• ベストアンサー

小さい頃の思い出

私は今20代後半の女です。これまでに男性と付き合った事は一度もありません。 もともと人見知りで、話す事が苦手な性格が問題であるという事が原因のひとつでもあるのですが、それとは別に小学校低学年の頃に担任の男性教諭から性的ないたずらを何度もされて、それ以来男性と話すと緊張したり、男性が気持ち悪いと感じてしまう様になりました。 これまで男性を好きになった事もあるし、男性が私を好きになってくれた事もありますが付き合うというところまではどうしても行きません。 先生からいたずらされた事は今まで誰にも話した事は無く、むしろ話してはいけないという気持ちの方が強かったです。(母親には特に) でも最近母から「あなたも早く彼氏見つけて結婚してほしい」とか「孫の顔が見たい」などといわれることが多いです。正直そのことを言われるとすごく辛いです。 友達とも恋愛の話になっても嘘ついたりごまかしてしまう自分がいます。 私もまだ結婚まではいかないけれど、恋愛をしてみたいという気持ちはあります。でもどうしても、男性を受けつけられない自分もいます。 私と同じ経験をされた方、又はこの悩みを克服できた方アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoao99
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.3

こんにちは。 まず大事なことは、当時のことを心の中から、外へ向けて、開放させることですね。今まで母親にも誰にも言えないできたでしょうし、物凄い自分の中に閉じ込めていると思います。それは、想像以上に、圧迫した精神状態だったと思いますよ。よく頑張ったと思います。本当に偉かったですね。でも、そのままでは、良くならないと思いますから、今回の投稿を機会に外へ出してあげてほしいと感じました。 専門家にかかることが一番、安心だと思いますし、催眠療法ももしかしたら、効くかもしれません。 でも、専門家にかかるとなると、なかなか、腰が上がらないものと思いますので、手始めに、今回、ここに投稿されたのも、一つの転機と思いますから、ネットを使って、心の中を開放させてみてはどうでしょうか。ネットなら、顔も、声も露出することがないですから、心の中を出しやすいです。ただ、誰でも閲覧できるということもありますから要所、要所での注意は必要と思います。 心の中を外へ出していく作業をしていると、あらたに気がつくことが出てくると思います。その「気づき」が大事なんだと思うんですね。 気づいて、修正して、気づいて、修正して・・の作業の繰り返しになっていくんだと思います。 実際、自分で思っていたほど、気にしていなかった、大丈夫だった面も出てくれば、本当は、もっと、もっと、深く傷ついていたんだ・・という面もいろんなことが出てきます。 どーんと構えて、自分とつきあっていかねばなりません。でも、きっと、自分ととことん、付き合えれば、男性ともつきあえるようになると思います。

niziko777
質問者

お礼

我慢して誰にも言わない事が良いとずっと思っていたけど、やっぱり第三者に相談した方がいいですよね。頑張ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

カウンセラーに相談するというのはどうでしょうか。 もし1対1で会うのに抵抗がある・男性かもしれない、など不安があれば、同じように性的な犯罪に巻き込まれた人達のミーティング(一緒にスポーツをするなど)もあります。 (ただし、その人達も専門家ではないし、同じように心に傷を負ってるので、頼りすぎると双方の負担になるでしょう…) カウンセラーに相談する際の注意ですが、カウンセラーの中にはそういった人々の心につけ込んで、性的な事柄をする人がいます。 また、性犯罪についての知識がなく、「あなたが悪かったんじゃないの?」「そんなの、誰だって経験してる」などの言葉をかけてしまう人もいます。 (これは、女性男性関わらずです) 性被害について扱っているサイトやコミュニティーで事前に調べるのも一つの方法ですし、カウンセリングの予約を入れる前に電話で簡単に問い合わせてみるのも一つの方法です。 ミーティングの注意点としては、やはりあちらも心に傷を負った人達ということです。 また、中には人を傷つける発言ばかりしてしまう人もいますし、ミーティング自体がウソのこともあります。 回復には時間がかかるかもしれませんが、焦らずに。

niziko777
質問者

お礼

今度心療内科(女医さん)を受診する事になりました。同性なのできっと話しやすいと思うし、頑張ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taiyo7
  • ベストアンサー率22% (22/97)
回答No.2

