• ベストアンサー

細胞骨格を動かしているものは何?

細胞を動かしているのは、細胞骨格だと分かりました。しかし、細胞骨格を動かしているものは何ですか?何がATPを分解してリボソーム等を運ぶのか?ずっと考えています。思いついたことでもけっこうですので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakyutuku
回答No.2

ATPを使い明確に能動輸送しているとわかっているのは、アクチン繊維とミオシンの組み合わせしかないでしょう。但し微小管も能動輸送としか思えないような働きがありますが、メカニズムなどははっきりわかっていないと思えます。

その他の回答 (2)

回答No.3

アクチンフィラメントも微小管(チュブリンが重合したもの)も、重合によって伸長、脱重合して収縮、あるいは消失することで、細胞の変形や運動などに関係します。この過程にはATPやGTPがエネルギーとして使われます。細胞分裂時の細胞質分離、染色体分離などがそうですね。 また、細胞骨格をレールにして、その上を「歩く」タンパク質があります。これはモータータンパク質と呼ばれるもので、細胞内での輸送に関わっています。アクチンフィラメントに対しては、ミオシンスーパーファミリーのタンパク質がそれに当たりますし、微小管に対しては、ダイニンやキネシンが知られています。 膜に包まれた細胞内小器官(小胞体、ゴルジ、分泌小胞、核など)はミオシンがアクチンの上を歩いて運ぶんだったと思います。リボソームは膜に包まれた構造ではないので、このような方法で積極的に輸送されているのか疑問です(おそらく、単に細胞内を拡散するだけではないでしょうか)。 「細胞の分子生物学」の細胞骨格の項には、最先端とは言えないまでも、かなり突っ込んだ記述がありますので、詳しいことは読んでみてください。

meetball
質問者

お礼

その、ATPがエネルギーとして使われるメカニズミも知りたいです。高エネルギーリン酸結合が切れてエネルギーが生じる仕組みがよく理解できません。  モータータンパク質は、細胞骨格の上で細胞小器官を輸送するんですね。なぜモータータンパク質がどのように動くのか、なんてまだ研究されてませんよね?今、知られていることすら知らないので精進します。細胞の分子生物学を読んでみます。ありがとうございました。

• Chicago243
回答No.1

アクチンが重要な働きをしているたんぱく質の一つです。アクチンは細胞の中で重合/脱重合することで伸びたり縮んだりします。細胞が仮足を伸ばしたりする時アクチンが重合し伸びその骨格を形成するようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E8%B6%B3 ここの機構 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3 もっといろいろなメカニズムがあると思いますがよく知られているのがアクチンの仮足の役割についてです。

meetball
質問者

お礼

1回読んだだけではさっぱり分からず、もう5回くらい読み返しました。アクチンが細胞骨格の主成分だと分かりました。アクチンが重合したり交差したりすることで細胞骨格の伸縮を引き起こすことも分かりました。細胞骨格の伸縮が起こると、細胞が動くんですね。感動しました!!アクチンは、ATPと結合することで+端に伸びる。ー端ではADPと結合して脱分極する。この2つの動作で細胞を動かしているんですね。でも、最終的にアクチンの伸長と脱分極は細胞シグナルによって起こっているんですね。勉強になりました。ありがとうございます。アクチンの立体構造ってきれいですね。それも見れてうれしかったです。