• ベストアンサー

どんな魚が、好物ですか?

私と妻は、二人とも魚を食べるのが好きです。 でも、生まれた地域の環境が正反対のせいか、好みの魚の種類が、かなり違います。 そこで、皆さんはどんな魚が好物なのか、お聞きしたいのです。 逆に、もしあまり好んで食べない魚があるようでしたら、そちらも教えていただくと、ありがたいですが・・・ 生まれ育ったところで、違いがあるのではないかとも思いますので、もし宜しければ、出身地をお聞かせいただけますか? (具体的な地名でなくとも、○○地方とか、海が近い・遠い所とかいった表現でも結構です) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.15

こんにちは 山口の瀬戸内海沿岸出身です。 好きな魚といえば、タイやヒラメなどのあっさりした白身の魚ですね。 その中でも、一番はやはりフグ。特に皮がお気に入りです。 あの食感はたまらない。 地元最大のブランドですしね~。 その他では、アジやイワシ、サンマなどの青背の魚ですね。 刺身は苦手ですが、塩焼きや干物は最高です。(^^) 明石のタイや関サバ、関アジに代表されるように やはり魚は瀬戸内モノに限ります。(^^) 東京に出てきてから、中々食べられないのが残念ですが・・。 魚以外では、貝全般が大好物ですね。 これもコリコリした食感のものが大好きなのですが、特に巻貝ですね。 サザエとか・・。 逆に、その価値を全然見出せない魚の代表格がマグロ。 冷凍モノしかなく、しかも脂の塊のような魚を何故、 東京の人間はなんなにありがたがるの? と感じています。

be-quiet
質問者

お礼

瀬戸内海では、白身の魚が主流なんでしょうね。 「タイやヒラメ」更には「フグ」・・・白身系の代表ばかりですね~ 「アジやイワシ、サンマなどの青背の魚」、これの刺身は、私はよく食べますけど、やはり地域の差を感じますね。 その最たるのが「マグロ」の評価かもしれませんね。 その好みの差は、なかなか興味深いです。 ありがとうございました!

その他の回答 (16)

  • popolin
  • ベストアンサー率7% (13/184)
回答No.17

関西の日本海側出身です。 鯖が好きです。 特に「へしこ」と呼ばれる鯖の糠漬けがたまらなく好きです。あ~よだれが・・・ あとマヒマヒという魚が好きです。 白身の魚でフライにすると最高に美味しいです。

be-quiet
質問者

お礼

「へしこ」ですか、知りませんでしたね~ 「マヒマヒ」も、全く初耳です。恋のマヒマヒ・・・なんちゃって。。。 ありがとうございました!

  • klkl0h0h
  • ベストアンサー率10% (6/55)
回答No.16

関東内陸部。 さんま・鮭・ブリ・マグロ・ハマチ・鯵etc 中でも一番好きなのはハタハタ。 一度新鮮な魚を食べてみたいです。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、魚は新鮮なものは、格別ですから、ぜひ一度お試しを・・・ 「ハタハタ」は、わが家では私はあまり食べないんですけど、妻が大好物なんで、よく出るんですよ~(笑) ありがとうございました!

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.14

静岡です。 ウチは家族4人(主人と私、子供2人)ともに 魚は何でも食べますが、 現在家族でハマっているのが マグロの頭?顔といったほうがいいのでしょうか? それを オーブンで2時間近くかけて焼いています。 子供たちはマグロの目玉を1つずつ食べ、ホホや頭の部分は私たち大人が食べるといった感じ。 大きいので、夕食は マグロの頭だけ。なんてこともあります。 そして、一番嬉しいのはたったの100円で手に入ることです。

be-quiet
質問者

お礼

「マグロの頭」これは焼津ではよく食べるようですよね。 私はあの見た目で食べられないんですけど・・・(笑) でも、本当は一番美味しいそうですけどね~ ありがとうございました!

noname#153101
noname#153101
回答No.13

こんにちは。 以前は内陸部に住んでいたので、魚というとスーパーで手に入るものでした。あまり美味しくないので食べることは少なかったです。 今は海が近いところに住んでいます。 主人は釣りが趣味なので、必然的に魚を食べることが多くなりました。 売り物とは違い、新鮮で美味しいです。 種類というと、やはり釣れる魚ということになりますが アジ、ブリ(大人・子供)、太刀魚、カワハギ、キス、カツオなどをよく食べます。 売っている魚は美味しいとは思わないので、釣れない魚は旬以外は食べることはないです。 釣れたものでも、クロ(グレ)とかチヌ(黒鯛)はあまり好きではありません。釣ってきても食べないと言ってあるので、人にあげているようです。 秋刀魚やイワシも食べたいのですが、釣れないそうです。(残念) これは旬の時に、スーパーで買っています。

be-quiet
質問者

お礼

やはり、海が近いと魚の味も違ってきますかね。 確かに、釣ってきた魚なら、間違いなく新鮮ですから、最高でしょう。 特に「アジ」などは、新鮮さで全然味が違ってきますからね~ 「秋刀魚」は、なかなか釣れないと思いますよ。 ありがとうございました!

