• ベストアンサー

どんな魚が、好物ですか?

私と妻は、二人とも魚を食べるのが好きです。 でも、生まれた地域の環境が正反対のせいか、好みの魚の種類が、かなり違います。 そこで、皆さんはどんな魚が好物なのか、お聞きしたいのです。 逆に、もしあまり好んで食べない魚があるようでしたら、そちらも教えていただくと、ありがたいですが・・・ 生まれ育ったところで、違いがあるのではないかとも思いますので、もし宜しければ、出身地をお聞かせいただけますか? (具体的な地名でなくとも、○○地方とか、海が近い・遠い所とかいった表現でも結構です) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.15

こんにちは 山口の瀬戸内海沿岸出身です。 好きな魚といえば、タイやヒラメなどのあっさりした白身の魚ですね。 その中でも、一番はやはりフグ。特に皮がお気に入りです。 あの食感はたまらない。 地元最大のブランドですしね~。 その他では、アジやイワシ、サンマなどの青背の魚ですね。 刺身は苦手ですが、塩焼きや干物は最高です。(^^) 明石のタイや関サバ、関アジに代表されるように やはり魚は瀬戸内モノに限ります。(^^) 東京に出てきてから、中々食べられないのが残念ですが・・。 魚以外では、貝全般が大好物ですね。 これもコリコリした食感のものが大好きなのですが、特に巻貝ですね。 サザエとか・・。 逆に、その価値を全然見出せない魚の代表格がマグロ。 冷凍モノしかなく、しかも脂の塊のような魚を何故、 東京の人間はなんなにありがたがるの? と感じています。

be-quiet
質問者

お礼

瀬戸内海では、白身の魚が主流なんでしょうね。 「タイやヒラメ」更には「フグ」・・・白身系の代表ばかりですね~ 「アジやイワシ、サンマなどの青背の魚」、これの刺身は、私はよく食べますけど、やはり地域の差を感じますね。 その最たるのが「マグロ」の評価かもしれませんね。 その好みの差は、なかなか興味深いです。 ありがとうございました!

その他の回答 (16)

• popolin
回答No.17

関西の日本海側出身です。 鯖が好きです。 特に「へしこ」と呼ばれる鯖の糠漬けがたまらなく好きです。あ~よだれが・・・ あとマヒマヒという魚が好きです。 白身の魚でフライにすると最高に美味しいです。

be-quiet
質問者

お礼

「へしこ」ですか、知りませんでしたね~ 「マヒマヒ」も、全く初耳です。恋のマヒマヒ・・・なんちゃって。。。 ありがとうございました!

• klkl0h0h
回答No.16

関東内陸部。 さんま・鮭・ブリ・マグロ・ハマチ・鯵etc 中でも一番好きなのはハタハタ。 一度新鮮な魚を食べてみたいです。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、魚は新鮮なものは、格別ですから、ぜひ一度お試しを・・・ 「ハタハタ」は、わが家では私はあまり食べないんですけど、妻が大好物なんで、よく出るんですよ~(笑) ありがとうございました!

• yukiti2
回答No.14

静岡です。 ウチは家族4人(主人と私、子供2人)ともに 魚は何でも食べますが、 現在家族でハマっているのが マグロの頭?顔といったほうがいいのでしょうか? それを オーブンで2時間近くかけて焼いています。 子供たちはマグロの目玉を1つずつ食べ、ホホや頭の部分は私たち大人が食べるといった感じ。 大きいので、夕食は マグロの頭だけ。なんてこともあります。 そして、一番嬉しいのはたったの100円で手に入ることです。

be-quiet
質問者

お礼

「マグロの頭」これは焼津ではよく食べるようですよね。 私はあの見た目で食べられないんですけど・・・(笑) でも、本当は一番美味しいそうですけどね~ ありがとうございました!

noname#153101
noname#153101
回答No.13

こんにちは。 以前は内陸部に住んでいたので、魚というとスーパーで手に入るものでした。あまり美味しくないので食べることは少なかったです。 今は海が近いところに住んでいます。 主人は釣りが趣味なので、必然的に魚を食べることが多くなりました。 売り物とは違い、新鮮で美味しいです。 種類というと、やはり釣れる魚ということになりますが アジ、ブリ(大人・子供)、太刀魚、カワハギ、キス、カツオなどをよく食べます。 売っている魚は美味しいとは思わないので、釣れない魚は旬以外は食べることはないです。 釣れたものでも、クロ(グレ)とかチヌ(黒鯛)はあまり好きではありません。釣ってきても食べないと言ってあるので、人にあげているようです。 秋刀魚やイワシも食べたいのですが、釣れないそうです。(残念) これは旬の時に、スーパーで買っています。

be-quiet
質問者

お礼

やはり、海が近いと魚の味も違ってきますかね。 確かに、釣ってきた魚なら、間違いなく新鮮ですから、最高でしょう。 特に「アジ」などは、新鮮さで全然味が違ってきますからね~ 「秋刀魚」は、なかなか釣れないと思いますよ。 ありがとうございました!

noname#21570
noname#21570
回答No.12

日本人ですから魚は好きです。 ヒラメや鯛などの白身の薄造りもいいしスズキも好きです。 しめ鯖なんかも大好き。 最近あまり見かけないのですがコハダの握りも好きです。 関東なのでアジやサンマはよく食べます。 開き干しは朝食に、刺身や塩焼きは夕食に。 カレイや金目鯛は煮付けにして。 ぶりのアラは大根と煮て。 鮭はよくお目にかかる魚ですけどモノによって好き嫌いが分かれます。 夫が北海道なので美味しい鮭の味は知っています。 でも生臭いばかりの鮭も実は多いんですよね。 イクラははっきり言って嫌いです。 若い頃好きだったけど食べ過ぎて嫌いになりました。 関東の海のない県出身で在住です。

be-quiet
質問者

お礼

「白身の薄造り」「コハダの握り」から「開き干し」に至るまで、幅広く魚料理を楽しまれているようですね~ 「鮭」は、私も美味しかったり不味かったりの差が大きいと感じています。 「イクラ」などの卵系も、あまり食べないんです・・・妻は大好きなんで、ちょうどいいですけど(笑) ありがとうございました!

