- ベストアンサー
長距離トラックドライバーの生活面を教えて下さい
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
定期便に近い形でしょうか?それともスポットの連続かな? 定期ならたとえば福岡~大阪位でしたら、朝か午前出勤~積み込み~午後には福岡発~夜半過ぎに大阪着~麻まで車内で仮眠~荷扱い~帰り荷の倉庫へ~積み込み~大阪を午後発~福岡に夜半着~翌朝まで仮眠~荷扱い~一旦車庫へ戻り、 ここから分岐 着発の折り返しがあれば一旦帰宅して着替え&風呂~又積み込み~~~以下上記に同じ 無ければ、翌日の積み込み手順確認して帰宅。通称3日航海です。 福岡~東京ですとこれが5日航海となります。 荷扱いは朝一必着が普通ですので、昼夜逆転ではなく着から朝までと荷扱い~引き取りの間で二回に睡眠時間が分散されます。 風呂は・・・全線高速ですとたとえば大阪で探すかしないと。着が同じ会社の大阪支社とかでしたらシャワーはあります。 2号線下道でしたら、風呂付き24時間営業の大きな駐車場があるドライブインが沢山あります。 岡山市以東は殆ど無いですね。 私は関東地方の運送会社で大阪定期(納入先は色々)で三日航海、たまに折り返しでした。 この場合、こちらでの出荷は常に同じ客先、着と帰り荷の客先は色々、大阪に営業所有り、そこで朝の仮眠&シャワー&帰り荷の確認が出来ていました。 九州便は不定期で5日航海でした。(行程の約半分は下道、ルートの指示無し)午後発で翌々朝着ですから昼間寝て夜に距離を稼いでいました。 とにかく長距離と言っても形態が様々ですので私よりずっとキツイパターンの会社もあります。大手宅配便のセンター便でしたら必ず中継が入って三日航海、しかも同一営業所間のみ、ルートも1つと簡単です。 面白いのはやはりこちらから九州でしたね。 帰り荷の着先を含めて、殆ど全てが初めての連続ですので。これを面倒と思う人はセンター便がいいでしょう。 私は初めての客先だと一番に手を挙げていました。 おかげさまで市町村名で大抵どのへんでどこに近い、行き方はこうで、とか人間ナビになりましたね。
その他の回答 (3)
- Shuriken4
- ベストアンサー率26% (39/145)
>風呂もあまり入れない スタンドに風呂完備されているところで入れます。 >睡眠時間 フェリーの中で酒を飲んで熟睡 到着地に早めについて熟睡 今は、スピード制限装置がついているので飛ばせなくなりました。
- Deep__Blue
- ベストアンサー率48% (1590/3297)
生活パターンで追加です。 中には夕方発で翌朝必着と言う睡眠時間無しもあります。 この場合は積み込み前(出来上がり待ち)の午後の時間昼寝ですね。 逆に時間に余裕が有れば人それぞれで、早めの夕食を食べてすぐに寝て、交通量の少なくなった深夜に一気に走る人もいます。もちろん延着の心配がありますから、普通は積み込んだらひたすら走って、着先で寝ますが。 場合によっては自分が朝着かないと、工場全体が止まって、従業員100人が待機、などという恐ろしいパターンもあります。 >月の半分は移動で、 いえ、走行時間を考えるともっと移動していますね。 >昼夜逆転、 というわけで逆転と言うよりも滅茶苦茶になります。自己管理が出来ないと半月持ちませんね。 >寝るのはトラックの中 正解です。 >風呂もあまり入れない これもある意味正解です。
- ZRT
- ベストアンサー率26% (196/730)
*月の半分は移動で、昼夜逆転、寝るのはトラックの中 風呂もあまり入れない と、こんなイメージなのですが・ 10日に1回自宅に立ち寄る、風呂はスーパー銭湯が有るのでそれなりにOK *こんなイメージなのですが・・・ それなりに稼ぐ事を前提にさせて頂くと、修正点はこんな感じです
関連するQ&A
- トラックドライバーに転職を考えています。
トラックドライバーに転職を考えています。先日、仕事の合間、大変でしたが新制度の大型一種免許を取得しました。年齢も38歳ですので、転職条件を考えると今が転換期かなと思っております。現在の仕事はIT関係で最近は出張も多くかなり大変です。体は使いませんが、目はショボショボ、客先では困難が要望が耐えませんので相当なストレスを感じます。この先ずっとやっていけるかと考えると、精神的に辛いなあと感じております。運送業界は大変だからやめた方が良いとよく聞きますが、実際はどうなのでしょうか?自分としては運転がすごく好きだし、体を使う仕事に逆に憧れております。現在の会社で20年間働いてから、畑違いの転職ですのでかなりの不安があり、まだ家族にも相談しておりません。他業界からトラックドライバーに転職された経験者の方、現役のトラックドライバーさん、または知り合いでいらっしゃる方、アドバイスをよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 社会・職場
- トラックドライバー