noname#21570
noname#21570
回答No.12

日本人ですから魚は好きです。 ヒラメや鯛などの白身の薄造りもいいしスズキも好きです。 しめ鯖なんかも大好き。 最近あまり見かけないのですがコハダの握りも好きです。 関東なのでアジやサンマはよく食べます。 開き干しは朝食に、刺身や塩焼きは夕食に。 カレイや金目鯛は煮付けにして。 ぶりのアラは大根と煮て。 鮭はよくお目にかかる魚ですけどモノによって好き嫌いが分かれます。 夫が北海道なので美味しい鮭の味は知っています。 でも生臭いばかりの鮭も実は多いんですよね。 イクラははっきり言って嫌いです。 若い頃好きだったけど食べ過ぎて嫌いになりました。 関東の海のない県出身で在住です。

be-quiet
質問者

お礼

「白身の薄造り」「コハダの握り」から「開き干し」に至るまで、幅広く魚料理を楽しまれているようですね~ 「鮭」は、私も美味しかったり不味かったりの差が大きいと感じています。 「イクラ」などの卵系も、あまり食べないんです・・・妻は大好きなんで、ちょうどいいですけど(笑) ありがとうございました!

noname#43051
noname#43051
回答No.11

サンマ、サバ、マグロの赤身、カツオ、タイ、ホッケ、アジ、アユ、サケなどなど好きです。 好まないものは、あまり思いつきませんが、ハマチ(たぶん養殖)の刺身は独特のニオイがあってあまり食べません。 でも嫌いではないので、閉店間際の半額セールなら買う事もあります。 出身地は宮城、育ちはほぼ全国。

be-quiet
質問者

お礼

殆ど満遍なくお好きのようですね~(笑) まあ、養殖のハマチがお好きでないのは、例外的なことのようで・・・ さすが全国育ちだけのことは、おありのようですね~ ありがとうございました!

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.10

魚は何でも大好きですよ! 特に地元で取れる「太刀魚」(こちらでは「たちお」)が好物です。関東以北の人はあまり食さないようですが、関西ではポピュラーな魚です。 地元には「太刀魚漁獲量日本一」のモニュメントがあります。(現在は第2位のようですが…w)←こう書けば、どこかお分かり頂けると思います。(不明なら補足を!)

be-quiet
質問者

お礼

妻が、「太刀魚」が大好物なんです。 でも、私はちょっと苦手で・・・ そんなわけで「太刀魚漁獲量日本一」は知りませんで、検索して分りました。勉強になります。 ありがとうございました!

  • pochao_29
  • ベストアンサー率14% (11/74)
回答No.9

京都より大阪人 焼き魚なら ブリ サーモン 秋刀魚 生協のさば 刺身なら サーモン ハマチ です。 ホッケや、タイはなんか骨が歯茎や喉に刺さるので きらいです。

be-quiet
質問者

お礼

関西では、白身系が好まれそうだと思いましたが、ご回答者は逆ですね。 私も「ブリ」は好きです。 「サーモン」は特別好きではありませんが、「秋刀魚」と「さば」も好きです。生協のは、知りませんけど・・・(笑) 「骨が歯茎や喉に刺さるので」、これも同感ですね~ ありがとうございました!

noname#20819
noname#20819
回答No.8

魚大好きな19歳の女です。 育ったのは福岡県で 好きな魚:白身魚、鯖、鰻etc. 好きじゃない魚:マグロ、カツオ です。 赤い魚はあんまり食べませんね~でもトロは好き(笑) 刺身は絶対白いので、寿司屋ではヒラメとエンガワばかり食べてます。 あといちばん好きな魚はエツです。 福岡県の有明海~筑後川にしかいない(?)魚で 特定の時期にしか食べられないのですが 地元の人間なんで毎年食べてます。 自分でもかなり地域性強い好みだと思います。

be-quiet
質問者

お礼

福岡は、魚に恵まれているでしょうね。 お好みは近海系で、遠洋系はダメなんですね~ 私は逆に刺身は絶対赤いのなんです(笑) 「エツ」・・・初耳ですね~ やはり川にも生息するということは、白身系なんでしょうね。 ありがとうございました!

