• ベストアンサー

出身地が原因?で傷ついた人ってどのくらいいますか?

よろしくお願いします。 昔のことですが、出身地方のイメージが悪く、かなり損をした経験があります。 身に覚えのないことを言われ、「あぁあ、なんでそんなこと言われるのかなぁ。○○なら良かったのに(○○は日本を代表する男らしい誠実さをイメージさせる)」と思ったものです。私の出身地方で、意地悪をされたとか、嫌みを言われたそうです。 私の場合は、出身地方で損をしたと思ってます。こういう経験って私だけかなと思って質問してみます。 あ、一つお願いがあります。この質問では、具体的地名や地方名、ほのめかしはやめてくださいますようにお願いします。質問者が、さんざんやられたので、そういうどこの人間は悪いみたいな不毛な言い争いには疲れております。ただ、そういう経験って(と本人が自覚している)、どの程度の人があるのか知りたいと思って質問しています。 質問1.出身地で得したと感じていますか? 損が多かったですか? 全般的で答えてください。関係なかったというお答えもあると思います。 質問2,1で損をしたという方へ。 その損は自分の落ち度なんかもあったと考えていますか? そして、逆に、自分に落ち度さえなければ、避け得た損でしょうか?  質問3,現在は、自分の出身地に誇りを持って、人に(聞かれれば)遠慮無く、気兼ねなく言えますでしょうか? 私自身の回答は最後に書きます。 よろしくお願いします。地域名はなしで、内容だけでお願いします。

noname#100659
noname#100659

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jk1616
  • ベストアンサー率33% (26/77)
回答No.9

1、損得は両方あります。田舎で海が近く東京にも近いです。 なので、人によっては『海も都会も近いからいい』と言う人もいれば、『本当は田舎に住んでるのに都会っぽくしてるのがイヤ』と言う人もいます。 2、落ち度はありません。勝手な田舎に対するイメージですね。 3、誇りは持っています。

noname#100659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当は田舎に住んでるのに都会っぽく・・・て、どういう意味なのでしょうね(汗)。褒めてないのは確かですけど、じゃどう生活しろって言うのか困ってしまいますね。確かに勝手な、つきあいきれない、イメージですよね。 誇りは持ててるそうで、良かったですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • K_butler
  • ベストアンサー率37% (198/530)
回答No.10

1.得してるほうが多いかもしれませんね。損したというと、私の出身地は、日本で一番冷たい人間のトップ3に入ってたことでしょうか。っていっても、かなり昔のことですけどね。でも、それ以外は、得してるほうが多いです。 3.遠慮なくいえますよ~。 私の外見を見て、100%っていうほど、みんな大都市出身だって思われるので、だから、田舎生まれっていうと、みんな、逆に一緒なんだ~って感じなんで、親近感がわくみたいです。だから、田舎出身だって、はっきりいいます。田んぼがあって、お墓があって、夏になれば、蛙の声がして~っていうと、みんな、驚きますね~w

noname#100659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 得している方が多いですか。いいですね! 「冷たい人間、トップ3」っていいますと、テレビや雑誌にある県民性とかのヤツでしょうか? さすがにこの前やっていたテレビのは当たり障り無くやってましたけど、ネットなんかにあるのでは、私などはつらい思いで見てしまうのもあります。 外見から大都市って想像される回答者様を見てみたいです(*^_^*) 私は性格はともかく、外見は出身地のある種のイメージに合ってることもあって、余計につっこまれやすかったのだと思います。 ありがとうございました。

