• 締切済み

志村坂上と上板橋ではどっちが住みやすい?

9月上旬に東京への引越しを考えています。 志村坂上(三田線)と上板橋(東部東上線)のどちらに住むか悩んでいます。 ポイントは、 (1)駅終周辺のお店(スーパーや本屋) (2)交通の便(東陽町や六本木一丁目で仕事をする予定です) (3)町の雰囲気(空き巣など) 上記のほかに、東部練馬、成増などの物件も候補にあります。 どのようなことでもいいので、ご回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

志村坂上の駅のすぐ近くはちょっとした商店街があるくらいで、スーパーはサントクがいちばん近いんじゃないでしょうか。 Santoku志村店 http://www.santoku.co.jp/shop/10.html 少し離れるて南側の見次公園のほうに行き、首都高の高架をすぎたあたりにはかなり規模の大きなイズミヤがあります。 http://www.izumiya.co.jp/tenpo/kantou_chubu.html イズミヤの前にはさやの湯処という天然温泉の温浴施設があります。 http://www.sayanoyudokoro.co.jp/ 隣の志村三丁目には駅前にサミット、5分くらいのところにライフがあります。 サミット http://www.summitstore.co.jp/brunch/329.htm ライフ http://www.lifecorp.jp/CGI/store/shop.cgi?area_cd=03#130 l 志村坂上は街の雰囲気はわりと地味なほうだと思います。 池袋までや東武東上線方面には国際興業バスもあるのでそれほど不便はないですが、都営三田線は都心へ行くにはあまり乗換えが便利なほうではない、と思います。 上板橋もスーパーはいくつもありますね。イトーヨーカ堂は古いタイプの店舗ですが。 この沿線だと雰囲気的にはもう少し落ち着いた感じのときわ台とか、シネコンも入っている巨大なサティがある東武練馬もいいのではないでしょうか。 東武線沿線のほうが池袋で丸の内線と有楽町線に乗り換えられて都心部にはややアクセスは便利なような気がします。 ただ、六本木一丁目・東陽町へは三田線・東上線どちらもそれほど変わらないですね。 あとは、下赤塚・成増なら東武線を利用するより、有楽町線を利用すればそのまま都心までいけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 志村三丁目と小竹向原

    8~9月に引越しを考えているのですが、 現在、志村三丁目(上板橋)と小竹向原の2駅で迷っています。 私:田町(JR利用)or 三田(三田線利用) 夫:東上線利用 なので、両方に都合がいい駅を探しているのですが、 三田線:志村三丁目、東上線:上板橋の各駅から徒歩15分の 緑豊かな場所で、とてもいい物件が見つかりました。 そこにしようかと思っているのですが、 小竹向原も捨てがたく迷っています。 小竹向原を利用した場合、有楽町線で有楽町までいき、 乗り換えて田町にいくわけですが、 三田線と比べ有楽町線は込んでいるでしょうか? (三田線は志村三丁目からなら座れるかもしれないと聞きました) 小竹向原ですと、夫婦で同じ駅が利用でき、 私がよくいく池袋が定期区間内になり、便利なのですが、 駅前に遅くまで営業しているスーパーがあるか心配です。 (志村三丁目にはありました) どちらかにお住まいの方、情報をいただければと思います。 ・それぞれのラッシュ時の電車の込み具合 ・小竹向原の街の感じ(スーパー有無や雰囲気など) よろしくお願いいたします。

  • 東武東上線&有楽町線沿線上で、子育てに良いエリアは? 

    初めまして。 主人が10月に埼玉県和光市へ転勤することになりました。 東武東上線沿線か、有楽町沿線で賃貸マンションを探したいと 考えています。 私が板橋区高島平(都営三田線)で生まれ育った為、 板橋区に馴染みがあり、東武東上線の上板橋、常盤台、 東武練馬、成増もしくは有楽町線沿線の小竹向原辺りが 今、漠然とですが、候補にあがっています。 けれど、上板橋や成増は、少し「治安が悪い」という情報も 耳にし、板橋区は治安が悪いのかな・・・と混乱してきて います。 (私は現在メキシコ在住で、板橋区を暫く離れています) 5歳の長男と、2歳の次男がおり、特に、長男は来年の4月に 小学生になるので、良い公立の小学校が近くにあるか、治安は 良いか等、子育てに良い&便利な環境かどうかが物件探しの 一番の条件です。 東武東上線沿線か有楽町線沿線で、お薦めの駅、評判の良い &悪い小学校、幼稚園情報、治安、子育て環境等々どんな 些細な情報でも良いので、何かありましたらどうか教えて下さい。 板橋区の評判が良くなければ、有楽町線・平和台、氷川台(練馬区) 付近も視野に入れています。 どうぞ、よろしくお願いします!

  • 8/1から東京に転勤にまりました。時間がなくあせっています。

    8/1付で大阪から転勤になりました。会社は恵比寿にあります。我が家は4人家族で子供が2歳と産まれたての子がおります。子育てにもいい環境で物価が安くさらに通勤に便利な所を探しています。知人からの情報で東部東上線、板橋区の下赤塚、成増付近と西部新宿線、練馬区の上石神井が今候補にあがっていてこの辺りははどんなところですか?他にもおすすめの場所があればおしえてほしいです。物件は3LDKで12万円~13万円位をみています。どうかよろしくお願いします。

  • 4月から社会人、どこに住むべきか迷っています・・・

    こんにちは、4月から新社会人になる大学生です。 地方出身で、大学に入ってからずっと一人暮らしをしています。 今まで経済面は両親に頼りっぱなしだったので、卒業してからはできる限り自分の稼ぎで生活していきたいと思っています。 現在3つ候補があるのですが、実際に住んでいる方のご意見を聞きたいと思い投稿しました。 (1)都営三田線本蓮沼、志村坂上それぞれから徒歩10分以内 (2)都営三田線板橋本町から徒歩10分以内 (3)東部亀戸線小村井駅から徒歩5分以内 3つとも家賃は同じくらいでした。ただ(1)は初期費用が安く、(3)は家賃にインターネット代が含まれています。また、勤務先が南北線沿いなので、三田線沿いの(1)と(2)のほうが乗り換えが楽かなと思っています。 これらの点以外は大きな違いがないので、あとは周囲の環境が決め手かと思います。実際に住んでいらっしゃる方がいたら、ご意見を伺いたいです。(近くにスーパーやドラッグストアなどがあるか、治安や街の雰囲気など) また、卒業まで半年以上あるので、もう少しゆっくり探すべきかな、とも考えていますが、どうなのでしょうか・・・。 ご意見・アドバイスお願いします。

  • 志村流に出てる

    志村流に出ている、優香、加藤明日実以外に若い女の子がいるんですけどなんて子ですか?ちょっと可愛いかなと思ってしまいました

  • 志村屋です

    志村屋ですの6月25日の志村診察室のゲスト(アイドル)は誰でしたか?

  • 志村流

    9/10(水)放送の「志村流」について!! ずばり!ゲストなしですか?? 雑誌のテレビ欄にはNG集と書いてあったのですが・・。 教えて下さい!!

  • 志村屋です

    2月17日の志村屋です(サンテレビ)に出ていたアイドルは誰ですか?

  • 坂上田村麻呂

    794年に坂上田村麻呂は征夷大将軍に任じられたのになぜ幕府をひらかなっかたのでしょうか?征夷大将軍なら幕府は開けますよね?

  • 坂上忍

    坂上忍って、なんでこんなに人気があるのでしょう? 顔はどこにでもいそうなおっさん、文句が多い、毒舌、潔癖症、クレーマー(自分で言ってた)と嫌われ要素満タンなのに。