 読ませていただいて、教師の非人間的な行いに怒りと情けなさを感じました。  あなたを応援するつもりでいくつか書いてみます。 1、トラウマ(心的外傷)について自分なりに勉強してみてはいかがでしょう。恐怖心、過去の心の傷の克服に役立つと思います。(下の参考URL) 2、より積極的には、例えば齋藤一人さんの本(CD付き)などを読むとよろしいかと思います。    まず、過去を思い出したほうがいいと思います。過去を、つらいでしょうが、徹底的に思い出して、自分を客観的に見ることができるようにします。  それと平行して、プラス思考をどんどん心に打ち込みます。  そうすることで、徐々に心の傷を克服できると思います。    あなたに幸せな未来が訪れますように(祈)。

参考URL:
http://www1.kiwi-us.com/~skyearth/psy/torauma.html
niziko777
質問者

お礼

いつかきっと記憶の中から忘れられると思っていたのですが、ずっと無理でした。私も素敵な恋愛ができるようになりたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.1

男です。経験者でもなんでもありませんがコメントさせていただきます。 カウンセラー(臨床心理士)さんに相談してみてはいかがでしょうか? 話したくないというのは非常に理解できます。ですが、乗り越えるためにはおそらく受け止め、消化しなくてはいけないと思います。 当然ながら、友人や親などへの相談はとてつもないストレスとなるでしょうから無理だと思います。 そういう点、カウンセラー(臨床心理士)はプロです。当然ながら守秘義務もありますので、話が漏れることはありません。 勇気も努力もいることとはおもいますが、カウンセラーの助けを借りて、乗り越えるようチャレンジされてはいかがでしょうか? あくまで素人意見ですのでご了承ください。

niziko777
質問者

お礼

今度心療内科の女医さんに話を聞いてもらう予定です。乗り越えられるようになりたいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小さい頃の親との思い出

    何気なくここを見ていたら、親に叩かれて・・・と質問されていた方がいらっしゃったので私も自分の小さい頃を思い出して泣いてしまいました。 うちのしつけは、悪い事をすると生のおしりをホウキの柄か、くつべらで叩かれました。基本1、2発ですが、やはり小さかった頃は恐怖でした(笑) さすがに大きくなってからは、おしりを叩かれる事はなく口で怒られるだけでしたが、しつけがしっかりしていて厳しかったので、昔から親に何かを言う事ってあんまりできませんでした。親はとっても私の事を愛してくれています。それはすごく分かっているのですが、過去の事を思い出すと少しつらくなる時があります。 ・小学校の頃家に帰ると、お母さんが寝ていてさびしかったので勝手に遊びに行ったら、鍵をかけられずっと家にいれてもらえなかった。 ・弟とふざけてたら、弟が中にいる部屋の鍵が開かなくなって、怒ったお母さんに靴べらで叩かれまくりました。 ・新学期成績表を提出したのに、それを忘れて「成績表なくしたかも。」と言ったら、めちゃめちゃ怒られてまたこれも靴べらで家中を追いかけまわされ30発くらい叩かれました。(こん時は鬼に見えました。) 昔からのくせで今も相手が怒るとすごくおびえてしまいます。 今頃ふと昔の事を思い出しては、たしかに悪い事をしてたんですが、たまに親のうっぷんで叩かれたこともあったんでは?と思います。 とはいえ、親が愛を持ってしてくれていたことだし、子育てのイライラもあるよなぁ~って思ってるんですが、心配なのは・・・よく聞く話で連鎖しないか少し怖いです。 もしかっとなったら・・・と考えると、子供を私みたいな気持ちにさせてしまうのでは?と思います。 自分をしっかり持って絶対理不尽なことでは当たらないと考えていれば大丈夫でしょうか?まだまだ先の話ですが・・・笑

