• ベストアンサー

8/1から東京に転勤にまりました。時間がなくあせっています。

8/1付で大阪から転勤になりました。会社は恵比寿にあります。我が家は4人家族で子供が2歳と産まれたての子がおります。子育てにもいい環境で物価が安くさらに通勤に便利な所を探しています。知人からの情報で東部東上線、板橋区の下赤塚、成増付近と西部新宿線、練馬区の上石神井が今候補にあがっていてこの辺りははどんなところですか?他にもおすすめの場所があればおしえてほしいです。物件は3LDKで12万円~13万円位をみています。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foshiete
回答No.11

下赤塚、成増について幾つか。 ○物価 東上線の下赤塚・成増は板橋区内になり、物価は安いです。もの凄く。 一例をあげると、 ・コロッケ一個25円 (通常時の価格) ・ワンピース一着300円 (下赤塚:のとや) 詳しい事は、 http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/070512/index.html (テレビ東京系「出没!アド街ック天国」HP :つい最近「下赤塚」の特集が組まれ紹介されました) ↑ こちらなどが参考になるかも。 下赤塚は昔ながらの下町っぽい商店街があり、活気があります。 物価も安くて、下手な店(普通の街では安いといわれる価格でも)はすぐ潰れるほどとにかく物価が安いです。(住民の財布のヒモが「赤塚価格」以外には反応しないから) どなたかが「関西に比べ東京は数割」という話をされてましたが、板橋区、特に赤塚地区にはその法則は全然当てはまりません。 成増地区も物価は安い店はありますが、下赤塚地区に比べると、 成増はチェーン店、パチンコ店、ドラッグストア、外食チェーン(デニーズ、モス(ちなみにモス1号店は成増にあります)、マクドナルド吉野家松屋かつ屋ワタミ...etc)等、とにかくチェーン店の多い町です。 下町商店街の下赤塚か、チェーン系が多い成増のどちらが良いかは、これは好みによると思います。 ちなみに下赤塚にもマクドナルド、フレッシュネスバーガー、マツキヨ、ビルディ、サイゼリア、etc...もちろんチェーン店もあります。 また、成増にも昔ながらの店が立ち並ぶ商店街の一角もありますヨ。 どちらの街も偏りすぎているという事はないと思います。(^^) ○文化 下赤塚には『東京大仏』という大仏があります。 下赤塚は板橋区の中でも最も歴史色の濃い、『歴史の街』とも言える側面もあります。 下赤塚の歴史・文化については http://www.city.itabashi.tokyo.jp/seibun/akatuka/midokoro.htm ↑ こちら板橋区の公式サイトでも特集が組まれています。 ちなみに下赤塚の隣駅、東武練馬駅前には大型スーパーのサティがあり、中にはワーナーマイカルシネマズ板橋、という大型複合映画施設があります。 池袋まで出なくとも、私は大体こちらの映画館で済んでいます。 いくつか下赤塚、成増について挙げて見ました。 宜しければご参考になさって下さい。 では。

kuraratan
質問者

お礼

foshiete樣 下赤塚じょうほうありがとうございます。PCのちょうしがわるくひらがなでしつれいします。 じつは、こうほのなかから、下赤塚は脱落しそうだったのですが、foshiete樣のかいとうでやっぱりみにいくことにいたします。しょうさいなジョウホウほんとうにかんしゃいたします。

その他の回答 (10)

• harukai
回答No.10

子育てに良いとか環境を考えると 武蔵野市や三鷹市なんてどうでしょうか? 井の頭公園もあり、商店街もあり、とても良い環境だとおもいますよ。 このサイトを参考にしてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.seikatsu-guide.com/recommend/search
kuraratan
質問者

お礼

わかりやすいサイト情報ありがとうございます。井の頭線だと交通の便もよさそうで、さらにいい感じです。子育てにも環境良いみたいですね!町並みを見に行ってみます。

• mocchann
回答No.9

〉有楽町線は朝の通勤時混雑するのでしょうか? 有楽町線は東上線のパイパス的な役割となっております。 和光市始発の電車が多く、東上線と比べ混雑はありません。 ただ、東上線からの直通電車は比較的混んでいますが、朝の8時頃は押し合いへし合いという感じではありません。 下赤塚(地下鉄は「地下鉄赤塚」)から池袋は有楽町線の方が早く着きます。東上線は必ずと言っていいほど、中板橋駅で通過待ちが発生します。 その影響で池袋までは東上線から有楽町線に変えている方が多いように思えます。

kuraratan
質問者

お礼

mocchann様 >東上線は必ずと言っていいほど、中板橋駅で通過待ちが発生します 貴重な情報ありがとうございます。この付近で探すときは地下鉄赤塚へも徒歩圏内で探させていただきます。ありがとうございました。

