• ベストアンサー

北近畿でオススメの観光地を教えてください。

こんにちは。 北近畿という表現があっているかどうか分かりませんが、近畿地方の北側でオススメの観光地を教えてください。 北方面にドライブ旅行を計画中なんですが、地名を聞いた事があるくらいでどこが観光地なのかも分かりません。 行きたい所が絞れればルートは別途考えますので、この街は一度訪れてみて!と言うところがあれば名称だけでもジャンジャン教えてください。 (その中でも一番はココというコメントもあれば嬉しいです) 私の好みは、景色がきれいなところや歴史的な建造物があるところ、情緒ある町並み、温泉、美味しい食べ物がある所などなど。。 そして今気になっている場所は、天橋立、城崎温泉、丹波篠山(←なんとなく地名に惹かれた)辺りです。 どうか皆様のオススメを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

そりゃまあ、城崎温泉や天橋立はメジャーですが・・・。 ドライブということは往復の車窓も、現地の食事も重要ですよね。 でしたら、京都から鯖街道(国道367号)経由で大原を抜け、 清流の安曇川沿いに下って熊川宿ってのが良いんじゃないかと。 大阪方面からだと、京都東から湖西道路~161号~湖岸道路で303号 というのも琵琶湖の景色がとってもいいです。 http://kumagawa-juku.com/ お食事はそのまま303号~27号と進んで小浜市内で魚料理などを。 私は「すし政」をお勧めしますが、他にも「食べログ」あたりで 探せば魚料理店はいくらでも。また小浜にも古い寺院は多いですし。 http://r.tabelog.com/fukui/A1803/A180304/18000221/ 小浜の帰りは国道162号。生え揃った北山杉が見事ですし、藁ぶき 屋根の家も点在してます。敢えてこういうトコに突っ込むのも正解 だと思いますし。 http://www.kayabukinosato.com/ そのまま京都市内~各方面というルートも景色の点では正解なんで すが、市内に入る所で混むので、美山町から県道12号~国道27号で 京都縦貫道、同じく綾部から舞鶴若狭道、という判断もアリだと 思いますよ。

piyo_001
質問者

お礼

メジャーなところしか知らないくらいホント知識がないんです^^; 熊川宿!素敵ですね!バッチリ好みです。 鯖寿司も美味しそう♪ 車窓つきルートもありがとうございます。参考になります。 私の家のルートからだと琵琶湖大橋をわたる事になると思うので国道367号か161号どちらでも良さそうです。どちらかというと川の方が好きなので367号かな^^ 来月の予定だったんですけど、早速今週末にでも行きたくなってしまいました。 追加の温泉情報もありがとうございます。 完璧です! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.4

再びNo.3です。 天橋立は歩くにも良いのですが、少し山側に登ると「天橋立を見下ろす景色」が見える場所があります。 天橋立が何故「飛龍観(天に飛んでいく龍のような)」と呼ばれるかが分かります。 与謝野町男山(若しくは石田地区)辺りから頂上を目指すと「一字観公園」という展望台があり、天橋立を一望できます。 ただし、この辺りは周りにな~んにもありません。展望台のみですが、ドライブなら…と思いまして。 展望台は文殊のビューランドのリフトの上、笠松公園の山の上などにもありますので、是非「股のぞき」してみてくださいね。(久美浜町には「小天橋(しょうてんきょう)」という天橋立そっくりの景色の場所もあります) 後は「丹後七姫」巡りでしょうか。 細川ガラシャや羽衣天女、安寿と厨子王の安寿姫などの縁の地ですので、スタンプラリーのつもりで宮津・与謝郡・京丹後市の丹後一円を回ってみるのも、またヨシかと思います。 今は泳げませんが、京丹後市網野町にある「琴引浜」。綺麗な砂の砂浜で歩くと、キュッと音がします。小さくて綺麗な貝殻も落ちてます。日帰り温泉もアリ。 丹後は冬のカニと夏の海水浴以外はピンと来ませんが、春の桜や秋の紅葉も見所がありますよ。 あまり役に立たない情報かもしれませんが、こんな所もありますよということで…。

piyo_001
質問者

お礼

再度回答いただきましてありがとうございます! 天橋立はまだ行ってないんです。日本海側はこの時期でも雪が怖いなと思って。4月か5月くらいに行こうと思ってます。 なので、貴重な情報ありがとうございます。 「一字観公園」。周りにな~んにない。穴場じゃないですか♪是非とも行ってみます。歩いて見下ろして、両方楽しみます^^ 京丹後っ色々あるんですね。初めて知る事ばかりで読んでるとワクワクします。 いつも目的のないドライブをしているのでこういう情報とてもありがたいです。 ご回答ありがとうございました!