  • 引っ越してから子供の頃の思い出が蘇るようになった

    私は今まで4つの家に住みました。 最初は生まれてから中学生まで住んでいた一軒家。中学卒業と同時に隣の市に引っ越しをして、マンションの4階に高校の3年間住みました。その後大学進学で他県の安アパートで一人暮らしを始めました。そのまま就職活動をしたので引き続き住み続けました。そして29歳で他地域に転勤が決まり賃貸マンションに住み始めました。これが今の家です。 今の家に内見に行った時、やたらと見慣れた風景があったときに、幼少期に住んでいた一軒家のすぐ裏にマンションが建っている事に気付きました。 そして引っ越してからは、近所に子供の頃の思い出が沢山あり不思議な気持ちになりました。ここでこんな遊びをした、ここでこんなことをしたと次々に蘇ってきます。 通っていた学校や幼稚園も全て徒歩圏内で、近くを通る度に同じ制服を着た姿があって感慨深いです。 さらに当時の記憶と照らし合わせると、住んでいた家の裏の子供の頃よく遊んだ広い公園の跡地に自分が今住んでいるマンションが建った事が分かりました。 こんな気持ちになるのはおかしいですか?

  • 学生の頃のイヤな思い出がよみがえりつらくなります。

    この地に引っ越してきて一年半が経ちます。 もともと私の実家が近くだということもあり、ここに決めましたが、本心はこの地にいい思い出もなく好きではありません。 幼少の頃から高校卒業までずっとこの地で過ごしてきましたが、ずっと内向的で暗い子供でした。 男子からも嫌われていましたし、友人も少なかったです。 高校を卒業して実家を離れて、外見も内面も変わり、あの頃に比べたら、友人も増えました。 高校卒業までは、男子に嫌われていたせいか、男の人が苦手でした。 しかし、卒業してから外見を磨き、自分に自信がついて、彼氏もでき人波に恋愛もしてきました。 そして、今の旦那と35歳の時に結婚しました。 子供も一人授かり、その息子も3歳になり、今春から幼稚園に入園することに。 園に慣れるため、週一回の園内解放に最近通い始めました。 そこへ、見たことのある男の人が子どもを連れて園内解放に来ていました。 幼少の頃から同じ学校だった人でした。 内心、同級生なんかに絶対会いたくないだけにすごくイヤな気持ちになりました。 今は子を持つ親として、イヤだからと逃げるわけにもいかないので、目が合えば挨拶だけはしました。 が相手は、すごくひきつったイヤな顔をして私を見ました。 まぁ、その時は気のせいかと思っていましたが、毎回行くたび、その人も来ていて、私と目が合うと私は頭を下げますが、向こうはすごくイヤな顔をして私を見ます。 なんだ過去がよみがえってきて悲しくなってしまいました。 こんなくだらないことと思うかもしれませんが、どなたかお答下さい。 相手の人は、なぜそんな態度というか顔をするのだと思いますか? よろしくお願いします。

  • もう一人の自分

    私は小学校低学年の時に担任の男性教諭に性的虐待を何度か受けた経験があります。 そして思春期の頃からよく友達に「今なんで笑っていたの?」とか「何がおかしかったの?」と言われることがたびたびあり(今現在もです)よく人から「○○ちゃんは変わってるね」と言われることがたびたびあります。 でも自分としては笑っている意識がなく、そう言われるたびに傷ついていました。 でも自分自身、絶対に笑っていないと断言できる自信がありません。そのときの記憶がないからです。 仕事していても笑っているときがあるらしく、上司の人から変な目で見られたこともあります。きっと笑っていたんだと思うんですが・・・。 これって小さい頃の嫌な記憶と何か関係しているのでしょうか?自分がよく分からなくて困ってます。

