• ベストアンサー

ガン告知後に入れる保険を教えてください。

hiro6の回答

  • ベストアンサー
  • hiro6
  • ベストアンサー率54% (31/57)
回答No.1

アリコジャパンの『はいれます』と言う保険があります。 どなたでも加入できるのですが、ただ一つだけ条件があり 加入年齢が50歳から80歳までです。 ただし、この保険は死亡保障のみで入院保障はありません。 ただ、ガンの告知を受けられているとなると入院の加入は できないですけど。

参考URL:
http://www.alicojapan.com/servlet/Plan?BannerCode=00000001&ReqPage=CNT6

関連するQ&A

  • 学資保険の追加告知

    去年の夏頃、こどもの学資保険に入りました。 特定の病気になったり死亡した場合、以降の保険料は払わずに保障してもらえるってタイプのものです。 そこで妊娠出産などの告知は特にしなくていいとのことだったので、過去に中絶手術(人工流産)を2回受けたんですが、(どちらも加入時には5年以内の手術でした。また、日帰り手術で何日か薬の処方はありましたが(子宮収縮剤や、たぶん抗生物質)経過は問題なく、その後の出産も前期破水でしたが問題なかったです。) 病気じゃないから既往症ではないし、やっぱり人には言いにくいのもあって告知はしませんでした。 が、今になって気になりだして色々調べてみたら告知しなくちゃいけなかったのかも…と思い始め、まだ2年以内追加告知も考え問い合わせてみようと思っているところです。 そこで、追加告知した場合中絶手術で、解約になったり、条件がついたり、保険料が払われない可能性もあるのかお聞きしたく、書き込みさせて頂きました。 追加告知によるペナルティみたいなものはあるんでしょうか? (例えば今はその保険会社では学資保険しか契約していないんですが、今後その会社の生命保険に入ろうと思っても断られるなど…) また、中絶のことを親は知りません。 もし親が昔から私にかけてくれている生命保険などがあったらそれにも関わってくることがあるんでしょうか?? また、もう手術からは5年経ち、今も健康そのものですが、これから医療保険や生命保険など加入する場合、中絶手術のことは告知する必要がないんでしょうか?? 一度にたくさんの質問で、また自分勝手な内容で申し訳ないですが、どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 生命保険 告知義務について

    私は某生命保険にH15.1.20(告知日)告知書を記入しました。そのときは健康体であり過去に通院、入院等一切ありませんでした。 しかしその約5ヶ月後(6月中旬頃)、潰瘍性大腸炎と診断されました。軽度の直腸部のみです。 契約完了後に発病した潰瘍性大腸炎について、告知するべきことでしょうか? また県民共済はH5年から続けているのですが同様に告知するべきことなのでしょうか? はじめに保険へ入るとき告知は過去について病気、手術、入院等の有無について問われていると思うのですが。 現状は月に一回の通院と薬を毎日飲んでおります。 手術や入院の必要性は今のところ一切ありません。 私の病気ですと発病後の生命保険へ入るのは厳しいと思います。できれば今の保険を生かしたいと思っております。 どなたか御教授頂けましたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 保険 告知しないとなぜバレる?

     生命保険に加入する際に病気を告知しないと保険金が降りないことがあると聞きました。告知もしていないのになぜ保険会社は加入者が実は病気を患っていたことを知ることができるのですか?プライバシーの損害には値しないのでしょうか?  また健康保険や国民年金に加入する際にも病気の告知は必要なのでしょうか?健康保険や国民年金でも告知義務を果たさなければ、保険金、もしくは年金は降りないのでしょうか。  わたしは現在学生で、自ら生命保険に入ったことがないのでわからないことが多いです。回答お願いします。

  • 生命保険を告知義務違反で契約解除されました

    今月、義父(妻の父)が生命保険の告知義務違反で一方的に契約解除され、困っています。2ヶ月前に大腸癌の手術をして、保険金請求したところ、診断書に過去の糖尿他の通院履歴が記載され、契約時の告知にはなかったと指摘されました。本人曰く、重病という意識もなく、隠したつもりでもなく、面談の際、きちんと説明してくれれば、こんなことにはならなかったし、わかっていたら、保険の乗り換えもしなかったと…納得いかないようです。このケースで解除取り消しは可能でしょうか?あるいは条件付きで再契約するようすすめたほうがよいのでしょうか?義父は71才、今回の手術費と今までの積み立てた保険金は支払われるそうです。よろしくお願いします。

  • 抑うつ歴あり、がん保険の告知

    はじめまして。35歳独身女性です。 2007年夏までの8か月間、抑うつ状態による通院歴があります。 変わったことがあったら来て下さいと言われて通院終了。 特に証明はもらっていません。過去数年の人間ドックではずっと異常なしです。 このたび簡易保険が満期になったのをきっかけに保険の見直しをしているのですが、 医療については会社の共済でかなり手厚い補償があるため、がんの診断給付金を補えればと考えています。 候補としてあんしん生命、日本興亜生命なのですが、嘘をついて入っても心安らかではありませんので (1)当然正直に告知して引き受けていただける可能性はありますか? (2)ダメだった場合、しばらく経ってから同じ会社に再度申し込むときに過去の告知が不利に働くことはありますか? こちらを見ていますと2年、5年など目にしますが、(2)の可能性としてあるならば、 告知違反をおかすことなく加入できるまで待つのもありだと思っています。 (「告知違反」について私の認識が間違っているようでしたら指摘して下さいね) どうぞよきアドバイスをお願いいたします。

