• ベストアンサー

正論ばかり言ってると嫌味になる?嫌われる?

kaokaokao417の回答

• ベストアンサー
回答No.18

正論を言うこと自体は悪いとではありません。  ただし、言い方には気をつけたほうがいいと思います。    正論を語る人の多くは、「それが正論だから」という理由で、相手の主張に耳をかさないことがあります。  相手の言葉に耳をかしましょう。  その上で、優しく、正論で諭しましょう。  まず、聞く。次に語る。  このルールを守れば、正論は相手に受け入れられやすくなります。  質問者さまは、正論の使い方をほんのちょっぴり誤っているために、少しばかり損をしているのかもしれませんね。

noname#20206
質問者

お礼

そうですね・・・損、なのかもしれません^^; まずは聞く!!!念頭に置きます・・・。 ありがとうございました。