• Fiorina
回答No.8

>上石神井の駅には自転車の駐輪場はありますか?それと、上石神井は物価は安いほうなんでしょうか? Fiorinaです。 自転車置き場はたくさんありますが、東京はどこも有料でです。定期利用の所が多く予約待ちで駐輪場によりますが1年以上待たされることもあるようです。一回利用のところは空いていれば利用できます(有料100円)。たとえば、駅から少し離れた立野橋の1回利用駐輪場であれば大抵空いています。以前は駅前の広場や西友の前に無断駐輪が多数見受けられましたが、最近は一掃されています。違法駐輪すると指導員に注意されるか、または撤去されます。(上石神井駅に限らず都内はどこも似たような状況です。)詳細は参考URLをご覧ください。 http://www.city.nerima.tokyo.jp/doboku/kotuanzen/jitensha/jmap21.html  あと、物価は、、、、都心に比べるともちろん安めですが、関西に比べると都内全体が何割か高いので、こちらへ引っ越されても安いという感じはしないと思います。卵や肉は高めですね。魚と水は関西よりおいしいと思います。板橋区や成増の物価はわかりませんが、あまり変わらないか少し高いくらいではないかと思います。東横線沿線と比べると、上石神井の方がやや安いといったところでしょう。上石神井駅付近では思い当たりませんが、安くてはやっている大きな八百屋などがあると、スーパーよりは安いですね。一駅東の上井草には肉のハナマサがあり肉や米は安く調達できます。  自転車での移動範囲内ならば、武蔵関駅北東にはオザキフラワーパークが大きなガーデニングとホームセンターのお店、上石神井南の青梅街道沿いの善福寺交差点付近には、ホームピック(安くて大きなホームセンターのお店)と多数のファミリーレストラン群、コジマ(家電)、サミット(スーパー)があります。吉祥寺には最近、ヨドバシカメラマルチメディア館も出来、ますます便利になっています。  上石神井はとてもよいところなのですが、一つだけネガティブなことを書かせていただくと、外かく環状道路という道路計画が進んでいます。道路自体は大深度地下で、しかも賃貸でお住まいとのことなので影響はないかと思いますが、ICの予定地では数年後に用地買収が始まる可能性がありますので、長くお住まいになられるのであれば予定地上の物件は避けられた方が安全かもしれません。 http://www.ktr.mlit.go.jp/gaikan/keikaku/gainenzu070410/gainenzu08.html

kuraratan
質問者

お礼

Fiorina様 またまた、詳細な情報ありがとうございます。東京の駐輪場事情って、凄すぎますね!大阪比べ物になりません。となると徒歩で駅までに限りますね。 それと上石神井近辺のお店情報も詳しく教えていただけてうれしいです。 >外かく環状道路という道路計画が進んでいます。 驚きました。貴重な情報です。物件を探しにいくときは必ずチェックさせていただきます。

• gardner9
回答No.7

成増は商店街・スーパーなど充実していて生活しやすいと思います。 駅から南側に5分ほど歩いたところが板橋区と練馬区の境です。 南側だと東武線と有楽町線2つ使えるので結構便利です。

kuraratan
質問者

補足

回答ありがとうございます。私が今住んでいるところも近くに商店街があり、成増は魅力的ですね。有楽町線は朝の通勤時混雑するのでしょうか?

• mocchann
回答No.6

みたびNo.2のものです。 成増・下赤塚方面から恵比寿の通勤は“痛勤”となります。 副都心線について触れましたが、現状はJR池袋~新宿の殺人的な“痛勤”電車に乗らざるを得ません。副都心線は開業後は池袋~渋谷は急行運転が計画されていますが、副都心線の渋谷駅は明治通りの地下となり、JR渋谷駅は地上の高架駅となります。まだ駅の出口の情報などは公開されていませんが乗り換えは若干不便かと思われます。 通勤のことを考慮するなら、他の方も推薦されてますが、東急東横線も視野に入れてお考えになった方がよろしいかと思います。

kuraratan
質問者

補足

mocchann樣 >現状はJR池袋~新宿の殺人的な“痛勤”電車に乗らざるを得ません。というのは山手線の混雑といううことですよね、それは知りませんでした。副都心線も便利ではなさそうで、考えさせられます。東武東上線じたいは“痛勤”にはならないのでしょうか?  >東急東横線も視野に入れてお考えになった方がよろしいかと思います。 やはり、そうですか・・・都内でと考えていたのですが、主人によるとなんだか遠いイメージがあり避けておりました。東急東横線でも探してみることにします。ありがとうございます!