  • 幼い頃、兄に性的虐待?を受けていました。

    私が小学校に入って間もない頃の話です。 3つ年上の兄(小学高学年くらいでした)から性的なことをするように命令されていました。 兄はお調子者で、明るくて面倒見の良い人間なので、周りからは愛されています。 私は歳がそれほど離れていないためか喧嘩が多く兄から冷たくされていましたが、私の3つ下の弟にはとても優しい人でした。 男兄弟に挟まれて育ったことと、母が弟にばかり気をかけていたこともあり、自分の気持ちをだれもわかってくれていないんだ、私なんか生きていたって仕方がないと、子供ながらに思っていました。(小1の作文に書いてあるのが残っていました。) 些細な事で大声を上げて泣き叫んでいたので、家族は私をヒステリックな子だと言いましたが、家から一歩出れば、優しい気遣いの出来る大人な子だと、褒められていました。 幼い自分には、兄が夜な夜な私に悪戯をしてくる事に対して、これがどういう事なのかわからず誰にも相談出来ませんでした。 初めは命令されて体に触られたり、触らされたりしました。 けれども気持ち悪くなって拒絶をするようになると、兄は日常生活で私に優しくするようになりました。 ものをくれたり、お金をくれたり、今考えると買収のようですね。 わたしは、ずっと冷たかった兄が大切にしてくれているんだと思うと、なぜか心がいっぱいになりました。 愛されていると錯覚していたのではと思います。 これらの行為が子供部屋で行われていたため、両親は全く気づいていませんでした。 けれども、同じ部屋で寝ている弟が何かに勘づいたようだったので、兄はようやく止めてくれました。 それ以来わたしが大学に行くまでずっと険悪な関係だったと思います。 兄の思春期はひどいもので、外面がいい分、家ではかなり荒れていましたが、今の奥さんと付き合いだしてからコロッと性格がかわりました。 全ての角が丸くなり、私にも冷たくしなくなりましたので、それならそれでいい、昔のあれは夢だったんだと思い込む事にしました。 けれども、誰か男性のことを好きになると、必ずあの幼い頃の行為を思い出してはきそうになります。 新婚で今まさに幸せの絶頂にいる兄には、そのままでいてほしいと思う反面、なんでお前だけ忘れたような顔をしてのうのうと暮らしているんだ。と殺意が湧きます。 自分は少し変わっている部分があるから気にしないで黙っておこうと思ったのですが、これから先、家族と過去をなかった事にして生きていくにしても、好きになった男性に兄を重ねてしまうのが嫌です。 気にし過ぎなんでしょうか。

  • 人見知りです。克服法や体験談を教えてください

    私、今凄く悩んでいます。 私は極度の人見知りなのですが、 今まで、人見知りを克服するためにありとあらゆる事を試してきました。 でも、克服できません。こんなのって私だけでしょうか? こんな私でも克服できる方法があるのなら、教えて下さい 。 よろしくお願いします。 私と同じ、人見知りの方は、成功体験や失敗経験を 教えてくださると嬉しいです。

  • 大切な思い出

    こんにちは。 私は25歳の女で、つきあって1年半ほどの彼氏が居ます。彼氏は私をとても大事にしてくれますし、私も彼のことが大好きです。 彼のことは大好きなのですが、学生時代に付き合っていた彼氏のことばかり考えてしまうことがあります。 その元彼とは3年間同棲し、半年の遠距離恋愛の後に別れました。遠距離恋愛に疲れた私が別れを切り出しました。 それまでそれほど男の人と深い付き合いをしたことがなかったのでその元彼は私に多大な影響を与えました。愛しさも憎さも全部含めて自分の家族のように大切な人です。今でもその気持ちは変りません。 別れてからは一度もあっていませんが、半年ほどは月に1回ほど電話をしたりメールをしたりしていました。今は時々私からメールを送るくらいです。復縁を迫られたこともありましたが今はそんな話はないし、私もそういうつもりはありません。恋愛感情抜きでとても大切な人です。 別れるまで辛いことも楽しいこともたくさんあったけどどれも大切な思い出です。 でもその思い出が大切すぎて日常にあった元彼との些細なことでも忘れてしまうのが残念でならないのです。時間とともに忘れてしまうのが悲しくてなりません。 私にたくさんの大切なことを教えてくれた元彼との日々を忘れたくありません。 他にも付き合った人はいますがそういう気持ちにはなりませんでした。 大切な思い出を忘れないために憶えていることだけでも日記に書いたらどうか、と思いました。 でもそこまでやるのは自分でもやりすぎだと思います。 彼氏に悪いと思いながらもそんなことを考えている私は過去に執着しすぎなのでしょうか? 未練タラタラなのでしょうか? 過去を美化しすぎなのでしょうか? 自分によってるだけでしょうか? そういうふうに思ったことあるの方はいらっしゃるでしょうか? 分かりにくい文で申し訳ないです。 よろしかったらご意見をお聞かせください。