noname#100659
質問者

補足

回答してくれたみなさん、ありがとうございました。もう回答もないようなので、10番さんの補足欄を借りて、私自身の回答を書きたいと思います。 1については、もう書いてますように、損をしたと感じてます。2については、落ち度と呼んでよいのかわかりませんが、油断の多い、つけいられやすい性格であったこと、自分の気持ちを表現するのが下手であったという点が問題だったと思います。ただ、それは私の個性に関わる部分でもあり、直せと言われて、直るようなものでもありません。3については、微妙です。できれば、あまり言いたくはないと思ってます。もう最後ですので、私の出身地を明かして、青年時代の悩みの具体的なことを書いてもよいと思いますので、少し書いてみます。私の出身地は京都です。京都人で検索してもらえばわかりますが、ほんと京都って嫌われてるなぁと感心してしまいます(汗)。文化的遺物が多く、京都ファンは多いですが、「京都人」への評価は厳しいものがあります。誘われてもお茶漬け出すとか言われても断るべきだとか・・裏表が激しいとか。そうやって痛くもない腹を探られ続けたのでした。そもそも、10代の少年がそんなことをするはずもないじゃないですか・・(;^_^A 少なくともそれを私に言っている人よりは、心からもてなしてたはずです。で、それはいいのですが、そういうことがあるので、そう思われないように一生懸命やってきたつもりです。ただ、そうした人が一定数いることは、ここの検索を見てもわかります。もうあきらめました。お高くとまってると思われるのでしたら、それは仕方ありません。マイナスからのスタートと心得て、受け入れてくれなくとも、そういう巡り合わせなのだと思って、私自身は誠意を持っておつきあいします。そういうマイナス面も受け入れるということにしました。文化的に古い遺物がたくさんあることまで隠す必要はありませんし、私は良くも悪くも、京都人やめられませんから・・・(ただ、私は京都と言っても事情がありずっとそこにいたわけではないのですが・・)。一時は、あまり親しくない人には出身地を偽って近県で答えたりしていたのですが、やはりなれないものは仕方ありません。私の巡りで与えられたものを受けていくしかありません。京都でしかもらえない恵みもありましたし、マイナスも含めてやるしかありません。誇りを持つという感じとはやはり少し違います。 また、京都でいやな思いをされた方がいるのも事実なのだろうと、思います。本当にごめんなさい。ただ、いくら京都でいやな思いをしたからと言って、だからと言ってよそに来た人をそのように排除するのは、やめてあげてください。その人は関係ない人ですから。お願いします。また京都人自身が、気位の高さを指摘されることを、むしろ自慢に思ってる節がありますので、悪循環になってるような気もします。長々と失礼しました。もう昔のことですので、悩んではいません。ただ、ふっとそれにしてもずいぶん出身地で差別されたなぁと思い出して、聞いてみたいのです。もう少し同じような経験をした人がいると思ったのですが、あそこまで露骨なのは特殊だったようですね。ありがとうございました。

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.8

1.損とか得とかじゃありませんが、私の住んでいるのはその地方で一番大きな都市なのですが、以前海外旅行のツアーで一緒になった首都圏在住のお婆さんに「○○(地方の名前)の人は貧乏だから」と繰り返し繰り返し言われました。 ある日、私が乗馬が趣味だと言ったとたんピタリと言わなくなりましたが。 2.落ち度は全くありません。  そのお婆さんに嫌われるようなことはしてませんし、実際にほかの事では関係は良好でした。 3.言えます。  住んでいるのは政令指定都市なんですが、それでも東京の人から見れば貧しいイメージがあるんでしょうか。

noname#100659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「○○(地方の名前)の人は貧乏だから」と繰り返し繰り返し言われました。 悪気はなかったのかもしれませんが、言ってることは、十分侮辱というか、失礼なことではありますよね。 地方間の所得格差などを論じる必要があったわけでもないでしょうし、貧乏って・・・。乗馬が趣味というだけでイメージが変わるっていうのも、すごくステレオタイプです。あんまりお金無くても、乗馬自体はできると思うんですが・・。 私の言ってるのもそういうイメージの話で、血液型なんかでもA型B型とかで決めつけてくる人って、たまにいますよね。私の場合はそれに出身地が加わって、お高くとまってるとか、田舎を馬鹿にしているとか、私の誘いは心から誘ってないとか、30歳も年上の人等から言われ続けました。 ありがとうございます。

noname#57929
noname#57929
回答No.7

質問1 私自身は損も得もありません。     都道府県レベルではあまり関係ないのでは。     じゃぁ、どこが・・・     そりゃ被差別部落が出身地の場合でしょ。 質問2 該当せず 質問3 フツーに言うよ。

noname#100659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合ですけど、都道府県レベルで言われましたので、相手によりますがそうでもないようです。被差別部落の方は、社会とのつきあいという点において確かに損が多いと感じます。ただ、この問題に関しては身分制が絡んできますので、北海道や沖縄以外の日本全国どこでも同じことになりますよね。 フツーに言えて良いですね。 ありがとうございます。

