• ベストアンサー

疲れない椅子は?

仕事上長時間椅子に座ることが多いのですが、体に負担をかけずに業務を続けるのにいい椅子とはどんなものでしょうか? アーロンチェアやコンテッサなどありますが高価ですので使い続けたことはなくいまいち実感が持てません。 日常的に使っていらっしゃる椅子について実体験なども聞かせていただけると嬉しいです。 ちなみに業務は建築設計で大体はパソコンの操作で、手書きの書類作成・スケッチなどもする、といったところです。若干前傾姿勢をとることが多いです。 いろいろご意見ください。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • microham
  • ベストアンサー率36% (23/63)
回答No.4

回答が遅くなりましてすいません。不規則勤務でしばらくその部屋に行かなかったもので。 私が気に入っているイスの型番は、裏に CRS-G282N と刻印されていました。 しかし型落ちしてしまっているかもしれません。 座面の角度調節ができる型をkokuyoのwebで探してみたら、 http://www.kokuyo.co.jp/furniture/trenza/ コレだけみたいですね。大きいカタログをみたらもっとあるのかもしれません。

friowe
質問者

お礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます!こちらの椅子も機能だけでなくかっこよくていいですね。 コクヨも視野に入れて椅子探ししたいと思います!

その他の回答 (3)

  • microham
  • ベストアンサー率36% (23/63)
回答No.3

イスと机の両方が体にあってないとダメですね。イスの座面を上下すればとりあえず机に合わせられますが、座面を下げすぎると膝がつらいし、座面を上げすぎると太股の裏を圧迫して血流が悪くなって冷えをおこします。 私の趣味では、座面は柔らかすぎないこと。管理職用のフカフカで奥行きが長いイスは最悪です。 肘当ては無い方が好きです。 背もたれは肩甲骨あたりまでの高さがいいです。 そんなわけで、KOKUYOの5万円くらいのイスを愛用しています。座ると体重で座面が微妙に前に傾ぐのも気に入ってます。

friowe
質問者

お礼

ありがとうございます。家具メーカーばかりでなく大手事務用品メーカーのものもよいのですね。 実は私も肘掛はないほうが好きです。閉じ込められてるような気がするので。。 差し支えなければご愛用の椅子の品番などお分かりなら教えていただけませんでしょうか。

  • root17
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

私も長いこと座ることが多いです。今年春にオカムラのバロンという椅子を買いましたが、非常に快適です。高いですが、1日にいくら使うかを計算すれば、それほど高くないと自分に言い聞かせることができます。(^^) がたつきが少ないことをはじめ、自分の体にぴったり合わせた後の体との一体感は何物にも代え難いです。リクライニングを使って、休むときも楽ですし、長時間座っていても苦になりません。 ただし、これは自分の体と椅子の相性が大いに関係すると思うので、十分試座することが必須です。 メッシュ座に30分ぐらい座って、太もも下のにぶい痛みを感じたので、座面をクッションタイプにしました。

参考URL:
http://www.okamura.co.jp/product/office/seating/baron/sp/index.html
friowe
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしもバロンは少し気になっていました。今度東急ハンズに居座ってみたいと思います!

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.1

椅子のデザインもさることながら、座り方も重要なようです。いま、お持ちの椅子でも工夫次第で身体への負担を下げれるようになりますよ。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000493.html
friowe
質問者

お礼

ありがとうございます。参考サイトの内容のクッションやオットマンの併用の有効性、参考になりました。

関連するQ&A

  • 【椅子(イス)】椅子に座って腰痛にならない椅子とし

    【椅子(イス)】椅子に座って腰痛にならない椅子として「前傾になる椅子」というのが売られているそうです。 アーロンチェアは前傾姿勢になりますか? なる椅子を教えてください。

