• ベストアンサー

双子でないと入れない小学校ってあるのですか?

筑波大学付属の小学校だったと思うのですが、一卵性双生児(双子)でないと入学できない小学校があると聞きました。 全国でここだけなのかな、と思うのですが詳細はどこを見ればわかるか教えて下さい。

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

お探しの学校とは違うのですが… 東京大学教育学部附属中等教育学校には、双子だけが受験できる募集枠があるそうです。 双子だけしか入れない学校だというわけではなく、募集枠が分けてあるだけだそうですが、何かのヒントになれば幸いです。 http://www.hs.p.u-tokyo.ac.jp/naka/qa.html

その他の回答 (4)

回答No.5

双子を研究しているのは筑附ではなく東大附属です。 でも、もちろん双子専門なんていうことはなく、双子じゃない子も受験できます。 東大附属のHPを見れば募集要項等も載っているはずですよ。 ただ、そういう特別な研究をしているせいか、筑附のような難関進学校というほどではないようです。

回答No.4

双子でナイト入学できない学校ではありませんが、 教育大(教育学部)の附属小というのは、どこでも双子枠・三つ子枠などが設けられています。 一般に付属小を受検するよりも容易に合格できるので、そう言われる事が多いと思います。 教育大附属は、どこも「児童=実験台」ですから当たり前と言えば当たり前ですが・・・

noname#25898
noname#25898
回答No.3

「(現筑波大学付属、元)教育大学付属の小学校から入ってくれって頼まれてるけど、遠くだからやめた」という話を2卵生双生児(男女)から、直に聞いたことがあります。子供の言うことだからどうかとも思いますが、時々双生児のことを調べるための研究に協力すること。が条件だったそうです。

• uzu-maki
回答No.2

東京大学教育学部付属中等教育学校のことだと思います。双子でなくとも受験できますが、研究の対象となる双子生徒の募集枠が別に設けられています。

参考URL:
http://www.hs.p.u-tokyo.ac.jp/naka/bosyu.html