noname#67989
noname#67989
回答No.6

質問1 損得ではありませんが出身県を答えると必ず帰ってくる女性に対する褒め言葉があります。      実際私自身10人が10人同じことを言ってくくださるのですが正直自分自身その褒め言葉にあてはまると思えないので      『そんなことないですよ~』と言わなければならないのがうっとおしいです。(褒めてくださるのに申し訳ないのですが) 質問3 誇りを持って言っていますが上記の理由で心の中ではまた来るなと思ってしまいます。

noname#100659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 褒め言葉ということで、確かに私とは違いますが、あるイメージで見られるという体験をしているという点では同じなわけですね。 たぶん、褒めている方では、褒め言葉なので気にしないで言っておこうというような感じなのだと思います。でも、ちょっと困った方のイメージというのもある場合もあって、それは困るんですよね。たぶん、言っている人の何割かは冗談で言ってると思います。でも中には本気にしてる方もいますので、冗談で言われたものも笑えない・・というのがあります。そういうイメージ自体に疲れてますので・・。 誇りを持てるというのは、うらやましいですね。最後に補足で私自身の回答を入れますけど、単純に誇りとはいきません。ちょっと屈折しています。 ありがとうございました。

  • jokitrf
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

下記NO.4です。 2と3の一部について答えるの忘れました。 2. ご存知のように自分の意思でどうにもならない部分なので落ち度も何もありません。また避けることは国民である限り無理でしょう。 3. 出身地を人に気兼ねなく言えます。出身地にこだわりはまったくありませんので。

noname#100659
質問者

お礼

わざわざ補足ありがとうございます。 気兼ねなく言えて良いですね^^ 何度も、ありがとうございました。

  • jokitrf
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

1. 損・・・土地評価額が高いので税金等高額    得・・・高級住宅街ともてはやされる、環境がいい、近所に著名人が多く住んでる     3. 日本人であることは誇りに思えますが、出身地域には特に感じるものはありません。 実家を出て30年以上になり(といってもすぐ近くに住んでるのですが)外から出身地を見た意見です。 出身地域で仲間意識が強くなるとか、質問者さんのように嫌な思いをするとか・・・、正直私には理解の外です。 もし出身地に思うところがあるなら、一度日本を出て外から見てもいいかもしれませんね。 良さ、悪さが客観的に感じられると思いますよ。

noname#100659
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 外国へ出てみれば、日本の良さは分かるかもしれませんね。 私も出身地方は出て長年たちますので、出身地方の良さが全くわからないという意味ではありません。それはそれとして認めていますが、なかなか信用されないのが悩みです。出身地自体にどうこう思うというよりは、イメージができあがりすぎているのです。 今まで回答くださった方は偏見と無縁だという回答をいただいていますので、そんな偏見はよほど珍しくお感じになるかもしれませんが、たとえばネットでは特定の国に対して悪いイメージを一方的に言う人もそこそこおられますよね。そのように、実際には私に対してそういう感じのことを言う方もおられました。もちろん私の自己表現が下手であったこと、それからあまりにもボヤボヤしてスキがいっぱいあったので、付け入りやすく、言いたいことを言っていじめやすかったことなどは原因として大きいと思ってます。そこの出身だからと言ってやられない人だってたくさんいるわけですから。 狭い地域で、国内でどうだこうだと言うのは嫌なものではありますよね。

  • jimbee
  • ベストアンサー率39% (152/388)
回答No.3

1.都会だからどうだとか○○地方だからどうだとか考える方がおかしいと思います。 都会には都会の良さが、○○地方には○○地方の良さが、そして××地方には××地方の良さがあって当然では? 3.都会生まれ(生後すぐに)田舎育ちですが、どちらも誇りに思っています。 どんな地方にもその地方にしかない良さがあります。 私自身仕事で全国津々浦々行きますが、心底そう感じています。

noname#100659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1については、おかしいかと言われればそうなのでしょうが・・・私が体験したと感じていることですので・・間違ってるか間違ってないかは別として、気持ちとして感じることがあったかなかったかで質問しています。回答者様は感じていないわけですよね。 誇りを感じられていて、良いですね。 ありがとうございました。

noname#60321
noname#60321
回答No.2

1.損得は感じたことも考えたこともありません。 3.誇りをもっています。大好きです。気兼ねなく言えますよ。 都会ではなく田舎ですが、逆に愛着がわきます。 私は「~出身だからこんなやつ」というマイナスイメージはどの地方に対しても持ったことありません。嫌なことを言ったその人は変わってますね。どこにでも嫌な奴はいるし、良い人もいますよ。県くくりでいえることではないでしょう。 そんな偏見、気にすることは全く無いですよ。

noname#100659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当時10代の私に中年のおじさんが恨みを果たすこと自体が、お門違いではあるんですが、言っている人は私の出身地で「やられた」?人もいるようです。それだけ私の出たところが印象の強い土地ではあるのだと思います・・。 ありがとうございます。

