしね。 人それぞれですし 今実際走ってるんで

回答No.4

グランドマジェスティーの構成がどうなっているのかわかりませんが、ユニットスイングなので他のスクーターとほぼ同じだと思い回答します。 やはり車体の重心よりリア側(スイングアームの付根に近い部分)の下部フレームにパンタジャッキなどを噛まして、リアタイヤを上げるのが一般的だと思いますよ。車種によってはアンダーカバーを外さなければならないかもしれませんね。 パンタジャッキは構造的に不安定なので、サスの取り付けボルトは予め、車体を上げる前に緩めておいたほうが良いと思います。 取り付けは簡単な部類でしょう。上下の取り付けボルトを外すだけだと思いますので。しかしスクーターの場合、色々なパネルが組み合わさっていますので、目的のボルトに到達するには周辺パーツを結構外さなくてはならないかも知れませんね。 また四センチダウンについてですが、スクーターなら一般的な数値です。厳密に言えばジオメトリが変わってしまうので、操作感も違ってきますが、乗りにくくてしょうが無い・・・と言うほどのものでもありません。一応市販品メーカーが色々と試した結果のダウンする数値だと思いますから。 殆どの市販ローダウンサスは4cm程度ですね。その辺りがメリット・デメリットの境なのでしょう。最近のビッグスクーターはシート高も高い傾向なので、足つき性を確保するには大きなメリットもありますね。 むろんバンク角は減少しますが、公道レースの様な走り方をしなければ、殆どボディは地面に接地しないと思います。しかしそれはノーマルマフラーだとしての話です。市販のマフラーに交換した場合、パイプの取り回しが様々なので、擦る可能性があります。その辺りはメーカーやショップと相談したほうが良いでしょう。 また、サイドスタンドについてですが、純正のサイドスタンドは対応できません。ショートタイプのサイドスタンドが必要になりますね。ショートサイドスタンドはローダウンサスと同じメーカーのモノを使用するのが一番だと思いますよ。各社仮に4cmダウン対応と謳っていても、測り方や、測定部分が違うかもしれませんので。価格設定も割りと安価だと思います。 また無事に交換できたとして、少し時間が経ったら増し締めを忘れないようにした方が良いですよ。 しかしいつも思うことですが、ビッグスクーターのカスタムとなると、批判的な意見が多いのは何故でしょう?普通のバイクをローダウンさせる事と何か趣旨が違うのですかね。無論ド派手なカスタムスクーターを意識しての事だと思いますけど。法を尊守するなら個人の趣味の範囲だと思うのですが・・・。 長文になりましたけれど参考程度になれば。

GMACE
質問者

お礼

ありがとうございました! すごい丁寧で助かりました!! ですよね。 自分も同じ意見です。 いじることがなぜいけないのかが謎です。 ひとそれぞれだと思います。 むしろフルノーマルのとかだと 好きというか足につかってるよーに 自分は思いますけどね! いじろうがいじらまいが バイク好きには変わりないですよね

回答No.3

いつの頃からか、VIPカーと称する馬鹿が乗り回している車を真似て、スクターを車高短する輩が現われた様ですが、ただでさえキャスターが寝て曲がり難い上に、少し倒すと車体を擦る状態で走り回っているのを”普通に”とは言いません。 事故る時は、他人を巻き込まず、自爆でお願いします。

GMACE
質問者

お礼

自分はバイクの車高が高くて 不安定なので下げたいだけです。 今までは急にとまったりすると グラマジェは重いので 耐えきれずに倒れたりしました。 足付きがよければ それが軽減もされるし 乗りやすくなると思いやろうとしてます。 なにと勘違いしたのかはわかりませんが 改造をするみなさんが 全員そおゆう人ではありません。 そう思わせてしまったのなら 申し訳ございませんが、 乗りやすさのためのサス交換であって それにより転倒も減ると思ってますんで

回答No.2

その前に、そんなバイクがまともに走るのかどうかを考えた方が良いと思います。

GMACE
質問者

お礼

現在普通に乗っています。 止めるときは サイスタのみです。 純正リアサスでは少し車高が高いので ローダウンのものに かえたいと思っています。 ジャッキでタイヤをあげて あとはボルトオンで取り付けと 聞いたのですがどうなのでしょうか? それにより サイスタがたたなくなるのかが 心配です。 いきなりわかりにくい質問をして 申し訳ございません。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

あなたは至急たいおうできないですから、急ぐ事はないですね。 センタースタンドが無いのとリアサス交換で何を迷うのでしょうか? 迷うって事は、あなたにはできないって事です。

GMACE
質問者

お礼

すみません。 聞いた話によると、 普通はセンタースタンドをたてて タイヤをジャッキであげながら リアサスを交換するらしいのですが、 そのセンタースタンドがついていなく できるのかがきになりました。 あとはまだサイドスタンドが 純正のままなので 4センチローダウンした場合に サイドスタンドでたつのかどうか わからなくて質問させていただきました。 色々とすみません。

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