  • 座りやすい椅子について

    座りやすい椅子の購入を検討しています。 そこで、近くの店でアーロンチェアとリープチェアを試してみたのですが、どちらとも腰に負担が少なくすごく座りやすかったのでどちらにしようか迷っています。 そこでもしどちらか使用されている方がいましたら、購入の動機や決め手などを教えてください。 また購入の際の利用した方法(通販?、オークション?)を知りたいです。 すごく高価な椅子なのですが、ぜひ購入したいと思います

  • 体重を分散させて座れるイス

    長時間座るとき、体重がかかってお尻や腰が痛くなってくるため 体重の負荷を分散させて座る事のできるイスを探しています。 以前、バランスチェアの様なイスで、胸当ての様な物がついていて 胸当てを抱えるように、やや前傾姿勢で座るイスを見た事があるのですが 検索しても見つかりませんでした。 もし上記の様なイスをご存知の方がいらっしゃいましたら 商品名か販売先などの情報をご教示頂けないでしょうか。

  • オフィスチェア

    SOHOで使うオフィスチェアを購入しようと考えているのですが、東京23区で実物展示が多い場所を教えていただけますでしょうか? 具体的には、リープチェア、アーロンチェアあたりを候補に考えていますが、アーロンなどは同じ椅子でもバリエーションがあるので、できるだけ展示数の多い場所があればいいなと思っています。 今までは、秋葉原のヤマギワリビナ館に行きましたが、若干デザイン志向で、もっと実用的な感じの椅子を探しています。 よろしくお願いします。

  • アーロンチェアーとAGATA/A、S、Dでどれを買おうか迷っています。

    3月中に引っ越すのですが、 この機会に新しく椅子を買おうと思っています。 パソコンでの作業の他に、書き作業メイン(前傾姿勢)で長時間座るのですが、疲れない椅子をネット等で調べた結果、 ハーマンミラー社のアーロンチェアーと コクヨのAGATA/A、S、Dが自分にとって魅力的でした。 なので、そのどれかを購入しようと思っているのですが、 どれを買うにせよそれなりの金額(私にとって高額)なので、 大変迷ってしまっている状況です。 上記にあげた椅子のどれか又は複数を使用したことがある方、 なにかアドバイスや、使ってみて気付いたこと気になること等教えていただけませんか? 些細な情報でもありがたいです。 因に、私は結構汗っかきなので、アーロンチェアーのメッシュは魅力的だな、と思っています。 ただ、コクヨのAGATAもデザイン的に格好良いと思うし、少しですか値段も求め易いです; さらに、AGATAのAとSとDでは、どれくらいの差があるのかがよく判りません。 デザイン的な好みの差になってくるのでしょうか?? ごちゃごちゃと長くなってしまいましたが、回答できる方がいましたら、よろしくお願いします。

  • バランスチェア使用体験談 書いてください

    パソコンするときや勉強するときに長時間座っていても疲れにくく姿勢が悪くならないイスを探しています。そこでSTOKKEやHAGなどの「バランスチェア」を見つけました。ただ4~5万円ととても高価です。楽天などでは3千円台の安い物がありましたが、どう違うのでしょうか。買って使っている方、感想などをお願いします。

  • 椅子や床に座ると右尻臀部から下半身側面がしびれ(痛み)ます。また、立っ

    椅子や床に座ると右尻臀部から下半身側面がしびれ(痛み)ます。また、立っていても前傾姿勢になるとだんだんしびれて(痛んで)きます。整形外科2件、脊椎脊髄科1件行き、MRIやX線を撮りましたが、ヘルニアではないと言われ、処方された薬も効かず、原因がわかりません。もともと高校時代に腰椎分離症と言われ、ずっと痛いままだったのですが、1か月前の部活中にボールをけった途端に腰が抜けるような感じになり、立ち上がれなくなりました。それから、上記のような症状が出てきました。今は大学に通っていて、スポーツはずっとサッカーをやっていました。今日常生活もまともに送れず、学校にもバイトにも行けずほぼ寝たきりの状態です。 どうしたら良いでしょうか??  良い病院や治療法などがありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 【オフィスチェア】高級品or廉価品