現在転職を考えています。希望する職業はトラックドライバーです。 何人かに相談した所、大変だからやめた方が良いとの答えばかりでした。 実際にトラックドライバーの方、知人でトラックドライバーがいらっしゃる方へ、本当の所どうなのでしょうか? 寝る時間も無くひたすら走らないと時間に間に合わなく給料から引かれる、過積載はしてしまう、休みも無い、会社での競争が激しく業界自体が厳しいなどなど。 自分自身は車の運転は好きです。給料もそこそこ良いと思います。出来るなら大型免許を取って大型に乗りたいと思っています。その方が給料も良さそうだし。 実際に経験されている方、詳しく知っている方、アドバイスをお願いします。
- ベストアンサー
- 転職
- タクシードライバーかトラックドライバーで悩みます・・・
皆さん宜しくお願い致します。タクシー(普通)、大型トラック(4t以上)の現役ドライバーのお仕事をしている方か経験者からお話を聞きたいです。普通二種免許(今年9月取得)や大型免許(6年前取得)を取得して質問のどちらかのドライバーになりたいと考えています。タクシーは接客業、トラックは運送や運搬荷物で同じドライバーでも内容は全く違いますが、共にこういった業界で経験した事がないので良い所や悪い所、お勧めはどっち?など何かアドバイスがあれば教えてください。できれば大型トラックの中、長距離が希望なんですが・・・共に働くとすれば地元(東京都)以外で静岡(伊豆)か埼玉(越谷)を希望しています。仕事は大変なので大変と言う事は当たり前ですが承知してます。車の運転が好きでドライバーに憧れています。今まで福祉関係の車両で高齢者を送迎していた経験は15年あります。現在39歳です。宜しくお願い致します。
- 締切済み
- 転職
- 大型トラックの長距離について
大型免許をとったのを期に大型トラック業者への転職を考えています。 もともと旅行好きだったので運送業界に入ったのですが、長距離便ってどうなのでしょうか? 知り合いなどは「やらないほうがいい」との声も聞きます。 私的には見知らぬ土地へ行くのが大好きなので、一晩くらいトラックに泊まるのは苦ではないと考えています(ただし路線便のようにいつも同じルートで同じ場所へ、ってのは飽きるのでやりたくないです)。 理想はたまに行ったとこがないところへ行きたいです。 実際に長距離トラックを走っている方に聞きたいのですが、実際はどうなのでしょうか? 見知らぬ土地に行くことや旅行気分は味わえたりしますか?
- 締切済み
- 転職
- トラックドライバーとして、道路の覚え方は?
今現在トラックドライバーへ転職しようと思っています。 大型免許はありますが、大型はペーパードライバーなので、まず、慣れている4t車から始めようと思っています。 ですが、長距離は自分には向いていないと思っていますので、なるべく決まったルートを走る仕事に就きたいと思っています。 でも、ルート配送と言ってもやはり新規の配送先、あるいはいろんなルートへ回ることがあるかと思います。 そこで質問なんですが、プロで活躍しているドライバーの方は道路覚えるのはどうしているのでしょうか? 地元の街、知った街ならば良いでしょうが、例えばよその町で就職する、知らない街で働くとなったらどうするのでしょうか? ・会社の方がある程度教えてくれる ・地図見て必死に覚える、地図と睨めっこしながら走る ・ポータブルのGPSナビ買って車に取り付ける ・携帯のGPSなどを利用する 等があるかと思いますが、何かこれ以外でアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- 転職
- トラックドライバーに転職
トラックドライバーを目指し転職活動をしています。 4tトラックの経験もないためなかなかとってもらえなかったものの、 パート社員からでよければ雇ってくれるところがありました。 パートでもがんばれば社員にしてくれるみたいだし、 社員になれなくてもその間に経験をつみ大型免許もとってステップアップになればいいと思っていました。 でも、年齢的に28歳なんで少なからず3年はその職場にいると考えると30歳を超えてしまうこともあり、 年齢的に正社員で探した方がいいのではないかと思ってしまうこともあり葛藤しています。 そこでトラックの運転手でもやはり30歳を超えると再就職には不利でしょうか? 体力的には若い人のほうが好ましいかもしれませんが、やる気だけはあります。 経験者の方相談乗ってください。
- ベストアンサー
- 転職
- 大型トラック運転手になりたい
こんばんわ。 13年間サラリーマン(営業)で頑張ってきましたが今度大型運転手に転職したいと思っているモノです。営業という仕事柄車の運転は一日中しているのですが大型免許はまだ持っていません。これから取得に向けて頑張ろうと思っています。晴れて取得できたら転職するように考えています。しかし、心配なことがあるのです。求人は大型経験者ばかりなのです・・・いったいどうすれば大型トラックの運転手になれるのでしょうか?今現在大型トラックに乗ってらっしゃる方はどのようにして運転手になられたのでしょうか?いきなり大型トラックの運転手になったというかたはいらっしゃいませんか?
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)