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.3

北近畿ということで… ピンポイントのご紹介になりますが、候補になればと思いまして。 北近畿タンゴ鉄道沿線に住んでおります。 まずは天橋立。ドライブですと駐車場に困るかもしれませんが、500円程度の駐車場ならたくさんあります。 散策にはもってこいですし、歩き疲れたら天橋立駅となり、「智恵の湯」でさっぱり汗を流すのもヨシ。 ちょっと足を延ばされるなら、車で30分ほどで与謝郡伊根町の「伊根の舟屋」。一望できる展望台もあります。 ちょっと方向を変えて京丹後市方面。 網野町浜詰の「夕日が浦」 晴れていればですが、砂浜からの夕日は絶景。お土産物屋さんも大きいところがありますので、無料のコーヒーでリフレッシュされるのも。 久美浜町に抜ける道で、日帰り温泉「花ゆうみ」でのんびり。 ものすごくざっくりしたご紹介ですが、宮津・与謝郡・京丹後市には日帰り温泉がたくさんありますので、温泉巡りもまたヨシかと思います。 オススメは京丹後市弥栄町の「あしぎぬ温泉」と丹後町の「よし野の里」です。 後は丹後地方ではありませんが、丹波篠山が候補に挙がっているので、兵庫県豊岡市但東町の玉子かけご飯の「但熊」で『玉子かけご飯定食』350円で玉子使い放題。 ちょっぴり行列しますが、臭みのない新鮮玉子で美味しいです。 但東町『シルク温泉』で源泉風呂に入ると、お肌スベスベ。 そこから車で10分程度出石で蕎麦やソバガキ。『大門』さんがオススメですが、美味しいお店がたくさんありますよ。 順番もなにもバラバラのご紹介で申し訳ありません。パッと思い付く限り書きました。受付中で間に合いそうなら、また思い付いたら書きますね。

piyo_001
質問者

お礼

わ~沢山の情報ありがとうございます! 日本海の景色も夕日も楽しみです。 天橋立方面で計画するれば京丹後市方面にも行けて色々満喫できそうです♪ 温泉が沢山あるのもドライブ旅行には嬉しいです^^ あと、『玉子かけご飯定食』!一緒にいく連れが玉子かけご飯大好きなんです^^;すごく喜びそうです。 私は『シルク温泉』に惹かれますね。 そうそう!出石は前から気になってたところでした。忘れてました^^; 皿そばと町並みが気になってたんです^^ オススメのお店を教えてくださってありがとうございます!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

#1です。書き忘れました。帰り道には日帰り温泉があります。 結構きれいな施設なので、それ目当てで行っても中々です。 http://www.springs-hiyoshi.co.jp/

関連するQ&A

  • 北近畿(兵庫、京都の北部)と福井西部での観光地を探しています。天橋立に

    北近畿(兵庫、京都の北部)と福井西部での観光地を探しています。天橋立には行こうと思っているのですが、それ以外にどこかオススメの観光地やおいしい食事の取れるところはありますでしょうか? もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。2泊3日くらいで行こうと思っているので2~3つ挙げていただけると助かります。ちなみに私は20代の男です。友人3,4人と自動車で行こうと考えています。また時期は3月上旬を予定しています。よろしくお願いいたします。

  • 北近畿とはまかぜ

    城崎温泉から大阪に行く場合 はまかぜでも北近畿と同じ運賃、特急料金でいいという特例がありますよね 自由席特急券の場合は問題ないのですが 1.北近畿の指定席に乗り遅れたときに後続のはまかぜ自由席 2.はまかぜの指定席に乗り遅れたときに後続の北近畿自由席 3.周遊きっぷの京阪神ゾーン+(城崎→宝塚)ではまかぜ自由席 4.周遊きっぷの京阪神ゾーン+(城崎→明石)で北近畿自由席 といったことは可能なのでしょうか 1と3で北近畿、2と4ではまかぜはさすがにいいですよね