回答No.1

参考になりましたら・・・・・ 質問1:何も感じません。というかそんなこと考えたことありません。      出身地以外で生活したこともありましたが、特に何も感じませんでしたので、今現在出身地に居住しているからというのは関係ないと思います。 質問3:出身地に誇りはもってません。      ただ外国では、日本=私の出身地みたいな意識の方が多いので、よけいな説明する必要もなく便利かもしれませんね。      人に聞かれたら違和感なく話します。      ただ自慢はしません。というか、自慢もないといったところですが。   

noname#100659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん普通そうですよね。自意識過剰な質問に見えるかもしれませんね(*^_^*) 変に誇りを持つ人は私とよく似た経緯があるのかもしれませんよ。 変な屈折はないに超したことはありませんよね。

関連するQ&A

  • 出身地について

    私は、できることなら人前で自分の出身地を言いたくありません。それは、私の出身地が田舎すぎる村のような所だからです。周りは田圃、町の中には歳をとった高齢者ばかりが歩いているからです。想像しただけで恥ずかしくて町名まで言いたくありません。それでも、出身地を聞かれた時は、県名だけ答えます。恥ずかしすぎて町名までは答えられません。 自分の故郷を誇りに思えない。言っても馬鹿にされそうで怖いです。田舎に生まれた事を後悔してます。都会に生まれたかったです。 皆さんは、出身地に対して誇りをもって人前で堂々と言えますか?

  • 出身地

    出身地の意味を知りたいです。ある質問に対する回答者は、両親の居住地と書いており、ある友人に聞いたら育った場所?とも聞きます。 因みに自分の親は父が海外で母が日本、(自分の生まれは日本で) 自分は生まれてすぐに(0歳から)海外育ち。(東南アジア、欧米)で最近日本に一時帰国中で日本に住んでまだ1年と少々。この場合出身地はどこになるのでしょうか?そもそも 出身地という意味はなんでしょうか? 因みに出生地は生まれた場所ですよね?

  • 転居の多かった人は「出身地」をどう答えているか

    私は、父の仕事のために、赤ちゃんのときから、日本の色々な市を転々として育ってきました。 私のような人は多いと思いますが、誰かに「ご出身はどちらですか」と尋ねられたとき、どのように答えているかお教えください。 私は「転々としていましたので特にこれといって言えません。でも、ベースは東京近郊です」などと答えたりしていますが、長いですね。 ただ、世の中には(特に地方出身者に)、親が転々とする、とか、田舎がない、といったことがなかなか理解できない人もおり、「あんたのとこの親はどういう人なの?」と、いぶかしげな質問をされた経験もあります。そういう人たちに誤った印象を与えないような答え方もあればご教示ください。

  • 名前で著名人の出身地を判断してしまった事ありますか?

     いつもお世話になっております。  もう10年以上も前の事だったと思うのですが、あるラジオ番組で、『 福山雅治 』 がゲストだった時( その時に私は彼の存在を初めて知ったのですが )、番組パーソナリティの方が、 「 福山さんは、広島県福山市の出身ですか?」 と尋ねていらっしゃいましたが( 実際は長崎県出身 )、実は私は、そのパーソナリティの発言より先に、 「 今日のゲストは、“ ふくやま・まさはる ”さんです 」( こんな感じだったと思う ) と聞いた瞬間、全く同じ事を思ってしまっていたのでした(^^;)  この様に、皆様は、“ 名前 ” だけで “ 出身地 ” を判断してしまった ・ ・ という経験は、ございますか?  例えば、ある著名人の “ 名前 ” が、有名な地名だけに限らず、御自身がお住まいの場所・もしくは御近所の “ 地名 ” と同じ名前だった時、 「 えっ、もしかしたら、ソコの出身なのかしら? 」とお思いになられた事とか・・(^^;)  もっとも、中には、『 八代亜紀 』『 高知東生 』『 長州 力 』 など、出身地から名前が付けられた著名人も多々いらっしゃいますが・・・ もし、“ 名前 ” だけで “ 出身地 ” を判断してしまった経験や、 そうでなくとも、そうなりそうな著名人の名前が、ございましたら、 皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。     ( 文中敬称略 )

  • 出身地を悪く言われると落ち込みます

    私は兵庫県尼崎市の出身で、生まれも育ちも現在も住み続けています。 住み慣れた街ですし、交通の便も良いしなんの不満不便もないので、就職や結婚などで引っ越す必要がない限りは住み続けていくと思います。 今朝JR尼崎駅付近で暴行事件があり、死者が出ました。それ以前にも尼崎は全国的な犯罪事件がいくつかあり、治安が悪いと言われています。確かに阪神尼崎駅付近などエリアによっては悪いところがあるのも事実です。 しかし事件がある度にネット(私は主にニュース記事のコメント欄やリプ欄)やリアルで「また尼崎か」「さすが尼崎」「犯罪者の街だから仕方ない」「あんなところに住んでいるなんてありえない」「市民じゃなくてよかった」等、多くの書き込みや言葉を見聞きすると落ち込みます。 1番傷ついたのは、「尼崎に限らずだけど、そういう市町村出身の人は結婚に苦労するよ」といったものでした。 リアルでは毎回言われるわけではないですが、ネットにこんなにも書かれているのだから、皆言わないだけで毎回心では思っているのかな?と疑心暗鬼になることがあります。 単に面白がっていっているだけなのか、イメージで言っているのか、本心なのかは分かりません。いずれにしても市町村に限らず都道府県も含め出身地なんて決められないし、人が生まれ育った地を、リアルで言う言わないだけでなく、悪く思うこと自体が不思議でなりません。自分がそんな街の出身者だからだろと言われるとそこまでですが… 皆さんは出身地を悪く言われたことありますか?またネットはともかくリアルではどう対応すればいいのでしょうか…? 私は「少なくとも人の出身地を悪く言うあなたよりはマシな人間だと思っています」と心で呟きつつ、ネットではスルー、リアルでは「そういう風に言われたら悲しいな」と苦笑しながら対応しています。

  • 出身地をけなされ傷ついてます><

    私は東京青梅市に住んでいます^^ 最近かなり不愉快なことがあったんですが、江東区在住の人に、故郷を めっちゃめちゃにけなされ、人の住むとこじゃないみたいに言われました(田舎 なんもない 頼まれても住みたくないetc><う・・・涙目 これほどひどくないんですが、前阿佐ヶ谷や新宿のほうに住んでいる人にもけなされました><涙 また、地方から上京してきた人にも・・ 少なくとも良い顔する人一人もいません  それからというもの出身地をごまかしたりしてます^^;○○らへんみたいな 私はこの地に代々住んでて、誇りももっているのにひどいですよね涙 そんなに悪いですか^^;? 青梅は歴史が古く、由緒のある神社仏閣、文化財指定の遺跡たくさんあって、東京では貴重な自然があります・・延々と連なる山を背景に川の水面がきらきらと日光を反射しながら流れていく様子は本当にきれいです  近所の方はみな優しいです 私からみたら埋め立て地に住んでるほうが・・・と思ってしまします^^; もし住んでも、災害時とかベンジン汚染とか液状化とか心配です 豊洲でほんの一時働いてたことありますが、見せかけのきれいさで、本物の自然なくて、息詰まってしましました^^; また杉並あたりはホームからみても道せまくて地盤柔らかくて、災害おきたら火の海になってしまうと思いました たぶん・・都心部は災害に弱いとこ多いと思います ですがここは違います もてはやされているのは、メディアとかのイメージ作りとか絶対あると思います!!! 都心→ 便利→ きれいで最先端でおしゃれ高級みたいな・・・ でも浦安みたいなことあったし・・それに23区23区言うけど、荒川、足立、練馬、板橋、北、江戸川、葛飾 墨田 台東 杉並 ・・・いろいろ地域ごと特色ありますよね 人が住んでるとこそんなに悪く言わなくてもっておもいます^^; みなさんどうですか?かなり傷ついてるので悪口はご遠慮ください すみません><心優しい回答お待ちしております

  • 出身地

    皆さん会社に入ったとき出身地は自己申告でしたか?それとも会社が勝手に履歴書を見て決めてしまいましたか?前にも同じような質問をしたのですが納得のいく回答を得られませんでした。因みに私の略歴は横浜市瀬谷区生まれ、横浜市旭区笹野台→横浜市旭区善部町→岩手県釜石市→岩手県大船渡市→横浜市旭区(現在)と移り住み、本籍は横浜市旭区→岩手県大船渡市(現在)です。大学の学生調書上の出身地は神奈川県です。僕自身は友人や家族全員と過ごし(母は岩手で他界)、かつ自分が生まれた横浜にかなりの愛着があり、人間関係のうまくいかなかった岩手はあまり好きではなく、人から出身地を聞かれると横浜と答えています。 履歴書だけを見ると岩手出身と思われてしまうのが辛いです(そう言うと岩手出身の父はへそを曲げますが)。これから就活をしていく上で、そこが気掛かりだったので質問させていただきました。長文失礼致しました。

  • 故郷と出身地

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2398918でも書いたのですが、ピーンと来る回答が頂けなかったので再度投稿させて頂きました。 出生地、出身地、故郷の違いを教えてください。又私のケースの場合はどこが出身でどこが故郷なのでしょうか? 生まれ日本<-出生地? 育ち25~30年以上海外(生まれて0歳からすぐ) 日本には一年少々しか住んでない。 両親は 父 海外滞在(日本人) 母日本滞在(日本人) パスポート 日本 (後ほどアメリカのパスポートになる可能性あり) 家は海外に3っつほど(父の家、自分の家、婚約者の家8年半の付き合い)日本には2つ。(母の家と自分の家) 因みに今までは聞かれても出身は~でとは答えず、生まれは~で育ちは~で現在は~ですというような感じで説明してました。ただ日本に居始めて気づいたのが質問に書いてるように出身地は?とよく聞かれ出身地に対しての返答が出来ず一つ一つでの説明になってたので ここで今一度確認をしたく再度質問させて頂きました。宜しくお願いします。

  • 出身地のコンプレックスってありますか?

    初めまして。私は埼玉の大学に通う18歳の男です。 私は岩手県花巻市出身で、5歳くらいの時に埼玉に引っ越してきました。 両親の実家が花巻にあるのでたまに帰省するのですが、帰る度に田舎の風景や人々の暖かさに癒されて、ここで生まれて良かったと感じます。  ところが私の大学の授業で自己紹介をするときに、自分の前に紹介した人が福島県出身で、同じ東北生まれということで親近感が沸いたのですが、他の学生が「おまえ東北生まれなん?」「田舎くせえなぁ」「んだんだ、あはははは。」などと言ってからかっていました。そのプレッシャーに負けたせいか私は出身地を「埼玉県」とごまかしてしまいました。情けない・・・。出身地も堂々と言えないなんて本気で郷土をに愛していないかもしれません。 東北はそんなに田舎臭くて何も無くて魅力の無いところなんでしょうか?  雑誌の中で県民ランキングのような企画をやっていたのですが、携帯所有率ランキングなどで東北勢が下位にいて、批評が「東北人は老人が多いからとか、時代遅れの人が多いから」と書いてあり非常に腹が立ちました。このような企画は東北がど田舎であることが証明されたような気がします。時代遅れの人が侮蔑される社会なのか・・・。  というわけで話が長くなりましたが、皆さんは東北に対してコンプレックスを感じますか?とくに東京出身の人に聞いてみたいです。また地方出身の人は出身地のコンプレックスなんかを感じたことはありますか?返答よろしくお願いいたします。

  • 「出身地」って生まれた場所?生まれた時の住所?

    たとえば選挙に立候補した人とか何らかのプロフィール で、「出身地」というのがあると思います。 この「出身地」というのはどの「地」なんですか? ○出生届に書いた「産まれたところ」:つまり病院なら 病院の所在地 ○産まれたときに届け出た住民票のところ ○自分がそう思い込んでいるところ  (たとえば、産まれてすぐに引っ越して、20年くらい   住んでいたところ等) ○その他 どうなんでしょう?正式に決まっているのでしょうか? 違うところを公表したらやはり経歴詐称になるのですか? くだらない質問ですみません。