• ベストアンサー

双子について

一卵性双生児は、1つの卵子と1つの精子が授精し、分裂の段階で2つになる場合ですよね? 二卵性双生児は、それぞれ1つずつの卵子と精子が授精する場合ですよね? 1つの卵子に、なぜか2匹の精子が入って、授精した場合は、一卵性双生児になるのでしょうか? それとも、二卵性双生児になるのでしょうか? また、不妊治療をしていて、排卵誘発剤などを服用していると、双子になりやすい(何個か排卵してしまう場合があるから)と言いますが、不妊治療での双子は、二卵性だけでしょうか? 体外受精で、受精卵を移植した後に、2つに分裂して着床したら、一卵性になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.1

「準一卵性双生児」と呼ばれます。 最初の精子が受精した瞬間に、卵子の表面にバリアができて、 それ以上の精子が侵入できない状態になります。 なので、1つの卵子に2つ(以上)の精子が受精することは、極めて珍しいです。 不妊治療での双子は、二卵性だけとは限りません。 胚が2つになれば一卵性になります。 一卵性か二卵性かは、妊娠10週くらいでエコーすれば分かります。 http://ep.blog12.fc2.com/blog-entry-1085.html#more ページを下までスクロールしてください。 不妊治療では、一卵性双生児になる確率が、 自然妊娠よりも高いという内容が載っています。