noname#43051
noname#43051
回答No.11

サンマ、サバ、マグロの赤身、カツオ、タイ、ホッケ、アジ、アユ、サケなどなど好きです。 好まないものは、あまり思いつきませんが、ハマチ(たぶん養殖)の刺身は独特のニオイがあってあまり食べません。 でも嫌いではないので、閉店間際の半額セールなら買う事もあります。 出身地は宮城、育ちはほぼ全国。

be-quiet
質問者

お礼

殆ど満遍なくお好きのようですね~(笑) まあ、養殖のハマチがお好きでないのは、例外的なことのようで・・・ さすが全国育ちだけのことは、おありのようですね~ ありがとうございました!

• Arado
回答No.10

魚は何でも大好きですよ! 特に地元で取れる「太刀魚」(こちらでは「たちお」)が好物です。関東以北の人はあまり食さないようですが、関西ではポピュラーな魚です。 地元には「太刀魚漁獲量日本一」のモニュメントがあります。(現在は第2位のようですが…w)←こう書けば、どこかお分かり頂けると思います。(不明なら補足を!)

be-quiet
質問者

お礼

妻が、「太刀魚」が大好物なんです。 でも、私はちょっと苦手で・・・ そんなわけで「太刀魚漁獲量日本一」は知りませんで、検索して分りました。勉強になります。 ありがとうございました!

• pochao_29
回答No.9

京都より大阪人 焼き魚なら ブリ サーモン 秋刀魚 生協のさば 刺身なら サーモン ハマチ です。 ホッケや、タイはなんか骨が歯茎や喉に刺さるので きらいです。

be-quiet
質問者

お礼

関西では、白身系が好まれそうだと思いましたが、ご回答者は逆ですね。 私も「ブリ」は好きです。 「サーモン」は特別好きではありませんが、「秋刀魚」と「さば」も好きです。生協のは、知りませんけど・・・(笑) 「骨が歯茎や喉に刺さるので」、これも同感ですね~ ありがとうございました!

noname#20819
noname#20819
回答No.8

魚大好きな19歳の女です。 育ったのは福岡県で 好きな魚:白身魚、鯖、鰻etc. 好きじゃない魚:マグロ、カツオ です。 赤い魚はあんまり食べませんね~でもトロは好き(笑) 刺身は絶対白いので、寿司屋ではヒラメとエンガワばかり食べてます。 あといちばん好きな魚はエツです。 福岡県の有明海~筑後川にしかいない(?)魚で 特定の時期にしか食べられないのですが 地元の人間なんで毎年食べてます。 自分でもかなり地域性強い好みだと思います。

be-quiet
質問者

お礼

福岡は、魚に恵まれているでしょうね。 お好みは近海系で、遠洋系はダメなんですね~ 私は逆に刺身は絶対赤いのなんです(笑) 「エツ」・・・初耳ですね~ やはり川にも生息するということは、白身系なんでしょうね。 ありがとうございました!

回答No.7

こんばんは。関西出身です。 私も魚好きです(でも肉も好き)。 好きな魚は、殆ど。青魚も大好きです。 刺身で言うと、白身のあっさりしたものが好きですが、 でもマグロのトロも好きだし、一番好きなのはサーモンなので、よくわかりません(笑) 嫌いではないけれど、余り好きではないのが金目鯛。 あの甘み(?)がどうもダメです。出れば食べますが。 あと、鍋によく出るタラも特に美味しいとは思いません。 火が通っている場合、身がほろっと取れて、味が甘め(薄め?)の魚は好みじゃないってことかも?? すみません、分析不足です。 そういえば、鱧。 関西なのでこの時期実家の父はよく好んで食べるのですが、 余り美味しさがわかりません。 ついでに主人の話(関西です)。 私同様魚好きです。 特に好きなのは秋刀魚、アジ、ほっけ。 刺身の好みは私と似てます。サーモンは私の影響で食べるようになったらしいです。 主人は蟹、さざえ、ウニも大好きなのですが、 田舎が海に近いせいか舌が肥えているので かなり奮発しても何かしら不満を言います。 勿体無いので家では買わなくなりました。 主人の実家で食べてます。 結婚当初は洋風の魚メニューも作ってみたのですが、 主人いわく「刺身は別として、魚は焼き魚が一番」の人なので、 ありがたく、ラクさせてもらってます。

be-quiet
質問者

お礼

関西では、比較的白身系が好まれるような印象がありますが、どうなんでしょうね? まあ、赤身も美味しいですから、どちらがどっちということは、決められないでしょうけど・・・ 「金目鯛」「タラ」の、「身がほろっと取れて」という表現は同感ですね~ 私もそこが苦手で・・・ 「鱧」、最初食べた時は感激したんですけど、東京で食べたら失望しました。いい鱧は、名古屋以東には来ないらしいと、聞きました。 ご主人のお話、分りますね~ 私も魚には恵まれた場所で育ったんで、妻の実家に行くと、ちょっと違うなと感じてしまいます。 「刺身は別として、魚は焼き魚が一番」、まさに同感! ですね(笑) ありがとうございました!