• Fiorina
回答No.5

>新宿線、練馬区の上石神井が今候補にあがっていてこの辺りははどんなところですか? [ショッピング]上石神井は駅とつながった西友があります。それほど大きくありませんが、日用品は調達できます。駅前には商店街がそこそこありますが、大きく発達しているわけではありません。駅の南側は徒歩4,5分くらいのところに比較的大きなスーパーいなげやがあり食料品等は充実しています。バスは吉祥寺、西荻窪行き、大泉学園行きが頻繁に出ています。休日等はバスか自転車で吉祥寺へでかける人が多いようです(所要時間15-20分)。 [交通]上石神井からは高田馬場まで急行で12~15分程度、高田馬場での山手線への乗り換えは楽です。上石神井には電車庫があるので西武新宿行きの始発電車があります(ただし普通のみ)。終電は上石神井止まりです。沿線の雰囲気は上石神井までは住宅がメイン、上石神井から西はところどころ畑や緑が目立ち郊外の雰囲気が強くなります。 [環境]北側は石神井公園、南側は善福寺公園、西側は武蔵関公園などがあり、緑が割と豊富です。 [その他おすすめ]交通は上石神井駅近辺が便利ですが、交通利便性が若干下がってもよいようであれば、町並み・住環境では、上石神井駅南側少し離れた善福寺界隈(杉並区)、一駅西側の武蔵関駅南側の関町北界隈(練馬区)、上井草・井荻・下井草駅の南側(杉並区)が区画が整理されていて交通安全度が高くておすすめです。ただし、青梅街道、新青梅街道、環状八号線沿いは、空気が悪くあまりおすすめできません。

kuraratan
質問者

補足

Fiorina様 上石神井近辺の詳細な情報本当にありがとうございます。とてもわかりやすくて夫婦共々喜んでおります。そこで質問なのですが、上石神井の駅には自転車の駐輪場はありますか?それと、上石神井は物価は安いほうなんでしょうか?

• mocchann
回答No.4

再びNo.2のものです。 下赤塚・成増近辺で物件を探されているのでしたら、地域に密着した結構大きい不動産屋があります。 リンクはこちらです。 http://www.choutarou.co.jp/

kuraratan
質問者

お礼

HP見させていただきました。web上では3LDKの物件がみつからなかったので、直接電話してみたいと思います。ありがとうございました。

• arukie
回答No.3

東武・西武ですのでお間違いなく。部→武 東上線沿線 成増・下赤塚の北側は多少の坂があります。 上石神井のあたりはアップダウンが少ないです。 恵比寿に通うのであれば、JR埼京線沿線か東急東横線沿線が1本で通えるので良いのでは。

kuraratan
質問者

お礼

部→武気付きませんでした!成増・下赤塚の北側は坂があるんですね。知りませんでした。回答ありがとうございます。

• mocchann
回答No.2

東武東上線下赤塚、成増近辺ですが近くに巨大な公園(光が丘公園)があり子育てには良い環境だと思います。http://www.hikarigaoka.jp/ ショッピングセンターIMAや車で少し行けばイオン北戸田ショッピングセンターなど買い物にも不自由しないかと思います。 また、住所は板橋区と練馬区両方にまたがる感じになっており、練馬区の方が子育てに関しては積極的な感じがします。http://www.city.nerima.tokyo.jp/guide/bamen2.php?b=01 また、来年6月には東京メトロ副都心線も開通し渋谷方面へは通勤が楽になるかと思います。

kuraratan
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。板橋区が児童福祉に手厚いと聞いていたのですが練馬区も積極的に取り組んでるんですね良かった。回答ありがとうございました。東京メトロ副都心線の開通情報も参考になりました。

• pasocom
回答No.1
kuraratan
質問者

お礼

元住吉情報ありがとうございます。東武線はだいぶ遠いんですね。どれくらいの時間の差か確認してみます。