• ベストアンサー

疲れない椅子は?

仕事上長時間椅子に座ることが多いのですが、体に負担をかけずに業務を続けるのにいい椅子とはどんなものでしょうか? アーロンチェアやコンテッサなどありますが高価ですので使い続けたことはなくいまいち実感が持てません。 日常的に使っていらっしゃる椅子について実体験なども聞かせていただけると嬉しいです。 ちなみに業務は建築設計で大体はパソコンの操作で、手書きの書類作成・スケッチなどもする、といったところです。若干前傾姿勢をとることが多いです。 いろいろご意見ください。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • microham
回答No.4

回答が遅くなりましてすいません。不規則勤務でしばらくその部屋に行かなかったもので。 私が気に入っているイスの型番は、裏に CRS-G282N と刻印されていました。 しかし型落ちしてしまっているかもしれません。 座面の角度調節ができる型をkokuyoのwebで探してみたら、 http://www.kokuyo.co.jp/furniture/trenza/ コレだけみたいですね。大きいカタログをみたらもっとあるのかもしれません。

friowe
質問者

お礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます!こちらの椅子も機能だけでなくかっこよくていいですね。 コクヨも視野に入れて椅子探ししたいと思います!

その他の回答 (3)

• microham
回答No.3

イスと机の両方が体にあってないとダメですね。イスの座面を上下すればとりあえず机に合わせられますが、座面を下げすぎると膝がつらいし、座面を上げすぎると太股の裏を圧迫して血流が悪くなって冷えをおこします。 私の趣味では、座面は柔らかすぎないこと。管理職用のフカフカで奥行きが長いイスは最悪です。 肘当ては無い方が好きです。 背もたれは肩甲骨あたりまでの高さがいいです。 そんなわけで、KOKUYOの5万円くらいのイスを愛用しています。座ると体重で座面が微妙に前に傾ぐのも気に入ってます。

friowe
質問者

お礼

ありがとうございます。家具メーカーばかりでなく大手事務用品メーカーのものもよいのですね。 実は私も肘掛はないほうが好きです。閉じ込められてるような気がするので。。 差し支えなければご愛用の椅子の品番などお分かりなら教えていただけませんでしょうか。

• root17
回答No.2

私も長いこと座ることが多いです。今年春にオカムラのバロンという椅子を買いましたが、非常に快適です。高いですが、1日にいくら使うかを計算すれば、それほど高くないと自分に言い聞かせることができます。(^^) がたつきが少ないことをはじめ、自分の体にぴったり合わせた後の体との一体感は何物にも代え難いです。リクライニングを使って、休むときも楽ですし、長時間座っていても苦になりません。 ただし、これは自分の体と椅子の相性が大いに関係すると思うので、十分試座することが必須です。 メッシュ座に30分ぐらい座って、太もも下のにぶい痛みを感じたので、座面をクッションタイプにしました。

参考URL:
http://www.okamura.co.jp/product/office/seating/baron/sp/index.html
friowe
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしもバロンは少し気になっていました。今度東急ハンズに居座ってみたいと思います!

• ceaser
回答No.1

椅子のデザインもさることながら、座り方も重要なようです。いま、お持ちの椅子でも工夫次第で身体への負担を下げれるようになりますよ。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000493.html
friowe
質問者

お礼

ありがとうございます。参考サイトの内容のクッションやオットマンの併用の有効性、参考になりました。