回答No.7

こんばんは。関西出身です。 私も魚好きです(でも肉も好き)。 好きな魚は、殆ど。青魚も大好きです。 刺身で言うと、白身のあっさりしたものが好きですが、 でもマグロのトロも好きだし、一番好きなのはサーモンなので、よくわかりません(笑) 嫌いではないけれど、余り好きではないのが金目鯛。 あの甘み(?)がどうもダメです。出れば食べますが。 あと、鍋によく出るタラも特に美味しいとは思いません。 火が通っている場合、身がほろっと取れて、味が甘め(薄め?)の魚は好みじゃないってことかも?? すみません、分析不足です。 そういえば、鱧。 関西なのでこの時期実家の父はよく好んで食べるのですが、 余り美味しさがわかりません。 ついでに主人の話(関西です)。 私同様魚好きです。 特に好きなのは秋刀魚、アジ、ほっけ。 刺身の好みは私と似てます。サーモンは私の影響で食べるようになったらしいです。 主人は蟹、さざえ、ウニも大好きなのですが、 田舎が海に近いせいか舌が肥えているので かなり奮発しても何かしら不満を言います。 勿体無いので家では買わなくなりました。 主人の実家で食べてます。 結婚当初は洋風の魚メニューも作ってみたのですが、 主人いわく「刺身は別として、魚は焼き魚が一番」の人なので、 ありがたく、ラクさせてもらってます。

be-quiet
質問者

お礼

関西では、比較的白身系が好まれるような印象がありますが、どうなんでしょうね? まあ、赤身も美味しいですから、どちらがどっちということは、決められないでしょうけど・・・ 「金目鯛」「タラ」の、「身がほろっと取れて」という表現は同感ですね~ 私もそこが苦手で・・・ 「鱧」、最初食べた時は感激したんですけど、東京で食べたら失望しました。いい鱧は、名古屋以東には来ないらしいと、聞きました。 ご主人のお話、分りますね~ 私も魚には恵まれた場所で育ったんで、妻の実家に行くと、ちょっと違うなと感じてしまいます。 「刺身は別として、魚は焼き魚が一番」、まさに同感! ですね(笑) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠中の魚料理

    妻は現在、妊娠6週です。私はよく海釣りで魚を釣ってくるのですが、妻に食べさせても問題ないかどうかを皆様に教えて欲しいのです。魚を食べたほうが妊婦には良いと母子手帳にも書いてあるのですが、WEBで調べますと、まぐろ、かじき、金目だい、ユメカサゴなどは水銀が蓄積されているため食べないほうが良いとされています。カサゴ(ガシラ)などよく釣れて妻は大好きなのですが、趣味の沿岸の釣りで釣れる魚で食べてはいけない種類などあるのでしょうか。(カサゴもユメカサゴだけだめなのでしょうか?)近々また釣りに行く予定ですので、お教えください。よろしくお願いします。

  • 寒冷地の動物や寒い海の中で生きる魚が寒さに耐えられるのは、細胞にも特徴

    寒冷地の動物や寒い海の中で生きる魚が寒さに耐えられるのは、細胞にも特徴があるからですか?それとも温暖な地域の生物の細胞と同じですか?もし、寒冷地の生物の細胞に特徴があるのなら、どう違うのか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 出身地が原因?で傷ついた人ってどのくらいいますか?

    よろしくお願いします。 昔のことですが、出身地方のイメージが悪く、かなり損をした経験があります。 身に覚えのないことを言われ、「あぁあ、なんでそんなこと言われるのかなぁ。○○なら良かったのに(○○は日本を代表する男らしい誠実さをイメージさせる)」と思ったものです。私の出身地方で、意地悪をされたとか、嫌みを言われたそうです。 私の場合は、出身地方で損をしたと思ってます。こういう経験って私だけかなと思って質問してみます。 あ、一つお願いがあります。この質問では、具体的地名や地方名、ほのめかしはやめてくださいますようにお願いします。質問者が、さんざんやられたので、そういうどこの人間は悪いみたいな不毛な言い争いには疲れております。ただ、そういう経験って(と本人が自覚している)、どの程度の人があるのか知りたいと思って質問しています。 質問1.出身地で得したと感じていますか? 損が多かったですか? 全般的で答えてください。関係なかったというお答えもあると思います。 質問2,1で損をしたという方へ。 その損は自分の落ち度なんかもあったと考えていますか? そして、逆に、自分に落ち度さえなければ、避け得た損でしょうか?  質問3,現在は、自分の出身地に誇りを持って、人に(聞かれれば)遠慮無く、気兼ねなく言えますでしょうか? 私自身の回答は最後に書きます。 よろしくお願いします。地域名はなしで、内容だけでお願いします。

  • 楽髪苦爪・苦髪楽爪どっちが正しい?