  • 至急。幼稚園教諭志望動機について

    幼稚園臨時教諭の試験が毎年あります。毎年の事なので、志望動機欄も一緒じゃ駄目だろうし悩んでいます。 それと、今まで担任をさせていただいてましたが、結婚する為補助教諭を希望しています。もしも合格したとしても、(図々しくてすみません…)担任を任されても困るので、補助希望を記そうかと悩んでいます。 お力いただきたいです。 添削お願いします。 今年度も引き続き、教育現場で多くの子ども達と出会い、触れ合えた事に感謝しています。 今年度は初めて5歳児の担任をさせていただきました。4歳児に比べ言葉数、環境に対応する早さ、友達とのかかわりなど多くの事を学びました。子どもの目線に立ち、共感したり発見したりしながら共に成長したいと思います。 子どもが成長する瞬間に立ち会える、素敵な現場で経験や得意なことを活かしながら幼稚園教諭として研鑽したいです。 一身上の都合により、補助教諭を希望しています。

  • 元カレとの嫌だった思い出ばかり思い出します。

    最近別れた元カレがいます。 相手との嫌だった思い出や、傷付いたエピソード、大切にされなかったという事実など… ことあるごとに思い出してしまっては吐き気がして気持ち悪くなってしまいます。 彼とは価値観や考え方が合わず、この先付き合ったとしても幸せにはなれないと思い、 実際付き合っている間も辛いことばかりで幸せではなかったので別れを決断しました。 付き合っている間は、嫌なことや辛いことがあっても彼のことが好きだったので我慢ばかりしていました。 我慢ばかりして、疲れ果て、でも彼からは大切にされず、愛されず… そんな状況に耐え切れず、別れたいと告げました。 こんなに頑張っているのに、本当の愛はもらえない、そんな状況で執着ばかりが大きくなっていたのかとも思います。 私から別れを告げましたが状況としては振られたような感じです。 彼と別れることは正解だったと思いますし、別れて良かったとも思います。 しかし、別れればいろいろなことから解放され、気持ちが楽になると思っていましたが、逆でした。 別れてから日が経ち、冷静になるにつれ、彼との嫌な思い出ばかり思い出し、 吐き気や、お腹の気持ち悪さがすごく、精神的におかしくなってしまっています。 今朝も、元カレから体の関係を求められる夢を見て余計気持ちが悪くなってしまいました。 幸せな愛される恋愛をして、結婚をして、幸せな家庭を築いて…といった理想がある反面、 男性不信でこの先恋愛ができないような気もしています。 こういった苦しみに苛まれた同じような方はいらっしゃるでしょうか。 どのように解決しましたか。

  • 恋愛とは何でしょうか?

    35歳の男性です。 付き合って2年になる彼女がいます。 彼女とは知人の紹介で付き合い始め、付き合う前は、お互いに顔見知り程度の仲でした。 彼女はいままで付き合ったどの女性よりも付き合いやすく、気を使わずに自然体で付き合える彼女です。 ただ、それが恋愛かどうかが自分でもわかりません。 どちらかというと友人に近い感じがします。 周りは結婚している年齢でもあり、他に付き合っている人もいないので、周りからは「早く結婚しろ!」、「結婚は妥協だ、頭で難しく考えずに結婚してしまえ」と言われます。 でも、今のような気持ちで結婚を決めてよいのでしょうか? 「こんなあいまいな気持ちで結婚することは、彼女に失礼ではないのか?」 と思ってしまいます。 こういう考えになるということは、恋愛感情は無いということなのでしょうか? 別れた方が良いのでしょうか? でも、別れるのは哀しいし、寂しいという感情があり、別れることは出来ません。 できれば今のままの関係を続けたいと思っています。 周りが言うように結婚は「妥協」なのでしょうか? 「結婚する」とはどういうことなのでしょうか? 結婚へのイメージがうかびません。 僕は変わっているのでしょうか? 彼女は私が答えを出すのを待っているようです。 急ぎませんので多くの皆さんの回答を聞きたいです。 よろしくお願いします。