• ベストアンサー

エストレヤで換装可能な他車のサイドスタンド

エストレヤで換装可能な他車のサイドスタンド エストレヤの車高を上げました。フロントは130mmのフォークジョイント、リアはZRX1200のリアサスを装着しました。 そこでセンタースタンドは役に立たなくなったのですが、サイドスタンドもしかりです。 どなたか他車のサイドスタンドで使えるものをご存じの方がいらしたら、ご教授ください。 最低地上高は265mmになっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dtmaxr1
  • ベストアンサー率45% (166/365)
回答No.1

誰か友人に協力してもらって、サイドスタンドを掛けるに丁度いい角度に固定して、長さをはかりどれくらいの長さのスタンドが良いか確認してもう一度、この長さのサイドスタンドがないか質問してみてはいかが?

関連するQ&A

  • エストレヤのローダウンに関して

    エストレヤのローダウンに関して 経験者の方にお聞きします。 私の連れが現在エストレヤ(初期型緑のセパレートシートタイプ)に乗っています。 連れは身長が低く、乗りやすくと思い、とりあえずは、リアサスをバネレート調整で一番やわらかく、フロントは5mmほど突き出ししました。その結果、連れがようやく両足バレリーナ状態で維持することができ片足だったら何とかべったりつくといった感じですが、なんとなく不安定に見えてしまいます。 一応本人にもこだわりがあるらしく、(1)エストレヤであること、(2)セパレートシートであること(確かダブルシートだったらポジションの関係で簡単に乗れるはずなんですが。)、(3)出来るだけノーマルの外見を壊さないことが大事だそうです。 そこで、フロントの突き出しはもうちょっと可能だと思うのですが、リアサスはノーマルではこれ以上どうにもならないので、他車の流用を考えています。もちろん社外の、という選択肢もありますが、有名どころのヘイゴンやコニのサスは高いし、選択肢も少ないので、出来れば安く手に入る他車のノーマルサスで考えています。 個人的には、ノーマルサイドスタンドでもある程度の傾きが維持できる後ちょびっとのローダウンぐらいで大丈夫と思うのですが、ノーマルエストレヤサスよりちょっとだけ短いサスを流用したというかた、おられましたら是非ご教授ください。 ちなみに、当方調べたところでは、ノーマルサスのカラー間の長さは約330mmぐらいで、希望としてはフロント突き出し10mm、リアサスは280~300mm位のものを探しています。

  • RS-Rのダウンサスをカットして装着できますか?

    平成11年式 エスティマ アエラス TCR-10W(エンジン型式、2TZ-FZE)の件で質問です。 ノーマルサスから「RS-Rダウンサス」にて車高を下げました。カタログにも記載されてる通り、 ダウン量がフロントで50mm~45mm、リアが40mm~35mm下がっている状態です。 そもそもこの車両型式はフェンダーとタイヤの隙間が結構空いているのですが(特にリア)、RS-Rダウンサスを装着した現在での隙間は、フロント約40mm、リア約75mmくらいです。 車高調を購入する予算がないので、リアサスのカットを考えていますが・・・。 ダウンサスをカットしての装着、走行は問題ないでしょうか? 又、最低地上高9センチを保っていれば車検も通りますか? 以上、2つの質問です。 教えてください。よろしくお願いします。

  • グランドエスクード

    グランドエスクードのドレスアップをしたいのですが。車高調を組んだら限界下げ幅がフロント40mm~50mmリア40mm~50mmなので現在フロント5cmリア5cm車高を落としてあります。最低地上高が13cmまで落とせました。現在純正ホイールを履いているため。まだまだ落とせそうなのですが。どう落としたらいいのかわかりません。教えてください。

  • プリウスの車高とタイヤ止め

    この度SUVからプリウスに乗換えようと思っております。 今までの車が地上高のある車だった為に そんなにタイヤ止め等で底を擦るなど考えた事もありませんでした。 現在のプリウスはノーマル時で地上高14.0cmです。 ここで質問なのですが、 (1)地上高14.0cmの場合 タイヤ止め、高低差のある歩道をまたいだりするときフロントを擦ったりはしますか? ※重たい荷物は乗せない考えて・・・。 モデリスタのエアロパーツの装着も考えておるのですが、 装着すると フロント部 地上高10.5cm サイド部  地上高12.0cm リア部   地上高12.5cm になります。 ※車高調はつけません。 家の駐車場のタイヤ止めの高さは8~9cmなので 前・後ろから駐めても問題ありません。 (2)この高さでしたら コンビニで前から駐車の際にタイヤ止めで擦ったり コインパーキングのフラップ板でサイドを毎回擦るっていうぐらい低いのでしょうか? 高低差のある歩道をまたぐ時も、フロントの地上高が10.5cmなので擦ったりするのでしょうか? (3)車高を上記ぐらいまで落として他に気をつける面があればお教え下さい。