    仕事柄、1日15時間以上座ってものを書く作業をしています。 半分は床にあぐらをかいてローテーブルの上で絵や文章を書き、 半分は普通の4本足の食卓用椅子に座ってPCを使っているのですが、 いずれも2時間程で腰が痛くなってきてしまいます。 そこで、もっといい椅子を買って、全ての作業をその椅子に座ってやろうと思っています。 オフィスチェアについて自分で調べ、漫画家さんなどのコラムも見たのですが、 アーロン、コンテッサ、イプシロン、アガタなどの10万円以上の高級品を買うか、 1.5万円~4万円の廉価品を買うか迷っています。 自分に合うかどうかは実際座って確かめるつもりですが、 何時間も座っての疲労感の多寡などはショールームではわからないと思い質問しました。 ・廉価品から高級品に買い換えられた方はいらっしゃいますか?  ご不満だった点は何ですか? ・廉価品にもメッシュ素材やランバーサポートなど、高級品の機能をキャッチアップしているものもあり、  機能的に遜色なく見えるのですが、高級品の決定的なメリットは何ですか?  フレームの素材やクッションの精度などでしょうか? ・PCだけではなくアナログで書く作業もするので、前傾姿勢になることも多いのですが、  その場合あった方がいい機能はありますか?(特に、疲労しないための) ・高級品・廉価品関わらず、実際に使用されている方、良い点や悪い点を教えてください。 以上、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 小学生がカウンターで学習する時の椅子

     来年度小学校に入学する小学生がいます。小学校入学に合わせ中古住宅を購入しました。3月末に入居予定です。そこで、子どもの学習環境や学習習慣について質問します。 ○住宅環境の概要 ・将来子ども部屋になるであろう部屋は2階にあります。 ・1階は広めのLDKとなっており、その一角を収納家具で間仕切りをし、会議用長机をならべ、親のPC作業エリアと子どもの共同学習スペースとする予定です。 ・しかし、小学生低学年までは、上記スペース以外のリビングやダイニングで、親と一緒に学習することになると思い、リビングとダイニングを緩やかに仕切るものとしてカウンターを購入し、子どもの学習スペースとしたいと考えました。 ・カウンターは通常の机よりも高くなっており、カウンターチェアを使用しますが、高さが大人が座ってちょうどよい(若干カウンターが低く感じる)高さです。 ※カウンターは、現在手元にありませんので、天板の高さ、椅子の高さの具体的な数字がわかりません。 ・通常の学習机は、父親の使用していたものを与える予定です。 ○質問内容 ・大人が座るようなカウンターチェア(丸座面、回転式、小さな背もたれ、足が届かない)での学習は、子どもの学習姿勢や視力に悪影響を及ぼすことはありませんか。 ・もし、カウンターに合う子ども用の椅子があれば教えていただきたいです。 ・実際にキッチンカウンターなどでお子様が学習をしている方の体験談などを教えていただけるとありがたいです。  補足要求などにもお答えしますので、よろしくお願いいたします。

  • 2ストの50cc~125ccクラス

    この間、2ストについて質問したものです。その節はどうもありがとうございましたm(_ _)m。 さて引き続いてなのですが、帰省してVFR400Rに乗ってみたところ、乗りにくさに驚きました。前傾姿勢はいいとして、若干つんのめっているので怖いし、OOが痛いです(笑)。なので街乗り用の原付を探していす。 条件は・・・ ・125ccまで。 ・せっかくなんで2スト ・あんまり体勢がきついのは嫌 ・スクーターは× ・カブ、ゴリラ、エイプみたいなのも× ・よく走る。 って感じです。贅沢な条件ですが何かないですかね。今のところ、NS50Fを見つけているのであんな感じで。 NS50F↓ http://goobike.com/cgi-bin/search/spread.cgi8700032B30051218003+ (gooバイクより)

専門家に質問してみよう