• ベストアンサー

小さい頃の思い出

私は今20代後半の女です。これまでに男性と付き合った事は一度もありません。 もともと人見知りで、話す事が苦手な性格が問題であるという事が原因のひとつでもあるのですが、それとは別に小学校低学年の頃に担任の男性教諭から性的ないたずらを何度もされて、それ以来男性と話すと緊張したり、男性が気持ち悪いと感じてしまう様になりました。 これまで男性を好きになった事もあるし、男性が私を好きになってくれた事もありますが付き合うというところまではどうしても行きません。 先生からいたずらされた事は今まで誰にも話した事は無く、むしろ話してはいけないという気持ちの方が強かったです。(母親には特に) でも最近母から「あなたも早く彼氏見つけて結婚してほしい」とか「孫の顔が見たい」などといわれることが多いです。正直そのことを言われるとすごく辛いです。 友達とも恋愛の話になっても嘘ついたりごまかしてしまう自分がいます。 私もまだ結婚まではいかないけれど、恋愛をしてみたいという気持ちはあります。でもどうしても、男性を受けつけられない自分もいます。 私と同じ経験をされた方、又はこの悩みを克服できた方アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoao99
回答No.3

こんにちは。 まず大事なことは、当時のことを心の中から、外へ向けて、開放させることですね。今まで母親にも誰にも言えないできたでしょうし、物凄い自分の中に閉じ込めていると思います。それは、想像以上に、圧迫した精神状態だったと思いますよ。よく頑張ったと思います。本当に偉かったですね。でも、そのままでは、良くならないと思いますから、今回の投稿を機会に外へ出してあげてほしいと感じました。 専門家にかかることが一番、安心だと思いますし、催眠療法ももしかしたら、効くかもしれません。 でも、専門家にかかるとなると、なかなか、腰が上がらないものと思いますので、手始めに、今回、ここに投稿されたのも、一つの転機と思いますから、ネットを使って、心の中を開放させてみてはどうでしょうか。ネットなら、顔も、声も露出することがないですから、心の中を出しやすいです。ただ、誰でも閲覧できるということもありますから要所、要所での注意は必要と思います。 心の中を外へ出していく作業をしていると、あらたに気がつくことが出てくると思います。その「気づき」が大事なんだと思うんですね。 気づいて、修正して、気づいて、修正して・・の作業の繰り返しになっていくんだと思います。 実際、自分で思っていたほど、気にしていなかった、大丈夫だった面も出てくれば、本当は、もっと、もっと、深く傷ついていたんだ・・という面もいろんなことが出てきます。 どーんと構えて、自分とつきあっていかねばなりません。でも、きっと、自分ととことん、付き合えれば、男性ともつきあえるようになると思います。

niziko777
質問者

お礼

我慢して誰にも言わない事が良いとずっと思っていたけど、やっぱり第三者に相談した方がいいですよね。頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

カウンセラーに相談するというのはどうでしょうか。 もし1対1で会うのに抵抗がある・男性かもしれない、など不安があれば、同じように性的な犯罪に巻き込まれた人達のミーティング(一緒にスポーツをするなど)もあります。 (ただし、その人達も専門家ではないし、同じように心に傷を負ってるので、頼りすぎると双方の負担になるでしょう…) カウンセラーに相談する際の注意ですが、カウンセラーの中にはそういった人々の心につけ込んで、性的な事柄をする人がいます。 また、性犯罪についての知識がなく、「あなたが悪かったんじゃないの?」「そんなの、誰だって経験してる」などの言葉をかけてしまう人もいます。 (これは、女性男性関わらずです) 性被害について扱っているサイトやコミュニティーで事前に調べるのも一つの方法ですし、カウンセリングの予約を入れる前に電話で簡単に問い合わせてみるのも一つの方法です。 ミーティングの注意点としては、やはりあちらも心に傷を負った人達ということです。 また、中には人を傷つける発言ばかりしてしまう人もいますし、ミーティング自体がウソのこともあります。 回復には時間がかかるかもしれませんが、焦らずに。

niziko777
質問者

お礼

今度心療内科(女医さん)を受診する事になりました。同性なのできっと話しやすいと思うし、頑張ってみます。ありがとうございました。

• taiyo7
回答No.2

読ませていただいて、教師の非人間的な行いに怒りと情けなさを感じました。  あなたを応援するつもりでいくつか書いてみます。 1、トラウマ(心的外傷)について自分なりに勉強してみてはいかがでしょう。恐怖心、過去の心の傷の克服に役立つと思います。(下の参考URL) 2、より積極的には、例えば齋藤一人さんの本(CD付き)などを読むとよろしいかと思います。    まず、過去を思い出したほうがいいと思います。過去を、つらいでしょうが、徹底的に思い出して、自分を客観的に見ることができるようにします。  それと平行して、プラス思考をどんどん心に打ち込みます。  そうすることで、徐々に心の傷を克服できると思います。    あなたに幸せな未来が訪れますように(祈)。

参考URL:
http://www1.kiwi-us.com/~skyearth/psy/torauma.html
niziko777
質問者

お礼

いつかきっと記憶の中から忘れられると思っていたのですが、ずっと無理でした。私も素敵な恋愛ができるようになりたいと思います。ありがとうございました。

• pontamana
回答No.1

男です。経験者でもなんでもありませんがコメントさせていただきます。 カウンセラー(臨床心理士)さんに相談してみてはいかがでしょうか? 話したくないというのは非常に理解できます。ですが、乗り越えるためにはおそらく受け止め、消化しなくてはいけないと思います。 当然ながら、友人や親などへの相談はとてつもないストレスとなるでしょうから無理だと思います。 そういう点、カウンセラー(臨床心理士)はプロです。当然ながら守秘義務もありますので、話が漏れることはありません。 勇気も努力もいることとはおもいますが、カウンセラーの助けを借りて、乗り越えるようチャレンジされてはいかがでしょうか? あくまで素人意見ですのでご了承ください。

niziko777
質問者

お礼

今度心療内科の女医さんに話を聞いてもらう予定です。乗り越えられるようになりたいです。ありがとうございました。