• ベストアンサー

初の一人暮らし

そろそろ実家を出て、一人暮らしをしようと思っている24歳の男です。 どこらへんに住むかは、考えていて、[上石神井(西武新宿線)]or[練馬]or[石神井公園(西武池袋線)]or[成増(東武東上線)]or[地下鉄成増(東京メトロ有楽町線)]あたりを考えているのですが、ハッキリ言って、あまり上記のメリット(良い所)・デメリット(悪い所)がイマイチよくわかりません>< どなたか、「○○のこんな点は良いよ☆」とか、「○○のこの点はマズイよ×」など、詳しい方おりましたら、是非とも教えて下さい!! よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku46
回答No.2

ならば成増または地下鉄成増ですね。 メリット: ・勤務先に近く、電車一本 ・来年開通する東京メトロ副都心線で、新宿・原宿・渋谷へも一本 ・駅周辺がそれなりに栄えているので買い物はそこそこ便利 デメリット: 近過ぎる? 近過ぎるなら、同じ沿線で少々離れるもいいかもしれません。 家賃的には千川くらいまでですかね。 他の駅は、通勤にバスを使うか、電車なら遠回りしなければならないのが大きなデメリットですね。

hiroen
質問者

補足

すいません、遅くなりました>< 「来年から東京メトロ副都心線」ですか~。 新宿も原宿も1本!? それは便利ですね^o^ 千川ですかー。 色々助言ありがとうございます! 参考にしてみます♪

その他の回答 (1)

• kensaku46
回答No.1

良いか悪いか分からないのに、なぜそれらを選んだのでしょうか? 目的地や希望する条件によって、メリット・デメリットは変わってきます。 例えば、目的地が有楽町なら地下鉄成増が便利ですが、所沢に行くなら他の駅の方が便利です。 主観でよいのならば メリット:なし デメリット:全部 あくまでも繁華街徒歩圏が絶対条件の自分の主観ですが。

hiroen
質問者

補足

すいません、言葉足らずで。 選んだ理由は、勤務先が和光でして、勤務地から近すぎず、遠すぎずの場所で、かつ渋谷や原宿まで、一人暮らしする家から30分前後で行きたかったので、上記の駅などに絞ってみました。 何かご意見・助言等ありましたら、アドバイスお願いします。