  • 特急 北近畿

    特急北近畿を新大阪から城崎温泉まで利用しようと思ってます。出発時刻の25分前には新大阪に到着しているのですが、入線時刻ってのはどれくらいなんでしょう?ちなみに北近畿5号です。座れそうなら自由席で行こうかなーと思ってます。利用するのは平日です。

  • 北近畿を鉄道で巡る旅

    今月ですが都内から北近畿に3泊4日の旅行をします(平日です)。 1日目 東京→京都(新幹線) 京都→天橋立(特急) 天野橋立→宮津(KTR) 2日目 宮津→柴山(KTR、JR) 3日目 柴山→城崎温泉(JR) 4日目 城崎温泉→京都(特急) 京都→東京(新幹線) という予定です。 2日目の宮津から柴山までの移動が決まっていません。 福知山に戻って特急に乗るのか、KTRで豊岡経由するのか。 観光のプランによって決めようと思っています。 ここで質問です。 この行程で最も良い乗車券・特急券の買い方を教えて下さい。 JRの往復割引を使えるようにした方がいいのか、それとも 往路復路その都度バラバラで買った方がいいのか、 何らかの企画切符を買った方がいいのか。 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 城崎観光について

    前も城崎関係の質問をしたのですが、もっと詳しく知りたくて質問しました☆ 1泊2日の城崎温泉の旅を計画しているんですが、せっかくなので、丹後半島も観光しながら、天橋立にも行けないかな??って思っているのですが、時間はどのくらいかかるんでしょうか??運転はしんどいでしょうか?? 城崎~丹後半島~天橋立でいい観光スポットがあれば教えてほしいです☆

  • 北近畿でおすすめ蟹料理の店

    今度、大阪から天橋立へ車で日帰り観光予定ですが、ズワイガニの鍋とか食べたいと考えています。 北近畿(天橋立、舞鶴、もしくはその近く)でおすすめ蟹料理の店を教えてください。 「ぐるなび」とかではなかなかヒットしません。 旅館のようなかしこまった感じではなく居酒屋のようなとこでOKです。 どうか教えてください。お願いします。

  • 岐阜から車で行ける温泉地(かにが食べたい)

    2年ほど前から家族で毎年かにと温泉を楽しみに旅行に行っているのですが、 今年はどこにしようか迷っています。 過去に山代温泉と能登・ねぶた温泉に行き、観光地は金沢、越前(水族館)、和倉(能登島水族館)、輪島(朝市)と主な所には行っています。 岐阜出発なのですが、城崎温泉、天橋立はちょっと遠いかなぁ・・・と。 北陸でもいいのですが、観光するところがもうありません。 3歳の子供もいるので、それなりに子供が楽しめるところには行きたいです。 こんな感じですが、どこかお勧めの観光地や温泉がありましたら、教えていただけませんか?

  • 近畿地方でお薦めの温泉地

    こんにちは。20代前半女性です。 3月末に彼氏と1泊の温泉旅行をしようと計画しています。 地域は近畿地方で考えていて、今のところ城崎温泉辺りがいいかなぁという話になっていますが、お互い近畿地方の温泉には行ったことがないので、他にお薦めの温泉地があれば是非お話を伺いたいです。 近々友人と四国地方の温泉にも行く予定ですので、四国地方の温泉についても何か情報があればお願いします。 宜しくお願いします。

  • 北近畿(天橋立、舞鶴あたり)でおいしい蟹(カニ)料理の店は...?

    今月末、平日に大阪から天橋立へ車で日帰り観光予定ですが、ズワイガニの鍋とか食べたいと思います。 北近畿(天橋立、舞鶴あたり)でおいしい蟹料理の店を教えてください? 「ぐるなび」とかではなかなかヒットしません。 (よかったらこちらも→)ちなみに旅館の料理は泊まらくても食べれますか? どうか教えてください。お願いします。

  • 城崎のような風情のある、お勧め温泉地は?

    去年、城崎温泉へ旅行に行ったのですが、あの町並みや雰囲気がとても気に入りました。 川沿いの柳の木や、川を泳ぐ鯉などの魚、7つの立ち寄り湯巡り・・・。女性に人気の温泉地というのも納得できました。 もちろん城崎にはまた行きたいと思っていますが、他にも良い情緒・風情のある温泉地を探しています。 お勧めの所がありましたら、是非教えて下さい! 島根から車で5時間以内で行ける所を希望します。 あと、お宿のお勧めもありましたら、同時にお願いします。