    慣用句というか四文字熟語で 『楽髪苦爪』 『苦髪楽爪』 という二つの表現がありますが、 どっちが正しいのでしょうか? 正反対の意味なのに、どっちも使われてます。 ひょっとして、どっちも正しくて地方・地域によって違うのかな? 真逆な二つの表現が広まっていった経緯も分かれば教えて下さい。

  • 早慶両方合格したら

    教えて下さい。早慶両方合格したら、どちらに入学するか・・・・この好みは出身地の地域差がありますかね?

  • 東北でハモと呼ぶ魚の正体?

    昭和30年代ですが、青森は陸奥市川出身の母親がハモと呼んで焼き魚を食べさせてくれました。場所は盛岡です。 成長してから関西でハモ料理に出会い、それが母親のハモとは正反対のキャラだったので、あのときの魚の正体を探しています。料理の仕方ですが、母親は甘辛く付け焼きした調理方法だったと思います。季節は分かりません。 魚の特徴は、鱗が細かいタイプで縞模様だったか大きな斑点だったかの模様があったと思います。調理した切り身しか見ていないので、記憶違いがあるかもしれませんが。 料理したものですが、とにかく油が乗っていて、見た目はギトギトでした。けれど、食感はさっぱりしていて上品な白身の魚です。私は内臓が弱く、油はだめでした。魚は油のない尻尾の方が好きだったのですが、この魚だけは油ギトギトでも食べられました。というよりも、ウナギよりも臭みがなく、本当に美味しく食べていました。ウツボかとも思いましたが、模様が違うようです。心当たりの方は教えて下さい。

  • 魚が釣れる時間帯

    釣りの初心者です。 こちらで確実に魚を釣るための方法について過去に質問させてもらいましたが、その時にもらったアドバイスを参考に、今度横浜の海釣り施設に釣りに行くことにいたしました。 しかし、諸事情あって、一日中釣りができそうもありません。釣りができる時間は午前か午後の3,4時間です。 そこでまた質問があります。 魚には釣れる頃合があり、釣りに行く前には潮回りを確認して釣れる頃合を見定める必要があると聞きました。 ただし、潮に関しての人の意見はさまざまで、大潮が一番釣れるとか、釣る魚によっては小潮がいいとか、また、上げ3部下げ7部、逆に上げ7部下げ3部がいいとか、潮止まりは釣れないとか、大物なら潮止まりのほうが釣れるとか、潮の流れが速いときは釣れないとか・・・・・。 結局どんな日、どの時間帯に釣りをすればいいのか良くわかりません。 釣りができる時間が限られているので、できるだけ釣れる日と時間帯に狙いを定めて釣りに行きたいと思っています。 場所は横浜海釣り施設である大黒、本牧、磯子のどれかです。 釣り方はサビキ釣りをメインにやりたいと思います。 釣り方や釣りをする場所によっても釣れる日や時間は違うと思いますので、これらの場所、この釣り方で釣れる潮の種類(大潮、小潮等)と干満の具合(レベル?)を教えていただけると助かります。 また、よろしければ横浜の3つの海釣り施設の中で、お勧めをどれか教えてくれると幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 地方公務員の面接

    地方上級公務員の面接について 今自分が住んでいる自治体、出身地、故郷 以外の別の地域を受験すると不利になる ことはあるのでしょうか。 面接でなぜ自分の住んでいる自治体、出身地 を受けないのだ、なぜこの地域を選んだのか など突っ込まれる可能性はありますか。 よろしくお願いします。

  • 北近畿でオススメの観光地を教えてください。

    こんにちは。 北近畿という表現があっているかどうか分かりませんが、近畿地方の北側でオススメの観光地を教えてください。 北方面にドライブ旅行を計画中なんですが、地名を聞いた事があるくらいでどこが観光地なのかも分かりません。 行きたい所が絞れればルートは別途考えますので、この街は一度訪れてみて!と言うところがあれば名称だけでもジャンジャン教えてください。 (その中でも一番はココというコメントもあれば嬉しいです) 私の好みは、景色がきれいなところや歴史的な建造物があるところ、情緒ある町並み、温泉、美味しい食べ物がある所などなど。。 そして今気になっている場所は、天橋立、城崎温泉、丹波篠山(←なんとなく地名に惹かれた)辺りです。 どうか皆様のオススメを教えてください。よろしくお願いします。

  • 赤坂に通うのにおすすめの地域

    4月から新社会人で、東京で一人暮らしすることになりました。 地方出身で、どこがいいかよくわからず悩んでいます。 職場の最寄り駅は、千代田線の赤坂です。 家賃は、7万円未満が希望です。 月末に、自分で行って探す予定で、インターネットの賃貸情報で調べていますが、出てくる地名を見てもよくわかりません。 出てきた地名で条件に合うなと思っているのは、三鷹、松戸、柏、板橋、金町です。 これらの地域から都心に通うのはどうなのでしょうか。 また、他にもっとおすすめの地域があれば聞きたいです。 よろしくお願いします。