魚が釣れる時間帯

このQ&Aのポイント
  • 魚を確実に釣るための時間帯を知りたい初心者
  • 横浜の海釣り施設での釣り時間が限られているので、釣れる日と時間帯を狙いたい
  • 横浜の海釣り施設でのおすすめの釣り方や潮の種類、干満の具合を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

魚が釣れる時間帯

釣りの初心者です。 こちらで確実に魚を釣るための方法について過去に質問させてもらいましたが、その時にもらったアドバイスを参考に、今度横浜の海釣り施設に釣りに行くことにいたしました。 しかし、諸事情あって、一日中釣りができそうもありません。釣りができる時間は午前か午後の3,4時間です。 そこでまた質問があります。 魚には釣れる頃合があり、釣りに行く前には潮回りを確認して釣れる頃合を見定める必要があると聞きました。 ただし、潮に関しての人の意見はさまざまで、大潮が一番釣れるとか、釣る魚によっては小潮がいいとか、また、上げ3部下げ7部、逆に上げ7部下げ3部がいいとか、潮止まりは釣れないとか、大物なら潮止まりのほうが釣れるとか、潮の流れが速いときは釣れないとか・・・・・。 結局どんな日、どの時間帯に釣りをすればいいのか良くわかりません。 釣りができる時間が限られているので、できるだけ釣れる日と時間帯に狙いを定めて釣りに行きたいと思っています。 場所は横浜海釣り施設である大黒、本牧、磯子のどれかです。 釣り方はサビキ釣りをメインにやりたいと思います。 釣り方や釣りをする場所によっても釣れる日や時間は違うと思いますので、これらの場所、この釣り方で釣れる潮の種類(大潮、小潮等)と干満の具合(レベル?)を教えていただけると助かります。 また、よろしければ横浜の3つの海釣り施設の中で、お勧めをどれか教えてくれると幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 釣り
  • 回答数6
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 答えはないというか、「これだ」と言えるものはないと思います。自然相手ですので、たくさん釣れなくてもいいや程度の気持ちで行ったほうが精神衛生上いいです。  ただ時間帯だけは決まっていて、本牧は早朝が良いようです。詳しくは各施設の釣果情報の釣れている時間を確認して下さい。午前中に集中していると思います。場所は沖桟橋が無難かなと思いますが、釣れる場所はすぐに人で埋まってしまいます。  ちなみに本牧・大黒は潮が早くあまり潮汐の大小は関係ないと個人的には思います。いい潮=水中の酸素濃度だと思っているので、水の動きが多少でも大きければ長潮だろうと釣れるというのが持論です。偉そうに言ってますが、本牧でボウズだった時はさすがに自分の腕のなさに凹みました…。なので大きな声では言えない持論です…。  参考までに、9月25日・10月1日に本牧海づり施設に行きました。釣れていた魚ごとに書いてみます。 9月25日 中潮 満潮:19:43 10:45-18:15に釣行 サバ・アジ 16時頃(係員さんに聞いた釣果です。底のタナで釣れていたとか。実際には見てません。16時頃バケツに突っ込まれて血抜きされている30cmくらいのアジは見ました。たぶん1時間以内に釣れたものと思われます。) 10月1日 中潮 満潮:15:09 07:30-18:00に釣行 カタクチイワシ(全て10cm未満) 納竿まで延々と サバ 8時・10時・17時頃ポツポツと(周りでは三人だけ釣れてました) ※サバを釣ったうちの二人は沖桟橋端っこ、一人はネット上では一級ポイントと言われる沖桟橋の曲がり角付近です。場所移動をして三人の釣果を確認しましたが、私にはサビキを変えたり何をしたりしてもサバは釣れませんでした。  こんな感じなので、腕に自信(というよりは釣れるための情報)がなければサバは釣れたらラッキー程度に考えたほうがいいです。  磯子はサビキではあまり釣果が出ていないのでおすすめできないかもしれません。なので他の2箇所がいいと思います。主観ですが、個人的には雰囲気的(まったり具合とか含めて人の雰囲気です。釣れなくてもいろいろな意味で収穫があったりするので)に横須賀のうみかぜ公園・大磯港・江の島湘南港がお勧めです。ただどこも本牧並に混みます。  大磯でははじめて20cm以上のサバを釣りました(めったにサバの群れは来ないらしいですが)。うみかぜ公園は15cmのウルメイワシが夕方一時バンバン釣れました。30cmくらいのサバも釣れてました。湘南港ではこれは去年になりますが15cmくらいのイワシが15匹釣れました。本牧はイシモチが大漁だった日に10匹釣った程度しかいい思いをしてません。以上個人的経験からの回答でした。本牧のネガティブキャンペーンみたいですみません…。

tsuriemon
質問者

お礼

釣りはしなかったのですが、本牧と大黒に偵察に行って来ました。昼ごろから本牧を見てきたのですが、平日だと言うのに、釣り場所が取れないぐらいびっしり人が入っていました。 しかし潮回りが悪いのか、全くと言っていいほど釣れていませんでした。 中潮の日で潮止まりとなる14時前位からぽつぽつと釣れ始めていました。 しばらく様子を見た後大黒に移動してみました。こちらはみんな投げサビキ(?)で釣っていました。 係りの人の話だと、本牧は川みたいだけど、ここはプールみたいなところで、ある程度沖に投げてやらないと釣れないそうです。 こちらも最初はぽつぽつ釣れていましたが、そのうち群れが回ってきて爆釣モードに。 やはり潮が動き出したあたりからでした。 その後、もう戻らなくてはならなくなったので引き揚げましたが、釣れる時と釣れない時って本当にはっきりしているんだなと言う事がわかりました。 大黒は本牧と違ってそれほど混んでおらず、釣りもしやすそうなので、今度は大黒で時間を選んで実際に釣りをしてみたいと思います。 それから前の人が紹介してくれたサイトを後で見てみましたが、釣れ始めの時間がほぼ当たっていました。 次回は大体の見当をつけるのに参考にしたいと思います。

その他の回答 (5)

  • tuttaro
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

こんな釣果予測のサイトもあるので、参考までに。 釣りナビくん・大漁時刻表プラス http://tsurinavi-kun.com/featured/view/36/ 日本各地の潮汐表と釣れる時間帯が見れます。 なんでも、潮回りや干満の要素だけではなく、月の満ち欠け(月齢)を基に釣れる時刻を予測しているそうです。 結構実績もあるようなので、試してみては。

参考URL:
http://tsurinavi-kun.com/featured/view/36/
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.4

午前中ならできるだけ早いほうがいいです、 朝まずめと言って暗いうちから準備します。 逆に午後なら、夕まずめです、遅いほうがいいです。 夜釣りと言って、暗くなっても釣れます。

tsuriemon
質問者

お礼

朝は厳しいので、夕方狙いで行こうと思います。 大潮の日に都合が付いたらいいのですが。

noname#187562
noname#187562
回答No.3

HPを見ると、釣り場の多い、本牧が良いとおもいます。 朝一番で場所取りしたほうがいいのでは? http://honmoku.yokohama-fishingpiers.jp/facility.php 防波堤では、特定の魚がよく釣れる場所というのがあるかもしれません。 最初から見えませんので、何回か通って目撃しているとわかってくることがあります。 潮見表を見るとその日の時間がわかります。 大潮の干潮はだいたいの場所はつり難いとおもいます。 上げ下げうんぬんは、潮の流れている時間帯が魚が餌を食べる時間です。 http://sio.mieyell.jp/select?po=21412 サビキに関しては、釣具屋さんで釣れる(釣ろうとする)魚とのマッチングしてもらってください。 仕掛けも教えてもらってください。 ここ大事です。

tsuriemon
質問者

お礼

各施設のサイトを見ると、圧倒的に本牧の入場者数が多いですね。 それほど釣れているってことでしょうか。 とりあえず大潮回りに行ってみて後は係りの人に聞こうと思います。

回答No.2

場所、ポイントによって潮の影響の出方が違うのでベストな潮回りは違います。 また、狙う魚によっても生態が違うので同様です。 海釣り施設や船での釣りなら、店の人に聞けば最近釣れている時の状況を聞けば教えてくれますよ。やはり、直接人の口から聞く生の情報が一番確実です。 今何が釣れているのか?その魚を狙うにはどの潮回りや時間帯がよいのか?など。 3つの海釣り施設のオススメですが、やはり釣果のいいところほど混んでいて、そういう意味では、本牧>大黒>磯子だと思います。

tsuriemon
質問者

お礼

潮回りは自分である程度見当を付けておいて、あとは現場の声を聞くのが一番良さそうですね。

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (386/1074)
回答No.1

行く前に、施設に潮など情報を聞く、あわせてウエブサイトでも調べておく。 釣りとは釣れなくても釣りでその釣り場環境がリフレッシュななる、釣りに集中する事で。 どうしても釣りたいなら時間をさいて釣り船で釣る。

tsuriemon
質問者

お礼

やはり施設に聞くのが一番ですか。 一概にどの潮なら釣れると言うわけではなさそうですね。

関連するQ&A

  • 「潮回り」について

    堤防など陸釣り初心者です。ネット上で釣りについて検索してると「潮」のことがよくでています。 この「潮回り」について教えて下さい。 1:「大潮」と「小潮」の違いは潮位の差だけしょうか?   流れの速さなどに違いも出るのでしょうか? 2:「上げ3分」や「下げ3分」などという言葉がありますが、この「3分」とは上げ始め、下げ始めからの時間の割合でしょうか?それおとも潮位の割合でしょうか? 3:「潮止まり」とはどのようなことでしょうか? 4:1:に関係するかもしれませんが、「潮の動きが良い」のはやはり、大潮ですか?

  • 潮汐と潮の速さについて

    潮汐についてですが、潮の流れの速さを確認するときは単純に潮汐を確認するだけでよいでしょうか? 大潮=潮の流れが速い 小潮=潮の流れが遅い いつもこのサイトで潮汐を確認しています。 http://www.saltwater.jp/tide/ 大潮でも干満の差があまり無い日があったりしますが、潮の流れの速さを見るにはどこを見ればいいですか?

  • 今の時期のメジナ(グレ)釣りについて

    メジナ(グレ)についての質問なのですが、小潮、長潮、若潮の時でも釣れるのでしょうか? やっぱり大潮や中潮の時の方がいいのでしょうか? ちなみに今の時期で場所は福井県です。(梅雨グレというと聞きました。) 大潮や中潮の時はよく魚も釣れると聞きますが、小潮、長潮、若潮はあまり釣れないと聞きます。 それと以前つれた時は曇り(少し前は雨が降っていた)で中潮の時だったのですが、グレは晴れてる日はやっぱり釣れにくいんでしょうか?(晴れてる日は釣れにくいとインターネットサイト等に書いてあった。) 最近釣りが好きで海にいくのですが、それを聞いてちゃんと潮を見て良い潮の日に 行きたいのですが、仕事などの都合でなかなか思うように行けないのです。 ちなみに今度行きたい時は丁度、長潮か若潮なんです。 よかったら教えていただけないでしょうか? 質問が多いのですが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

  • サビキに適した潮は?

    大潮、小潮などがありますが、防波堤で普通のサビキ釣りをする場合にベストな潮の流れはありますか? 大潮で潮が速い場合はカゴからでたアミエビがすぐに遠くに流れてしまい釣れない気がするのですが。 潮が止まっていては魚も寄らないし活性も低下すると思いますので、少し動いている潮が一番よいでしょうか?

  • 満潮or干潮の時間帯で一番良いのは前後どの辺りの時間なのでしょうか?

    最近、海釣りを始めた者です。海釣りでは満潮や干潮等の潮の動く時が魚の活性が上がり釣り易くなると聞きました。 よく潮見表に記載されている時間の前後どの辺りが一番食いが良いのでしょうか? 当然、潮の良く動く大潮が一番良いのだと思うのですが、その辺もご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m 例:満潮時間(8:17/18:58)、干潮時間(1:29/13:32) 中潮

  • 宮古島の海、2005年9月に行くとしたら良い時期

    9月に宮古島に行こうと考えています。 宮古島の海が大好きで今年で4回目になります。 潮について全然分かりませんが、絶対楽しみたいです。 (1)八重干瀬の珊瑚の海をシュノーケルで見に行くのに良い9月の時期。 大潮と小潮がありどちらがいいのですか? 気象庁の潮のサイトです。http://www.data.kishou.go.jp/marine/tide/suisan/suisan.php 出来れば、○潮の9月の○日~○日などと教えていただけるとうれしいです。 (2)砂浜から珊瑚を見に行くのにいいのは、 大潮か小潮どちらでしょうか? (3)宮古島のお勧め観光があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • キス釣りについて

    キス釣りは大潮、小潮、中潮 のどの潮のときがいいのですか? ちなみに北九州で釣りをしています

  • 2009年の年間の潮回り表

    2009年の年間の潮回り表(潮時表、潮汐表)を掲載されているサイトを探しています。 海外にGT釣行するのにいい日を選ぶのに使うので、潮回り(大潮、小潮、長潮等)だけ分かれば十分です。 なので、場所も関係ありません。 よろしくお願いします。

  • 潮の流れについて

    最近船釣りを始めて潮が流れていないと釣れにくいことをイヤというほど実感しました。 この「潮の流れ」ですが、潮の干満(大潮や小潮など)や干潮満潮の時刻とは密接な関連はあるのでしょうか? 沖での潮がよく流れる日を狙って乗船したいのです。主に一つテンヤでのマダイとヒラメの泳がせ釣りをしています。 よろしくお願いします。

  • 鳴門の渦潮の渦潮は満潮?干潮?どっち?

    一泊ツーリングでなるとの渦潮に2回行きました。 以前行った時は、外へ流れる潮で渦潮が沢山出来ていました。 今回は、瀬戸内海側へ流れ込む潮で渦潮は全くと言ってもいいほど出来ていなかったです。 以前はどの潮か分かりませんが、今回は6月11日なので小潮のようです。 大潮と小潮では潮位が違うので、出来る渦も違うと思いますが・・・ 潮は大潮が良いと思いますが・・・ 瀬戸内海に「流れ込む潮」と 外洋に「流れ出る潮」のどちらが見ごたえが有りますか? それとも同じようにできる?(今回が小潮だから・・・?) いつになるか分かりませんが、家族で行く時の為の参考にしたいです。