  • 告知義務について教えてください

    生命保険の見直しをして今加入している保険を解約して違う保険会社にて新規契約する予定です。 去年の夏、子宮筋腫で筋腫の摘出手術を受けています、今はなんともないのです。 今加入している 保険会社より給付金を受けました。 これから加入しようとしている保険会社の営業の方が加入時の面接師との問診でその手術のことは話さなくていいとの事でした。 これは告知義務に違反なのではと思っています。 (営業の方はこの程度だと色々面倒なので  問診はすべて”いいえ”で大丈夫ですとの事) 各生命保険会社同士生命保険協会等などで給付金を受けた名簿リストなどでいろんな情報は確認できるのでしょうか? あたりまえですが正直に告知したほうが良いですよね。 そこで、 1. やはり告知した場合保険料はかなり        高くなるのでしょうか?      2. 嘘の告知をし契約後給付金請求を        したとき減額などのペナルティ        が発生するのでしょうか? 詳しい方良いアドバイスお願いします。

  • 5年前のがんと告知義務

    こんにちは。 30代前半の男性で、事務職の会社員です。生命保険の類は、10年前、就職したときに民間の生命保険と共済保険に入りました。 実は5年前、胃がんになりました。幸い発見が早かったので、胃を6割ほど切り取りましたが、根治しております。現在は、数ヶ月に一度ほど通院し、消化を助ける薬をもらっています。 そして、現在、生命保険の見直しを考えていますが、心配なのは告知義務についてです。健康診断でも他に問題は無く、胃の手術からも満5年を経過しました。 胃潰瘍などでの胃切除は問題ないと聞いたことがありますが、「がん」では、もう新しく保険に入ったり、今入っている保険の見直しも出来ないと聞いたことがありますが、本当でしょうか? 年も若いせいか、色々な保険会社の人から勧誘があります。一番良いのはそれらの外交員の方に相談すれば良いのでしょうが、見込みが無いのに、自分の病歴を他人に教えるのは抵抗があります。この掲示板で、ご助言いただければ幸です。どうか、皆様よろしくお願いします。

  • ガン告知する立場 つらいです

    今日、父が胃ガンで手術しました。 結果は予期に反して最悪でした。 切除するはずの胃は、父のおなかに収まったままです。 「遠隔転移」で、余命3~4ヶ月とのこと。 まだ68歳です。体格もよく、頭もしっかりしています。 信じられない・・・ 父にはまだ告げていません。ドクターは、本人の希望もあるし知らせた方がいいだろうと述べられました。 私もそのときは同感でした。 しかし、夜になり周りが静かになってからは、迷いが生じ始めました。真実を話していいものか・・・ 実は、8年前最初に胃ガンが見つかってから(そのときは部分切除)、もう3回目になるのです(2回目は大腸ガン)。以前の2回は告知していただきました。ドクターから。 でも、今回は流れからして、長男である私に役割が回ってきたのです。父からしても、私から真実を聞くのが一番良いと考えると思います。 ホスピスまたは在宅という話もドクターからありました。 質問(1) 父にホスピスを勧めるのなら、告知は避けられないと思いますがいかがでしょう? 質問(2) 告知するにしても、余命何ヶ月は言わない方がいいだろうと家族で話しているのですがどうでしょうか? 質問(3) 告知するタイミングはどうしたらよいのか?ドクターは、「1週間くらい、もうちょっとしっかりしてから」とおっしゃるのですが、もうしっかりしているようにも見えるし・・・ ・・今でも信じたくない。アドバイスをお願いします。

  • 父へのガン告知

    父へのガン告知 義父がガンだと連絡をうけました。手足がしびれ自分では歩けなくなってようやく病院にいったそうです。持病があり手術はうけれないだろうとのこと。 頸椎にまでガンが達していていつ脳にくるかわからないので親族の方は早めに会っておいてくださいといわれたそうで連絡がありました。検査中で余命はまだ聞かされてません。 主人は長男でほかの兄弟からも告知をするなら主人にと言われています。父は気丈な人ですが、実際にもうながくないときくのはどうなのかなぁ・・・あと義母がすごく精神的に弱い人で今まで義父が他の病気で入院するときもどちらが病人ですか?といわれるくらい、ぐったり、寝込みます。義母にもガンのことは言ってないみたいで、義母にもどう話するべきか悩んでいます。

  • がん告知されました。

    本来の教えての使い方と異なってしまうかもしれませんが、 経験者の方々のお話を伺って残す事により、少しでも不安を取り除きたいです。よろしくお願いします。 告知されたのは私本人ではなく、60代前半の母です。膠原病で大学病院に通っておりますが、かなり元気な人です。 先日の胃カメラの検査結果により、本日がん告知されました。胃に3つ腫瘍があり、食道にもひとつあるそうです。食道の方は治りかけている様で大した事無いとの事です。数ヶ月前から貧血があり、今日告知されたせいもあってか、普段の半分ほどしか物を食べていません。胃がんは数日後に消化器内科で相談する様です。私は会った記憶がない祖母は66歳でがんで亡くなっており、本人は胃を全部取るのかと少しショックを受けてあちこちの友人へ電話を掛けているようでした。 私は数年前に疲労で倒れて以来、パニック発作(PD)とうつでした。現在は日常生活であれば何事も無く治ったものかと思います。話がはっきりしていないのは、その事もあって母も気を使っているのかあまり直接言いません。さっき話したところに寄れば、情報はそれだけで、担当医(いつもの先生)には、早い方がいいなと言われたそうです。 既に色々なサイトで、胃がんであれば治癒率が高いのを見ていますが、私は上記の様な状態で、まだまともに働けていません。一番気がかりなのは治療費です。がん保険には入っていないと思います。家計は苦しいです。手術をした場合に治療費が幾らくらいかかって、家族はこれからどの様な準備をしたら良いのでしょうか。経験者の方、諸関係者の方、ご指導よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう