• ベストアンサー

尿もれ

30代の彼女が居ます。 子供を産んだ経験はありませんが。 クシャミしたときや、なにもしていないのに、(座っている時)チョコット尿が漏れることが、あるそうです。 下着もぬれています。 年齢的なものなのか、何か原因があるのでしょうか???

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.2

u-taro さん こんにちは 以前同様な質問がありまして、その私がした回答をコピペします。一部編集しています。 尿失禁事態はよく見受けられることですよ。特に女性は多いです。 それでしたらまず、泌尿器科に行かれてください。骨盤底筋が緩いのかもしれません。男性と比べ女性は膀胱と尿道の長さが短い為、尿失禁経験者が多いです。実際20代で、経産婦でしたら約4割、20代女性全体の割合では約2割強の方が経験されています。30代でしたらもっと多いでしょう。 尿失禁の原因が、骨盤底筋にあるのであるならば「骨盤底筋体操」で改善されますし、その原因が膀胱にあるのならば、膀胱を弛緩させるお薬など幾らでも改善策はあります。 特に女性で且つ若い方は、恥ずかしいと言う理由で、病院に行かず一人で悩む方が多いようです。勇気をもって病院に行かれる事をお勧めします。 くしゃみで失禁:腹圧性尿失禁の可能性大です。彼女は貴方以上に悩んでいることと察します。貴方が優しく言い、病院に連れて行ってください。 それでは by クアアイナ

u-taro
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか、病院へ行くよう進めます。

その他の回答 (1)

• akikoma
回答No.1

せきやくしゃみや笑いなどに失禁してしまう腹圧性尿失禁は尿道を閉める力の弱いためにおこり、女性に多い傾向で健康成人女性でもみられます。これを抑える訓練法もありますので、もし気になる場合は医師に相談するのもひとつの方法です。

u-taro
質問者

お礼

ありがとうございました!