  • 車高調をつけたらグニャグニャ動きます

    車は 日産 フーガ 350GT ネジ式の車高調 TEIN COMFORT SPORT を中古で購入(公表では2.5万キロ走行)装着しました。 車高をタイヤとフェンダーが被る位まで落してもらった(恐らく全下げ)のですが 段差、継ぎ目等を乗り越えた際挙動がおかしく 左右前後でグニャグニャとねじれる感じがします。 この車高でこの違和感をなくすことは可能ですか? 最悪車高を上げればならないのでしょうか? <スペック> ・ねじ式車高調整 ・単筒式構造 ・16段伸/縮同時減衰力調整式 ・別売りのEDFCに対応 ・強化ゴムアッパーマウント付 ・スプリングレート フロント:7.0k リア:8.0k ・基準ダウン量(ノーマル比) フロント:-35mm リア:-15mm ・可能車高調整範囲(ノーマル比) フロント:-64~-19mm リア:-32~+2mm

  • 車高をさらに上げるには?

    車高調を装着してますが車高が最低地上の9cmを確保できません。 既にフロントのアッパーシートはスプリングに接するまで目一杯上げています。 あと15mmほど車高を上げたいのですが、加工をせず対処する方法はないでしょうか(スプリングレートを上げる等)? また、このままプリロードをかけて車高をあげるとどうなるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ER-4Nのフロントフォーク突き出し

    当車種、購入を控えてる者です。 当車種はヨーロッパ仕様のER-6Fがベースになっていて リアサスのプリロード調整がデフォルトだと体重の軽い日本人には 硬いと聞きました。私の体重は55kgほどと軽いです。 なのでリアサスのプリロードを7段階中最弱かその上くらいに調整しようと 考えてます。(デフォルトは4らしいです) それに伴いフロントフォークの突き出しを+10mm程度するのが 理想だという記事をネットで見たのですがそこらあたりはどうなんでしょうか? リアのプリロード調整は自分でもできますがフロントフォーク突き出しは 手順が煩雑で自分ではやる気になれないです。なので必要なら買う際にショップ に頼もうかと考えてます。リアのプリロード調整も乗ってからのフィーリングや 乗り方にもよると思うのですが私は特にスポーツ走行する訳でもなく 取り回しが楽で乗り心地が柔らかく足つきも少しでも良くしたいと考えてるので デフォルトより柔らかくする事はあっても硬くする事はないと思います。

  • エアロの質問です(旧voxy)

    こんばんは。お尋ねします。 私はMC後後期X乗りですが今回純正のエアロを組もうかなと思っております。(現在外装はノーマル、車高等は一切下げていません。タイヤのサイズも標準です)色々とサイト等をみると純正、サードパーティ製問わずフロント・サイド・リアとワンセットの装着の方が大半です。 残念ながらそこまでの資金は捻出出来ないのでフロントスポイラーだけの装着を考えました。 サイド・リアが無い状態でのフロントのみ・・・前から見ればそうでもないでしょうが横から見た時や全体的なバンランス等はおかしくないものかと悩んでおります。純正バンパーから7cm弱下がるそうなのでサイドとの差は多分歴然かと。又、セレブリップスポイラーなるものも考えましたがこれも3cm弱下がるので結局は大小ありますが同じ悩みに当たるわけです。(セレブはあまり、かっこよくないですし) 長文になりましたがアドバイス等頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • センタースタンド VS メンテナンススタンド

    バイク(CB400SB)にセンタースタンドを装着が可能なのですが、価格のこともありどうしょうかな?悩んでます。リア用メンテスタンドなんて選択肢もありますが.. 付けたい理由は大きく見て2つです。 1.チェーンのメンテ&洗車(リアホイル周辺) 2.ツーリング時の荷物積載がしやすい(結構積みます。社外品のリアキャリアも使いますが、40~50リットル程度) 1.についてはメンテスタンドでもOKですね。(と言うかメンテスタンドの本来の役割なので当然ですね) 2.についてはメンテスタンドだと荷物を積載した状態でうまくスタンドをバイクから外せるかどうか? 第一、ツーリング現地にメンテスタンドなどもって行けない(^^; 私が相当センスがないのか、サイドスタンドで垂直での積載状態をイメージしながら荷物を積んでますが、乗っているとどう見ても傾いているケースが多いです。 費用面を除けばセンタースタンドがベストだと思いますが、皆さんならどのように考えられますか? それに、1人でメンテスタンドをセットしたり外せるのでしょうか? もっていないので、その点もよく分かりません。

  • 車高を上げる限界の高さは

    カブ70で渋滞路を走ってクルマの横をスリヌケしていると決まって歩道側にかなり寄っているクルマがいます。 クルマに傷つけるとマズイので歩道側にバイク寄せるのですが、カブの車高は低いので縁石にステップが当たる事がよく有ります。 そこでリアサスをもっと長いモノに交換すれば車高も上がるのでリアサスを替えたいのですが長いモノといっても限度がありますので、それ程運転に支障の出ないぐらいなら+何センチぐらいでしょうか。 長くなった分サイドスタンドも長いモノに交換します。